アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まんまタイトル通りなんですが(笑)
今まで嫌いだった人の事を好きになってしまった、という人の体験談を聞きたいです。そこに至るまでの経緯と現在の状況も聞きたいなー。

A 回答 (9件)

こんばんわ~。

ご質問の体験、恋愛に限らず、友人関係でも職場の人間関係でも
よくありますよ、私。まさに「意外性」に弱いタイプです。

すごく印象のいい人に対しては、いろいろな部分で自分にとって理想であることを求めすぎちゃうんですかね。だから、ちょっと違う…と思うとやたら引きずっちゃったりして。
逆に、「この人気に入らないな…でも、気になる」みたいな体験から、好き(好感)に転じちゃったりするんですよね。先入観で「嫌っ」って思っていた人の場合は、それを覆すような出来事があったりすると、あれあれ???って程に相手に惹かれだしてしまう…そんな心模様なんだって思ってます。でも、「生理的に嫌」という場合は、好転しないことが多いと思いますね…。

私の主人も、第一印象が最悪でした。「冷たい人!!」と思ってたんですね。でも、そんな人が実は動植物や子供が好きな人だ、というのがわかってすごく不思議な気持ちになりました。すぐには好きとは思えなかったけれど、不思議と魅力的でした。もっとこの人の話を聞きたい、見ていたい、と思うようになっていきました。

人って多面体ですよね。いろんな部分を持っていて、そのうちのひとつの面をみて
「嫌い」って思う事は、結局は自分自身の世界を狭くしてしまう、ちょっと寂しいことかな、と私は思っています。話がそれてしまってますが…少しずつでも皆が人に対して愛のある見方ができればいいのにね。

無防備な「好き」は急激にかたくなな「大嫌い」になってしまうことがあるけど、
大嫌いが大好きになる時は、時間がかかっても深い信頼関係が作れると思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすいません。

>すごく印象のいい人に対しては、いろいろな部分で自分にとって
理想であることを求めすぎちゃうんですかね。
だから、ちょっと違う…と思うとやたら引きずっちゃったりして。
先入観で「嫌っ」って思っていた人の場合は、
それを覆すような出来事があったりすると、
あれあれ???って程に相手に惹かれだしてしまう

うーん、まさしく。
すごくわかります!
物や商品は最初から好きなとこ嫌いなとこがわかってますけど、
人はつきあってみないとわかりませんものね。
良い意外性には私も弱いです。
普段へらへらしてるけど、いざって時は頼りになったりすると
一気にポイントアーップ!!てな感じで。

誰にでも、否定的な考えを捨てることができれば人生はもっと愛ある物に変わるのでしょうね。
これは恋愛だけに限った事ではなく、戦争でも差別でも何でも。
他者の嫌いな所の向こう側も見られるようになりたいですね。

お礼日時:2003/02/15 12:54

体験談でいいんですよね?


私はあります。
大っ嫌いだった人を付き合ったことがありました。彼とは旅先で出会ったのですが、顔もタイプでなかったし性格も軽そうだし口は悪いしetc、とにかく第一印象は最悪でした。私から連絡を取ることは一切なく、しかし地元がまあまあ近かったこともあり、彼からはよく「遊ぼう」みたいな電話がかかってきていました。私は会話を全て流していて、関係を維持するつもりも全くありませんでした。その後、彼の仕事に関係するトラブルが私におきて、やむを得ない状況で彼に電話口で助けてもらった、一回デートすること(ご飯たべるだけですよ)を条件に。そのデートのときに、奇跡が起こったんです!偶然にも、私と彼との接点が多く見つかって、話が盛り上がっちゃったんですね。話が盛り上がりすぎて私は飲みすぎツブれて、(まだこの時は好きじゃなかったんですが)酔った勢いでその日その人と関係を持ってしまった。そのとき私には遠距離恋愛中の彼がいたので、浮気ですよね。すごく後悔しました。ですが、次第にその人のことが忘れられなくなり、好きになってしまった。遠恋の彼を振って、彼と晴れて付き合うことになった。デートから付き合うまでは2週間位かな?でも、元々は「タイプじゃない人」、だんだん嫌だった所(とくに顔)がチラツイテ、一ヶ月くらいで別れ話を切り出してしまいました(私から)。なかなか別れを受け入れて貰えず、結局7ヶ月付き合っていましたが、最後の方は彼と手を握ることにさえ嫌悪感を覚えました。
別れたかった為に、私もすいぶん酷い態度を取りました。全ては嫌われたいが為。あんなに心無い言葉・態度は、このとき以外したことがありませんし、今思い出しても、自分で恥ずかしい位です。
また、別れたことが辛くなかった・思い出しても辛くない恋愛は、後にも先にもこれっきりです。今、思うのは、たしかに始めは恋でしたが、あれは人生の汚点です。
直感で嫌いと思う所は、結局好きにはなれない、ってかんじですかね…。ま、あくまで私の場合ですが。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすいません。

好きにはなったけど、本当に嫌いな部分は乗り越えられなかった、
ということですね。ううむ、やはりそんな事もありますか。
友人としてなら上手くいったのかもしれないってところが、私に近いです。
(No.2の欄で語ってますが、そういうことです)
嫌い→好き→やっぱり嫌い
こうなると嫌悪感も更なる物なのでしょう。
確かに褒められた事ではありませんが、yukari21さんのしたこと、
私には理解できます。ああっ気を悪くされたら御免なさい。

とにかく嫌、離れたい、そのためなら悪者にでもなる・・。
私も嫌いな人と距離を置くために露骨な避けかたをしてたことがありましたから。
きっと彼は傷ついていたに違いないのに、結局はそんな自分が一番嫌になりましたね。
マイナスの思い出も、きっと自分を育てる物。
そう思いたいです。

お礼日時:2003/02/15 12:56

私もそういうことあります!!高校に入学した当初なんですが、駅でよくたむろっていたタメの男の子たちが嫌いでした。

「なんでいるんだよ~!?」みたいな。。。クラスが別だったこともあるんですが。でもその中の一人がある日夢に出てきまして。。。好きになってしまいました。でも相手に気持ちが伝わらなくて(というかはっきりつたえることができなくて)二回(実際は一回)振られてしまったのですが諦めようとすればするほど諦められないのです。。。とても胸が痛いですよ(涙)私が彼を嫌い→好きになったのと同じように彼も私のことを好きになってくれたらいいのになぁ・・・(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすいません。

ううーん、切ないですね。胸の痛み、よくわかります。
辛いでしょうが、長い人生の中で過ぎていく一幕、
時間が癒してくれますよ。
それに今は駄目かもしれないけど、男って恋以外の物に夢中になっている女性に惹かれる生き物。
あなたが今以上に輝けば、彼も貴女のことを気にせずにはいられないってもんですよ!
・・・・何故私が回答してるんだ(笑)

お礼日時:2003/02/15 12:55

こんにちは☆


私は、今まで付き合ってきた人はたいてい第一印象があまり良くなく、(あ、この人とは深い仲にはなりえないな。)と決め付けることが多かったです。今の彼もそうなのですが…。彼は最初私の入社当時のトレーナーだったのですがこわい雰囲気むんむんで、新入社員のお守りなんかなんで俺が?みたいな感じだったので、正直嫌いでした。あ、この人とは関わりたくないな、と。でもそれは私の勝手な想像で作り上げただけで、私が悩んだり、仕事がうまくいかずに辛い思いをしていた時に一番の味方になってくれたのも、彼だったのです。彼も、私の相談に乗っているうちに感情移入していつの間にか私を好きになってくれていたそうです…(*^_^*)
でも、私が「この人好き!!付き合ってみたい!!!!」と思う人とは必ずといっていいほどうまくいかないのは、何故なのでしょうかねぇ・・・(^_^;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすいません。

似たようなことが私もありました。会社の同僚なんですが、とても口(と目つき/笑)が悪い人で「何この人・・」と思っていたんですが、話をするにつれ気が合って、恋愛関係ではありませんが、互いによく悩みを打ち明けるいい関係です。
あるんですよねー、そういうこと。
逆に最初から好意を持っている相手にはある日突然失望したりして、
そのギャップ故に一気に嫌いになったってこともよくあります。

うまくいかないのは何故なんでしょうかね?
ま、それもよくあることですから(;´_`;)

お礼日時:2003/02/15 12:53

嫌いと好きって紙一重だと思うんですよ。

。(どーでもいい人って本当どうでもよくて、何してたって気にもならないし) 嫌いな人も好きな人も「わたしの感情を動かす人」って事では共通だと思うのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすいません。

真理ですね。嫌いも好きも根っこの部分では同じだと思います。
嫌いでも思っていてさえくれればいい、そんなフレーズを思い出しました。

お礼日時:2003/02/15 12:53

学生時代の同級生に、とんでもなく気の強い女の子がいました。


そういうタイプの人、苦手なんですよ。

なるべく接触しないように過ごし(避けていた訳ではないが接点も無かった)、月日は流れ大学4回生の秋、たまたま仲の良かった女の子が彼女と同居している事を知り、初めて彼女と会話をしました。

・・・今、彼女は僕の妻です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすいません。

苦手だった子が今は奥さん。素敵な話ですねv
人の表面だけ見ていると、いいところも見えてこない・・そういう好例ですね。
勉強になります。

お礼日時:2003/02/15 12:52

学生時代、かっこよくて女の子にモテモテの彼が嫌いでした。


友達がその人を好きになると諦めさせようとしたり…
どーして嫌いだったのか微妙なんですが
とにかく嫌いだったって事だけはハッキリ覚えています。
近づくのも嫌だからその人がどこにいるか
目で追ってチェックするのですが、自然と習慣になってきて
だんだん「この人もしかして優しい?かっこいい?!」
と思うようになって…結局振られましたけど (^_^;)

私、「嫌い」な人を好きになることが結構あります。
恋愛だけじゃなく普通に友達としてでも。
ちょっとした事や噂からでなんとなくこの人嫌だな。嫌いだな。が、
接するうちに見直して普通以上に仲良くなったり…。
「なんとなく嫌い」という先入観で見ていただけなのかなと思います。
本当につらい事をされて大嫌いになった人がいますが
その人を好きになれるかといえば絶対に無理です。

どの程度までを「嫌い」とするのか、
その「嫌い」の程度にもよるんじゃないですかねぇ。
実は、嫌いじゃないのかもしれませんよ!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすいません。

どうして嫌いだったのか、相手を意識したときにやはり好意か嫌悪かのどちらかが伴うからでしょうか。nozo-nozoさんはもしかして「嫌い」という感情から入ってしまうタイプなのかな?
人の良さはつきあって話してみないとわかるものじゃありませんし、仕方ないですよね(^^
逆に人当たりの良い外面良夫が実はとんでもなく性悪だったりしますし
(-_-メ)(思いだし怒り)

嫌いの基準は私の嫌がることを逆に喜んでると思って、してくる所でしょうか(笑)

お礼日時:2003/02/15 12:51

人間の感情って様々だと思います。


その人を嫌いになったのもほんの些細な出来事が理由だと思います。
その気持ちを覆すような出来事が有れば簡単に好きになれると思いますよ。
ただし,なんの出来事もなくても生理的に嫌いという人もいると思います。こういう人は一生好きにはならないと思います。
私は逆に大好きだった人のほんの些細な言葉で大嫌いになったことが有ります。こちらの方が簡単だとは思いますが,どちらもあまり大差ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすいません。

ああ、確かに生理的に駄目!って人はいますよね。私は粘着系のタイプが駄目ですね。
苦手、というか嫌。
実なぜこんな質問をしたのかというと、その苦手なタイプに告白されて、でも以前から『この人のこんなところが死ぬほど嫌!!友達ならいいけど彼氏は願い下げ』って思っていて、でも彼が告白してきたのはものすごく考えて悩んだ末の事なのだろう・・ならこっちもきちんとお答えしなければと思って、もしも嫌いな人を好きになることができるのならそれはどのような時なのか?と思ってのことなのですよ。
結局上記の件についてはお断りしたのですが、やはり駄目な物は駄目ですものね。

大好きが大嫌いになる構図。わかる気がします。それらは裏表の関係なのでしょう。
それが裏返っただけのことで。

お礼日時:2003/02/15 12:51

嫌われていた子に好きになってもらえて、色んな事あったけど付き合う寸前までいったことあります。



元々一目惚れでやはり事件が多いので嫌われていました。
気持ちが話ししたこと無いのに伝わって好きになってもらえた事あります。
その子とはやはり周りが反対し、自分がショックが大きすぎて自分自身がパニックになって相手に迷惑をかけ連絡をとらしてもらえなくなりました。

とある本に書いてありましたが嫌いということも相手を意識してるし、好きな場合も相手を意識してるようなこと書いてありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすいません。

事件が多いとは、一体どういう事だったんでしょう?うむむ?
とにかく嫌われていたんだけど、気持ちが通じてそれを受け取ってもらえたんですね。
なのに周囲の反対にあって、自分がパニックになってしまって結局駄目になってしまったと、それも切ないですね。

確かに「どうでもいいひと」には好きも嫌いも感じませんから、
意識していることには変わらないのですね。

お礼日時:2003/02/15 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A