プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、痩せてきたせいか、ベルトが緩くなってきました。ベルトの穴も一番タイトな所まできてしまいました。これから先は、穴を穿孔しないといけないのですが、正確にやってくれる業者ってあるんでしょうか?割りと高い(5000円程度ですが)ので、自分で、錐を使って開けたくはないのですが。何かいい方法がありましたら、お教え下さい。

A 回答 (7件)

絶対おすすめ、ということではなくて、あくまで選択肢の一つとしてきいてくださいね。

錐ではなくて、「ハトメ」という道具を使うと比較的きれいに小さな丸穴をあけることができますよ。形は千枚通しに似ていて、ただ先が尖っておらず小さな円形の刃になっています。これでぐるっと回すと革にささくれを作らず穿孔することができます。

裁縫道具屋さんで売っていると思います。最近の相場はちょっと不明。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ハトメ」ですね。分かりました。探してみようと思います。

痩せてきたので、ベルトの穴を追加したいなんてうらやましい限りです。

私は以前、ベルト用の革と紙(コピー用紙を30枚くらい位の厚みの束ねた冊子)どちらにも穴あけのできるペンチの様な工具を東急ハンズの革工芸部材を売っている
コーナーで買った事があります。(冊子に穴をあけファイルする為に使用)
先端の金型を交換すれば、6種類くらいの径の穴あけができます。大都市圏でないと東急ハンズはないので、地方の方の場合入手しにくいかも知れませんが、東急ハンズのHP(当然gooで検索しましょう)すれば、問い合わせや注文ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このベルトの穴の件、今日、裁縫屋にハトメを買いに行った時、意外な所から問題が解決しました。

裁縫屋さんに、事情を説明しましたら、「靴修理に行ってみてはどう?」と言われ、ハトメは買わずに、デパートの中にある靴の修理屋に行って来ました。

すると、最初ペンチのようなもので、穴を開けようとしていましたが、ベルトが厚くて無理でした。そこで、ついに噂のハトメで、ぽんぽんぽんと三突き。綺麗に穴が開きました。無料でした。「このくらいは、サービスしますよ」と言われました(*^_^*)。

皆様、ご協力ありがとうございました。

ハトメは東急ハンズにたしか800円ぐらいで売ってるよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くに東急ハンズはないので、他を当たってみました。

ハトメ鑿(のみ)は1000円程度で購入できます。

下に電話帳など、キズを受ける物を置き、穴をあけたい場所に印をつけ、ベルトの表側から鑿を垂直に当てて木槌(なければ金槌)などで思い切りゴン!と叩くと綺麗な穴があきます。グリグリ回すと切り口がギザギザして汚くなります。

長さを調節する金具が付いていない場合はこのように穴をあけることも考えられますが、穴一つ追加くらいが限界だと思います。あまり奥になってしまうとベルトの残り部分がはみ出して長くだらしなく見えてしまうので、思い切って新調してしまっても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ハトメですね。使い方と価格までありがとうございました。バックル調整が出来ませんので、この方法が一番適切なようです。どうも、ありがとうございました。

ベルトの穴って実は奇数でしょ?それは真ん中の穴に合わせてはめるように作るのがベルトの正しい使い方。

だから穴を開けるより、ベルト自体の長さを調節した方が良いですよ。バックルを外して、切ったほうが良いのでは。

この回答への補足

えーと、yu-riさんのところでも書いたのですが、バックルの調整は出来なかったんですよ。これは、最初の質問の時、若しくは、補足として、ぼくが書くべきでした。どうもすみません。でも、ありがとうございました。

• 0

ペンチみたいな形の穴をあける機械があります。

値段も、売っている場所もわからないのですが、なぜかうちの家にありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは、「ハトメ」とは違うんですよね?これも裁縫屋で聞いてみる事にしますね。

ベルトの種類にもよると思いますが、私は穴とは反対の方のバックルがついているほうの金具を外してベルトの長さ自体をはさみで短く切っていました。

あとベルトの穴あけ専門のはさみをどっかで売ってるのを見た記憶がありますが・・・

この回答への補足

えーと、遅くなりましたが、バックルの方は、ベルトを縫い付けているタイプの物なので、そこを切ってしまいますと、ぼくのベルトの文化史も終焉を告げる事になってしまいますf(^^;)。

専門の鋏を使うのがいいのかも知れませんね。

• 0