アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、既婚、子供持ちの会社員です。
最近、自分の努力して叶える夢がなく、探している日々を送っています。
もちろんそんな簡単に見つかるわけでもないのですが・・・

高校時代に建物を建てる姿を見て建築学科を志し、大学に入学。
今はハウスメーカーの設計部で一級建築士として働いています。
高校3年時の夢は「一級建築士」になるのが夢でした。
一度夢を叶えた今、次の夢は果たして・・・なんだろうかと。
「あなたの夢はなんですか?」の問いに今、私は答えられません。

家族を幸せにするのはもちろんなのですが、「自分の努力」で
夢を叶えようとしている場合、職業、資格以外にありますでしょうか?
今は漠然と「10年後に子供2人を連れてアフリカ旅行」が目標です。
でも、目標です。夢なのでしょうか。。。。悩
お金にも苦労しておりません。

夢を一度叶えた方、同じような経験等をされた方、経験談等をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>家族を幸せにするのはもちろんなのですが、「自分の努力」で夢を叶えようとしている場合、職業、資格以外にありますでしょうか?

たとえば、「今の幸せを維持するために努力する」というのは、夢にならないでしょうか?
ミュージシャンになりたいという夢を叶えた某長寿バンドの今の夢は、この夢を見続ける事だそうです。
そのために、コンサートツアーを毎年行い、曲を作り、演奏し、歌を歌う。
同じことの繰り返しのようですが、同じ位置に立とうとする努力をしているそうです。

私は、研究職(しょぼい会社です)に就きたいという夢を叶えましたが、研究者を続けられるよう努力していくつもりです。

新しいことを見つけるという夢もありますが、今を守り続けるという夢を見るのは、如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。
ちょっと思考を変えてみます。