アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。
再々登録の中年男性です。宜しくお願い致します。

相も変わらず、自宅で往時の曲に聴き惚れて一杯やっていますが(苦笑)・・・

♪下駄を鳴らして 奴が来る腰に手ぬぐい ぶら下げて・・・
かまやつひろしさん唄う 「我が良き友よ」の出だしです。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID … などなど・・・

♪今も昔もこの酒注げば心地よし・・・
この曲の終わりに近い一節で出て来ますが、まぁ、酒の銘柄はともかく、
皆様にとって、“♪今も昔もこの曲聴けば、心地よし”ってな一曲は有りますか?
よろしければ、ご披露いただければ幸いです。(笑)

なにぶん、拙い文章のお礼しか差し上げられませんし、遅筆のため
お礼は遅れ気味になりますが、悪しからずご了承いただければ幸いです。
浅学、無知のため、参照サイト等が有りましたらお教えください。

本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

どうも「邦楽」のりのようですがあえて「jazz」をw

ジョン・コルトレーンの「ballads」の中の「say it」。
 死ぬ時、聴きたいです。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答をいただいた皆様、誠に有難うございます。
この場をお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

久しぶりにお礼を書いたせいなのかは不明ですが、ご紹介いただいた曲の数々に
つい聞き惚れてしまい、ペースが上がりません。

なにぶん、明日は祝日と言えど、早朝より仕事を控えている身ゆえ、
申し訳有りませんが、今宵はここまで、とさせていただきます。
まだ、伺っていない皆様、今しばらくの猶予をいただきたく思います。
よろしく、お願い致します。(2008/11/02 日 21:35)

• 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答を有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳有りません。

おっと、質問文に至らぬ点がありましたね。ご心配はご無用です。
要は、皆様の胸に去来するものをお聞きしたかっただけなので、ジャンルは不問です。
至らぬ点、申し訳有りませんでした。(苦笑)

で、ご紹介の曲ですが・・・

あまり「ジャズ」には明るくないのですが、この曲は存じております。
この曲でのサックスの響き・・・彼の多くの曲は「激しさ」を軸としている
ようにも聴こえるのですが、この曲は、また違った一面を醸しだしてくれますね。
今の季節、酒の肴(?)にちょうどいい感じの曲、と言ってもよろしいでしょうか(笑)

出来れば「ballads」を通しで聴きたいのはヤマヤマなのですが、そうも行かず・・・
手持ちの、わけもわからぬレーベルのオムニバス版に収録されていたのを思い出し、
急いで引っ張り出して聴いた次第でして・・・いや、お恥ずかしい・・・(苦笑)

しかし、死ぬとき聴きたいだなんて・・・思い入れも格別なんでしょうね。
お察しします。

なるほど、よくわかりました。
素敵な曲のご紹介を有難うございました。(2008/11/02 日 21:26)

好きな曲はたくさんありますが、「心地よし」という雰囲気なら来生たかおの「夢の途中」ですね。

アンニュイな歌詞と歌唱が心地いいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答を有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳有りません。

♪さよならは別れの言葉じゃなくて ・・・
この「夢の途中」は、薬師丸ひろ子さん主演の角川映画「セーラー服と機関銃」
の主題曲としてヒットし、薬師丸ひろ子さんの歌唱が好評でしたが、
作曲者の来生たかおさんもピアノ自演で歌ってヒットしましたね。

ちょうど手持ちのCDが有ったので、両方を聴き比べて見ました。
薬師丸ひろ子さんの澄んだ歌声も捨てがたいが、おっしゃるとおり、
原曲のアンニュイな歌詞と歌唱も心地よい響きですね。
同じ曲なのに、ずいぶんと印象が違うものですね。改めて驚きました。(笑)

深夜のご来訪、有難うございました。(2008/11/02 日 20:59)

荒井由実の「卒業写真」いつ聴いてもいいですね。

何年経っても新鮮に感じます。

あ、お礼は端的、そして短めにお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速のご回答を有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

♪悲しいことがあると 開く皮の表紙 卒業写真のあの人は・・・

これは、1975年の彼女のヒット曲でしたね。
なんとも切ない情景も思い浮かんでまいります。
当時の卒業ソングの代表曲と言っても差し支えないのでしょうか?・・・

いま、ちらっと“ウィッキーさん”も眺めてみましたが、
実に多くのかたがカヴァーされているんですね。
息の長い彼女の人気の一端を現しているように感じます。

回答者様の胸には、どんな想いが去来するのでしょうか?・・・

この程度の“お礼とも付かぬ駄文”で申し訳ありません。
なかなか文章も上達しませんで・・・(苦笑)
そうそうのご回答を有難うございました。参考にします。(2008/11/02 日 19:55)