プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の娘が
パパに会いたいと泣き叫びます。

3月に離婚しました。

元ダンナさんは私にも娘にも
とても優しいパパでした。

ですが、借金を返しても返しても
増やすばかり。
嘘ばかりでもう信用も出来ない。

あまりに借金を増やすのでキレて実家に帰っている間に
勝手に家賃滞納したまま引っ越ししていた。
次に借金発覚したら
離婚してもらうと言っていて
すぐ、発覚。
それで、離婚してと土下座したら
DVになり
そのまま私の父が迎えに来てくれて
実家に帰ったら
そのまま、家を放ったらかして行方不明。
一部上場のいい企業に勤めていたのに
勝手に退職して、行方知れず。

私が彼の携帯の契約者だった為に
毎月、連絡もとれないのに
10万以上の請求。

このままでは、毎月10万以上の借金が増えるので、連絡が取れなくなると困ると思って解約出来なかったけども
仕方なく解約。

3月にあちらから離婚届けが送られて来て
やっと離婚しました。

かなり簡単に話してもこのひどさです。
書ききれないですが、かなりひどい
元ダンナさんでしたり

今、元ダンナさんが
何処にいるのかもわからず
連絡も取れず

娘は会いたいと。。
会いたいのでどうにかして!と。。

パパが居る子が羨ましい!悔しい!

パパ、聞こえてるー?
会いたいから会いに来てー!と
外に向かって泣き叫びます。

何と言っていいのか
ただ、抱きしめる事しか出来ず

なんと言葉をかけてやればいいのか
わからないです。。

こんな時。。
私はどういう風に振る舞えばいいのでしょうか。。

感情のままに書き綴ってしまいました。
乱文、長文失礼します。。

A 回答 (9件)

六歳のお子様との事。


こんな人でも結婚したら変わってくれるだろう。
子供が出来れば変わってくれるだろう。
多少の事は結婚したのだから自分にも責任は有る。折角結婚したのに
こんな事で別れるなんていけない。もう少し自分が辛抱すれば何とかなるかもしれない。
子供もいることだし 何とか踏ん張ってやってみよう。
きっと 紆余曲折自分をなだめたり騙したり精一杯関わって来られたのですよね。
辛抱強い根性の有る性格なのですよね。
本当に よく頑張りましたね。辛かったヨネ。
で、
今も お子様に泣かれて悶々とした心を抑え切れなくて
遣り切れない気持ちが伝わってきます。
でも 離婚されたんだから 安心してこれからの人生を進むべきです。
お子様には きちんと向かい合って手を握って
本当のことを お伝えください。
父親の悪口ではなく 真実を伝える事。
素敵なパパだったけど こういう部分があって
お金がなくなって人からお金を借りたら返さなくちゃいけない。
今のままだと返せなくなるばかりかコレから貴方達に
ご飯も食べさせられなくなってしまう。
だから
パパとママは別れたんだと。
優しいパパだったけど みんなが生きていく為に
一緒に暮らす事はできなくなったんだと。
精一杯愛情を持って話をすればきっと判ってくれると思う。
パパの事話したくなったらいつでも一緒にお話しようね。
って
主様のお子様なら きっと理解できないのは当然ながら
ママの気持ちを しっかり汲んでくれると思いますよ。
これからの人生が幸せでありますように。
    • good
    • 19

良い子になろう、強い子に育とう。


そうすればパパに会える日が来ると思う。
ママもその日が来るように強くなる努力を続けるよ。

質問者さんにとっては他人になったが、
子どもにとっては生涯、父親。
なので、いつか現れた時に
慌てず、動せず、しっかりサポート出来る母親になる必要があるし、
まして本人にはブレないで生きて行く姿勢を養ってもらわなければならない。

(両親、片親に拘わらず)絶えず、要求をするのが子どもです。
その要求を自己解決(我慢)する力(知恵や対処方法)を
養ってあげるのが親だと思います。
頑張ってください。
これからでも楽しい思い出いくらでも増やせていけます。
    • good
    • 4

パパは死んだ、と言っても良いのですが、


今後、娘さんが大きくなって元ご主人が会いたくなったりして
連絡が来るかもしれません。
その時に「あの時なんで死んだなんて言ったの?」
となり兼ねないので死なせるよりは
遠い外国にお仕事に行っているから会えないのよ。
○○ちゃんも我慢しようね。などと言った方が
良いのではないでしょうか?
6歳なら大体の事はしっかり理解できますので
説明をしてあげてください。
お手紙が届かない所だけど、パパに書いてあげよう!
などと気をそらしてあげても良いかもしれません。

LINEは読めない事も教えてあげてください。
大きな声で呼んでも聞こえないのよ、とも。
無理だという事はきちんと説明するべきだと思います。

優しいぱぱなら、いつかきっと連絡が来そうな気がします。
    • good
    • 2

申し訳ない。


>3月に離婚しました。
これに引っ張られて3歳と勘違いしました。
でも6歳の記憶を辿ってみてもほとんどないので大丈夫でしょう。
    • good
    • 2

パパは病気で死にましたと言って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうした方がいいのかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 22:32

子供さんの年齢からしたら父親を恋しがるのは一時的な事と思います。


それにしても良く貴方はそんな人と結婚しましたね。
そちらの方に呆れています。
ここまで酷い男もそうざらにはいないと思います。
そんな二人の間に生まれた子供も可哀相です。
子供ももう少し大きくなったら少しずつ、父親の事を話していっても良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当たり前な話ですが
こんな男だと結婚前にわかっていれば
結婚してません。
2年間お付き合いしている間は全くわかりませんでした。
結婚前に同棲でもしたら良かったと
思いました。

こんな所に相談したので
色んなご意見あるのは覚悟の上ですので
呆れられても構いません。
そんな男と結婚してしまった私の事も
どう言われようと構いませんが

二人の子供で可哀想なんてのは
許せませんね。
こんな男が父親で確かに可哀想ですが
父親以外はとても恵まれ周りからは愛され
可愛がられています。
可哀想なんて言われたくありません。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 22:40

私の幼馴染みの父親がそんな人でした。


エリートと言われる職に就いていたのに、ギャンブル癖で借金が増えるばかり。
不幸なことに中学のときに事故で母親が亡くなって、それからは飲んでは暴力をふるい、家に女性を連れ込んで…。
借金がばれて職も失いました。
今ではむろん絶縁状態です。
ちょっと思い出してしまいました。幼馴染みの涙を。
病気のようなもので、借金から抜け出せない人っているものです。

娘さんは今いちばん寂しい時だと思います。
でもどうしようもないことですね。
期待を持たせることを言うのはかえって残酷だと思います。
これからは親子二人で生きて行くのだと、幼いながらにわからせてあげなければならないと思います。
つらいけど耐えてくださいね。
抱きしめてあげるので十分だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は耐えるしか無いですね。。

お友達も大変でしたね。。

私はなかなか友達にも相談出来ませんでした。
借金癖は治らない病気ですね。

期待を持たせるのはかえって残酷ですね。
その通りだと思います。
他の方が仰っていた様に
事故で死んだと言おうか‥考えています。

彼の携帯は解約したので
既読のつかないLINEに一生懸命
スタンプや あいたい や 自分の名前などを
必死で入れているのを見ると
私も涙を堪えるのに必死です。

一昨日、娘の誕生日だったに
何も連絡がなかったので
こんなにパパを思い出してるんじゃないかと。

たくさん抱きしめて耐えていきたいと
思います。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 22:52

6才ですか。


可愛いですね。
「パパに会いたい」とか、かわいそうですね。

でも大丈夫。すぐ忘れますから。
1ヶ月もしたら、「なんでこんな質問したんだろう」
と思いますよ。

それよりも、ひどい旦那さんですね。
一部上場のいい企業を退職って、かなりのおばかさんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐに忘れてくれますかね。。

実はこれが初めてでは無いんです。
私の母からも、すぐに忘れるからって
言われましたが
最近は余計ひどくパパ、パパ言い出してしまって。。

もっと小さかったら忘れたのでしょうが。。
しばらくは期待を持たせない様に
耐えながら
大きくなって、話せる様になったら。。
時の流れを待ちたいと思います。

ほんと、あんな素晴らしい会社をですね。。

借金で会社に連絡あって
居づらくなって辞めた様です。
行方不明なのも、自暴自棄みたいな感じだと思いますが。

娘は頃合いを見て、話せる様になるまで
耐えて行きたいと思います。

ゆっくりと娘に向き合っていきます。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 23:01

3歳なら全てを忘れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳なら良かったですね。。

6歳ですので‥
今の所なかなか難しそうです。

ゆっくりと娘に向き合って
頃合いを見て話せる様になるまで
待ちたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A