プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディジタル一眼レフの購入を考えています。KISS_Nがありますがそろそろ買い替えたいと思い悩んでいます。ニコンD90かキャノン50Dのどちらかをと思っています。購入にあたってアドバスをお願いします。
主に少年野球のプレイのスナップ写真をとっています。今のKISS_Nでは、(故障?)ピンボケ、不鮮明さ多くなました。(撮り方が下手になってきたのかも?)。レンズはCANONのズーム55-200(4.5-5.6IIUSM)です。撮るときは、主にP(プログラムモード)でAWB(自動ホワイトバランス)、AFはAI-SERVOモードで撮影時は三脚を使って撮っています。

A 回答 (11件中1~10件)

D90と良いレンズを一本買いましょう!

50Dの方がまだだいぶ高いです。

画質はカメラよりもレンズで決まる部分が大きいですよ。
さらにD90はD300と画質はほとんど変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

D90とD300の画質がほとんど変わらない点についてはびっくりでした。
ちょっと参考になり悩みますね!いいレンズにも注目しなければと
反省です。

No.6のJagar39です。

スポーツ写真など、「動きモノ」を撮る時には、ファインダー内で被写体を追い続けるのが基本であり、鉄則でもあります。従ってシャッターを切る時も当然、カメラは動き続いていることになります。
 この場合、シャッタースピードが十分に速ければ被写体も背景もちゃんと止まって写りますし、シャッタースピードが遅ければ被写体は止まって写るが背景がブレる、という状態になります。これをいわゆる「流し撮り」といいます。
 まあ流し撮りはかなりの「腕」が要求される技術で、普通の人がチャレンジしても背景も被写体もブレブレの写真になるでしょうけど。これはシャッタースピードが遅いので手ブレと被写体ブレの危険性が高いのと、きちんと正確にファインダー内で被写体を追い続けられないことによります。

ですから普通はシャッタースピードを確保してきちんと止まった写真を撮ることを目指すわけです。
 繰り返しますが、この場合つまり動きモノを撮る場合は、ファインダー内で被写体を追い続けるのが基本中の基本です。(置きピンで構図を固定して、被写体が構図に入ってきた瞬間にシャッターを切る技もありますが)
 動きモノの場合、AFモードは当然コンティニュアス(キヤノンの場合はAiサーボ)にしているでしょうけど、シャッターを切る瞬間にカメラを止めると被写体がAFフレームから外れてピントがずれます。
 AF速度は前にも述べたとおりレンズに依存する性能なのですが、AF速度が速いレンズを使用している場合、20Dの秒間5コマで連写中、ある1枚だけが背景のどこかにピントが合っていて、その前後はきちんと被写体に合っているというようなことは頻繁にあります。
 つまり、AF速度はそれだけ速い(単純計算で0.2秒以内)ので、シャッターを切る時にもきちんとファインダー内で被写体を追いかけておかないと、特にAiサーボで撮影している時は"確実に"ピンボケになります。

それに、被写体のファインダー内での見かけの速度とシャッタースピードにもよりますが、動いている被写体をカメラを止めて撮ると、被写体ブレを起こす理屈になりますね。
 ま、背景が止まって写っているのであれば、被写体がピンボケなのはAFフレームから被写体を外してしまったことによるピントの抜けが最も疑わしい原因でしょう。

キヤノンのAiサーボの使い方ですが、AFフレームは全選択にしておくのが基本です。私はワンショットAFの場合は中央のフレームしか使いませんが。
 AiサーボでAFフレームを全選択にすると、最初に中央のフレームで被写体を捉えれば(シャッターボタン半押しでAF開始時に被写体が中央のフレームに入っている状態)、AF動作中は被写体の位置がファインダー内でずれても、どれかのAFフレームにかかっていれば自動的にピントを合わせ続けてくれます。

ま、しつこく繰り返しますが、動きモノを撮る時はシャッターを切る瞬間も含めて、ファインダー内で被写体を追い続けるのが基本中の基本です。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
撮り方も伝授いただき、今後の撮影に注意しながら撮って行きます。

撮り方が下手なんでしょう(^_^; よく撮り方の相談を受けます、KISSなんかで撮れないからというのでそれを借りて、その場で撮って、ほらちゃんと写るでしょ?と示すと大概驚かれます(^_^;

カメラのファインダーを覗きながら、被写体を追いかけて撮ってるでしょ?それがブレ、ボケの原因ですよ。ここ!って時にシャッターを押しても惰性がついているので、その瞬間にカメラが止まらない、ツーと動いちゃってるからブレボケしちゃうんです、1D-markIIたいな上位の機種を使っても同様です。

シャッターを切る瞬間にカメラがまだ動いているから、ブレたりボケたりするんです、これが一番の原因です、それを回避する為にシャッタースピードを早くしたり手ブレ補正機構のあるカメラやレンズを使うわけですが。

毎日腕立て伏せを50回、これを3ヶ月続けたほーが早いですよ、安上がりだし(^_^)v

カメラ買い換えても撮る側が変わらないんだったら、今と同じボケ写真を量産するだけです。

ま、趣味の物ですから、そこまでしなくても、金で解決、というのも有りなんで、それはそれでいいと思いますよ、なので買えるのなら50D買いましょう、今のレンズも使えますし
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
なにぶん、素人ですから技術が、ノウハウが続きません。ご指摘の件
十分に理解しながら、写真を撮るときには心がけていきます。
少しは機材に頼りますが今後もよきアドバイスをお願いします。

私も少年野球を撮影しています。

ニコンかキヤノンかと考えるとは正直どちらも適していると思いますが、今回はEOS 50Dをお勧めします。理由は以下の2つです。

1.現在キヤノンのカメラをお使いである。
 ニコンになると操作性がけっこう変わります。

2.連写速度がEOS 50Dの方が速い。
 連写に頼る撮影はしないかもしれませんが、連写速度が速いとシャッターチャンスを逃しにくいです。1枚撮って次の写真を撮れるようになるまでの時間が速いのです。私は連写に強くないEOS 5Dから連写に強い1D系に替えた時に強く感じました。できれば店頭でそれを意識して試用してみるとわかると思います。

比較対象ががD300と50Dだと操作性の変化を考慮してもD300を選択することになると思います。予算はあまり考慮していません。すみません。

以下のQAでは私も含めて多数の回答があります。私のノウハウもそれなりに記載しておりますのでぜひお読みください(たいしたものではありませんが)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4403904.html

「スナップ写真」という言葉を使われていますが、子供でも動きは速いです。スナップというよりは立派なスポーツ写真だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた、URLへもアクセスしてノウハウを蓄積していきます。D300の選択については、予算の関係でちょっと難しいかな?
年末に向けて、安くならないよね! キヤノン50DとニコンD300
では値段にかなり違うのかな?

こんにちは。

私は本業は動画の撮影・編集ですが、たまにスチル(静止画)写真の撮影も頼まれます。
EOS20Dを使用しておりまして、先日野球やプロレスの撮影をしましたが、まぁとりあえず不具合などは感じておりません。
ですので、50Dならまずは安心かと思います。

こと少年野球といっても、攻守など状況も様々かと思います。また当日の天候等環境、さらに写真に付加したい効果等も様々。
それらによって諸々変わってはきますが、取り急ぎ、1/レンズの焦点距離のシャッタースピードが得られるように諸々設定していけば大きな失敗も無かろうかと思います。
例えば、300mmのレンズを使ってたら、1/300以上の高速でシャッターが切れるように・・・とりあえずこれを目安に絞りやISO値を考えていくわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャッタースピードの件了解です。素人の私にはとても参考になります。
今までは量で勝負していましたが、みなさんのアドバイスで一つずつレベルアップして効果的に撮っていきたいと思います。

キヤノン EOS Kiss Digital(初代)→EOS 20Dというデジタル一眼歴です。

仕事ではKiss Nとニコンのデジタル一眼も使ってます(写真が仕事というわけでは決してないです)。

キヤノンの場合、AFの精度はともかく速度はレンズに依存します。Kiss Nでも50Dでも同じレンズならAFの速度は基本的に同じです。
 精度の方はAFユニットが違うので、絶対的には50Dの方が良いでしょうが、Kiss Nでも実用上支障があるほどの精度差はありません。
 初代のキスデジタルで中級レベルのテニスの試合を撮っていましたから、小学校の運動会や野球の試合できちんとピントがあった写真を撮れないのは、正直「腕」のせいでしょう。初代キスデジなんて、ワンショットとAiサーボのAFモードを任意に選べないという最低の仕様でしたけど、使い方次第でちゃんと撮れてましたから。

カメラは別にどちらでも良いと思います。AFに関しては速度は絶対的にはキヤノンでしょうが、お使いのレンズだと大差はないと思います。AF速度はレンズの性能なので。
 精度については、AFフレームを使いこなすことができればニコンの方が上手く撮れる確率が高くなるでしょうが、動体予測のデキ自体はキヤノンの方がまだ若干優れているので、ほんとに使いこなすことができればキヤノンの方が・・・という見方もできます。

ということで、結論としてはまあどちらでも大差ない、というか後悔はしないと思います。であれば、今使えるレンズを持っているキヤノンかな、というところです。
 また、レンズのラインアップも、特にスポーツ撮影ならまだキヤノンの方が魅力的ですし。

スポーツ撮影にPモードはお奨めしません。シャッタースピードが遅くて被写体ブレする危険があるからです。それをAFの精度不足と誤解してしまうと、カメラにとってはとんだ濡れ衣なのですが・・・
 私はスポーツ撮影でも絞り優先(Av)で撮っていますが、スポーツ撮影で最も重要になるのはシャッタースピードです。馴れないうちはシャッタースピード優先モード(Tv)で撮るのが良いでしょう。それで露出不足になるのであればISO感度を上げます。常時ファインダー内のシャッタースピード表示に注意できるのでしたら、Avモードにして絞りをマメに調節しながら撮影するのが簡単なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真を撮る姿勢、考えがアンチョコでした。もう少し機材を理解して
自分なりの撮り方を工夫して、ご指摘の内容で撮って見ます。
とても参考になります。

KISS_Nを使用している友人が、小学校低学年の

運動会レベルでもAF速度と精度が間に合わない
ピンボケだらけ、だったと嘆いておりました。

ニコンorキヤノン・・・悩みますね
AF速度、精度については多少の差はあれど、昔の機種よりは
格段に進化している両機種でしょうし、満足できると思います。
キヤノンユーザーでしたら、レンズが使えるのでキヤノンでしょう。

ちなみに私は、PENTAX K20Dユーザーです。
AF追従速度等については、評価が低い機種ですが
自分の経験予測で、自分なりに満足できる写真を写せています。
元々35mmで写真を趣味としてました、昔の35mmのAF機に
比べれば、今のデジカメはどれも優秀です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね!意外と子供の動きって複雑なんですよね!
なかなかピントぴったりが難しくて。
やはりキヤノンですかね!レンズを有効に使えるメリットで検討します。

KISS_Nで少年・社会人野球を撮影するくらいでは、困ることはなかったです。

ピントもきっちりきます。
ほんの少しタイミングがずれ気味ですが満足のいく写真が撮れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
撮り方が下手なんですかね!勉強します。

AFの速度ではキヤノン、精度ではニコンです。

キヤノンは一発で合焦しますが、ニコンでは行きつ戻りつする事があります。
スポーツ写真の場合は、精度より速度が優先されます。故にプロのスポーツ写真は、キヤノンがほぼ独占しています。
EF55-200F4.5-5.6IIUSMは、そのまま50Dで使えます。
値段の割りには、写りも良く、マイクロUSMながらAF速度も遅くは有りませんし、何より軽量ですから撮り回しでも便利です。

※キ【ヤ】ノンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キヤノンを優先選択し検討してみます。
良いご意見をいただきました。

下手になって来たのでないなら、数年経ったデジカメでしたら撮像素子

のくもりが考えられます。
サービスセンターでのクリーニングをお試し下さい。
上げられている二機種はどちらも、KissNよりも上位機種ですから
フォーカススピード、フォーカス精度は高いでしょう。
キヤノンのレンズがあるのなら同じメーカーかと思いますが。
ソフトも使い勝手が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、カメラ屋さんに行って、撮像素子のくもりついて相談してみます。貴重なご意見ありがとうございます。