プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて利用させてもらいます。
現在、5歳の男の子を持つシングルマザーです。
子供が2歳のとき離婚しており、それから元夫とは一度も連絡を取り合っていません。
毎月養育費として3万円の振込みがありますが、それ以外はまったくと言っていいほど繋がりがありません。
元夫の両親からは、子供の誕生日に果物が届きます。
果物屋なので売れ残りらしきものを…(笑)
元夫からはプレゼントはおろか、手紙の1つもありません。
最近、子供が「お父さんに会いたいな~」と言うようになり、どうしたものかと悩んでいます。
元夫が『会わせて欲しい』などと言ってくるのなら合わせる事を考えなくはないのですが、別居をしている時から現在に至るまでの4年近く、元夫からそういった連絡は一切ありません。
こちらから連絡をしてまで会わせる必要があるのか…
一応は子供の父親ですし…
どうしたらいいでしょうか?アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

なぜ貴女が離婚されたのかはわかりませんから,何とも言えませんが,いずれ子供さんが大きくなられたらほっといても会いに行くでしょうし,その時に本当の現実がわかると思います。

自然に任されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…会いたくなったら勝手に会いに行きそうな気がします。でも、将来子供が父親に会いに行って、拒否されたり嫌な思いをしそうで少し心配です。
ちなみに離婚の原因は元夫の二面性です。

お礼日時:2008/10/31 16:08

子供に関心のない親なんてそうそういないですよ。

本当は旦那さんもお子さんに会いたいのではないでしょうか。離婚時にどういう取り決めを持たれたかは知りませんが、親権をなくし、会いづらいのかもしれません。それにあなたの文章からは夫への憎悪が感じられます。旦那さんもそれを感じて遠慮してるんじゃないですか?旦那さんの両親が果物を送ってこられるとのことですが、それに対して余り物だとかなんとか邪推するあなたの態度もどうかと思います。あなたにとって旦那さんは他人ですけど、子供にとってはやはり父親です。あなたも過去に捕らわれず広い心で旦那さんと向き合ってあげてください。
    • good
    • 4

子供には父親にも母親にも会う権利があります。

お子さんが父親に会いたいと言っている以上、養育権をもつ母親であるあなたはそれをかなえてあげる責任があると思います。あなたと別れたご主人の関係とお子さんと父親の関係は根本的に異なります。あなたは出来れば会いたくないと思っていて普通ですが、お子さんは記憶にはなくても、お父さんというものが恋しいのではないでしょうか。

母親は父親の代わりにはなれないし、父親も母親の代わりは出来ません。毎日の家事は人間ならば誰でもこなす事ができるでしょうが。成長する子供には、父親像、母親像が必用です。

母性も父性も、自然に湧いて来るものではありません。子供と接し、世話を焼く事で、一緒に暮らしている子供に少しずつ愛情は育まれていきます。あなたの別れたご主人も、たまにでもお子さんと会う事によって、お子さんに対する愛情を感じるようになると思います。そうすれば、例え離婚しているとしても、あなたのお子さんはお父さんとお母さんの両方に愛されていると感じる事ができるわけですから、お子さんの精神的な成長にとっても素晴らしい事だと思います。

そもそも、お子さんが母親であるあなたに、「お父さんにあいたいな~」と言えるという事は、あなたとお子さんの関係が良好である事の証拠だと思います。お子さんは、あなたにお父さんの事を持ち出しても、お母さんとの関係が危うくなるものではないと理解しているからこそ言えるのです。
    • good
    • 2

離婚しても養育費を払わない人も沢山いるなかで


元夫の対応はとても誠意があると思うし、
きっとお二人の離婚はとてもよい状態での離婚だったのですね。
子どもにとっても良いパパだったのかなって思います。
子どもの誕生日にプレゼントが届いたり、子どもにとっては
パパの存在は近くにあるのですもの。会いたいっていうのは
当然だと思います。
質問者様があわせても問題ないと思われているなら、連絡をとって
あわせてみたらどうでしょうか。
質問者様と元夫の仲は終わってしまっても、子どもとパパの
関係は切れません。
離婚してもずっと子どもとの関係をとり続けることができるなんて
凄く素敵なことだと思います。
それは親それぞれがちゃんと子どもに誠意をもって対応しなければ
できないことだし、本当に別れてしまうといろいろな事が起こるので
持続する事は難しいかもしれないけど、子どもにとってはいつまでも
パパとママでそのつながりは絶対に消えないです。
きっと5歳の子どもって周りの子にパパがいたりすると凄く我慢して
しまっているところも多いと思うのです。
本当にあわすことができるのであれば会わせてあげて欲しいです。
    • good
    • 2

こちらからわざわざ会わせる必要は無いのでは?


多分息子さんもそう言うのは今だけだと思いますよ。
どうしても会いたいのなら、きっと大きくなって自分で判断できる年になってから自分で会いに行くのでは?

そんな父親に会って子供が傷ついたらかわいそうですし…
冷たくされたりしたらすごーく傷つきますよ。きっと。
    • good
    • 1

子供から「会いたい」と言われるとお母さんは辛いし


なんとかしてあげたいなーと思いますね。
私も似たような境遇なのでよく分かります。
しかも男の子・・・今が一番「お父さん」が欲しい時期なのでは
ないかと思います。
会わせる会わせないかは・・・凄く難しい問題ですが
向こうが会おうとしない(望んでない)のに無理を言って会って貰う位なら会わせなくてもいいと思います。
会いたがるのも今だけだと思います。(5歳~10歳くらいまでかな?)
そのうちだんだん子供も分かってくれると思うし、1人でがんばってる
お母さんのよき理解者になってくれると思います。
子供を持つ親としては子供に不憫な思いだけはして欲しくないと
思うんですが(金銭面、家族構成などなど)両親揃ってるから
「合格」ではなく、色々な環境や状態でも前向きに親がしゃんと
して生きていく姿は片親でも充分だと私は思います。

甲斐性のない父親に会わせなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

今まで連絡を取っていないとかは全く関係ないと思います。


お子さんが会いたいと言っているのであれば
連絡をしてみるべきだと思います。
それで元旦那さんが会ってくれるようであれば、父親像を
見せるためにも会わせてあげてください。
子どもは子どもなりにそこで何かを感じ取ると思います。

もし何度試してみても元旦那さんに連絡がつかないようだったり
元旦那さんのほうが会うことを拒んでいたとすれば
その事をやんわりと子どもに伝えるのがいいと思います。

実の父親は一人きり。
子どもが納得できるようにしてあげるのが一番いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、どうして私から連絡しないといけないのよ…
という気持ちです。
まあ、それは子供には関係の無い事ですよね。

>実の父親は一人きり
本当にそうなんですけどね…元夫が会いたがらないのが不思議で…会いたがらないのにこっちから会ってくださいっていうのも何だか嫌で…

お礼日時:2008/10/31 16:32

息子さんが2歳のとき離婚されたとのことで、息子さんに元ご主人と


過ごした記憶があるのか無いのか微妙ですね。

記憶が無い場合、周りの父子関係を見てうらやましくなったのだと
思います。これはこれで不憫ですが、息子さんにとって初対面に
等しい父親に合わせるメリットは、あまり無いように感じます。

ただし、元ご主人が息子さんに対する愛情を持ちつつ、意識して距離を
置いているのであれば、息子さんにとって、父親と会うのはいいこと
だと思います。父親の記憶がある場合はなおさら。

一方元ご主人が本当に無関心なのなら、仮に先方が会うことに同意
されても、かえって息子さんがつらい思いをするのかなと思います。
息子さんなりにけじめをつけるために必要と言う考え方もできますが。

結論として、元ご主人に「息子が会いたがっている」と伝え、「あなたも
会いたいなら、息子のためにも会わせてあげたいと思うが、どう?」と
打診してみてはどうでしょうか?

これで「会いたい」と言ってきた場合、これまで接触してこなかったのは、
彼なりの気遣いだと思いますよ。元ご主人の性格がわからないので
断言は出来ませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
多分、父親の記憶はないと思います。
保育園などでお友達と父親の話が出るようで…羨ましいようです。

>元ご主人が息子さんに対する愛情を持ちつつ、意識して距離を
置いているのであれば

これは多分無いと思います。夜泣きする子供を怒るぐらいの父親だったので…。
正直、会わせたくないのが本音ですね…

お礼日時:2008/10/31 16:25

離婚の原因はわかりませんが、お子さんの希望なら・・・。


私は夫の元妻が会わせてくれないようです。姑が泣いてました。
私としては会って欲しくないですが、本当は会いたいんだろうなーって思うと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚の原因は、元夫の二面性です。外面だけは異常に良く、家の中では全く違う人間のようでした。
おまけに、仕事もせず仕事に行く振りをして遊んでいました。
日曜日になると、自分がゆっくりしたいからと言って実家に帰らされていました。働いてなかったくせにっっ(笑)
そんな訳で、子供に会いたがっているようには思えないんですよね…

お礼日時:2008/10/31 16:16

「こちらから連絡をしてまで会わせる必要があるのか」


というご意見が私には理解不能です。

子供が会いたいと言っている以上、
あなたから連絡して会わせる必要性は十分にあります。

離婚の理由も、離婚の事実も、離婚してからの経緯もなにも関係なく、
息子さんにとっては紛れもなく「父親」なんです。

子供に会うことは父親の権利でもありますが、
父親に会うことも、子供の権利なのではないでしょうか。

父親が会いたくないとか、会わせることで具体的な問題があるとか、
そういう場合は保護者として再考が必要ですが、
そうでないなら、考える余地もなく、
子供と父親を会わせる方向で行動を起こすべきではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。父親ですもんね。でも、子供に会いたかったら父親から連絡か何かあってもいいと思うんです。
会いたいと言ってこないという事は、会いたくないから…?
と考えてしまいますし、子供が父親に会って嫌な思いをするのではないかと不安もあります。

お礼日時:2008/10/31 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A