アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソマリア南部キスマヨで27日夜、イスラム教徒らが、不倫の罪に問われた
女性を石打ちの刑に処し、公開処刑した。ロイター通信が29日、報じた。
報道によると、処刑は数百人の人々が見守る中、行われたという。処刑
された女性は23歳。

「石打ちの刑」にかけられ死亡した女性、実は23歳ではなく、13歳

レイプの被害にあったと主張するも、13歳の少女はイスラム過激派により不倫の罪で起訴
され石打ちの刑にかけられ死亡した。

10月27日、港湾都市の Kismayo 。1,000人もの群衆で埋め尽くされたスタジアムで何十人
もの男たちが Aisha Ibrahim Duhulow さんが死ぬまで石を投げ続けたと、アムネスティイン
ターナショナルとソマリアメディアが目撃者の証言を引用し報じた。

3人の男にレイプされたと報告をした後、彼女はイスラム民兵により姦通の罪で起訴された
と人権団体は語る。当初、現地の報道では Duhulow さんは23歳であると報じられていたが、
彼女の父は、娘は13歳の女の子である、とアムネスティインターナショナルに話している。
また最初にこの殺害の事を伝えてきたソマリアのジャーナリスト数人は、彼女の身体的特徴
から23歳と報告した、と話している。

【石打ち】-Wikipediaより転載-
石打ち(いしうち)とは、古代から伝わる処刑方法の一つである。石撃ちと
表記することもある。死罪に値する罪人に対して大勢の者が石を投げつけ
るというもので、古代においては一般的な処刑方法であったが、残酷である
として、現在ではほとんど行われなくなった。しかし、イランやアフリカなどの
イスラム教国では、いまだにこの処刑方法を採用している地域も存在し、
人権擁護団体などによる抗議の対象ともなっている。

イスラム圏での女性の処刑に関する記事ですが、
イスラムでは男尊女卑な状況が今もまだ強く残っていることをこのようなニュースを読むたびに感じます。
この件ではまだ13歳ともいわれる女の子がレイプされたにもかかわらず不倫の罪としてむごたらしい方法で死刑とされていますが同様の事例は他にもたくさんあるのでしょうか?
このような非人道的とも思える状況はなんとか改善できないのですか?
他国の独自の文化的なことだから介入できないものなのですか?
男女平等が当然となった現代においてこのようなことが同じ地球上で行われていることについてどう思いますか?

よろしく教えてください!

A 回答 (7件)

>同様の事例は他にもたくさんあるのでしょうか?

はい、毎年多数報告されています。
 基本的に男女間の問題があった場合、男性側に100%罪があろうとも、男性は無罪、変わりに女性が罪をうけます
 大体、死刑ですね。

>このような非人道的とも思える状況はなんとか改善できないのですか?
 国連や、 アムネスティ・インターナショナル等が非難声明を発表してますが、事これに関しては内政干渉の為、強行な姿勢がとれません。

一度イスラム国内で女性活動家による運動が起きましたが、そのような行動はけしからん、ということでその女性活動家は公開処刑されています。

質問者の考えと同じく自分も、非人道的なことだとは思いますが
事、イスラムの宗教による行動でもあるので
 しならく改善は無理だと思います
    • 0

前近代的な処遇に見えても、決められた法(宗教法)によってます。

内政干渉できません。

超近代的な国に見えても法で動いていない、そのときの流れでいかようにでも抹殺するほうがよっぽどこわいです。
    • 0

文化/宗教により、価値感が異なるからと言って

「自分の価値感が一番正しいので、それに従え」と強制する事は出来ませんよ?

貴方にとって、非人道的と見える事でも、彼らにとって人道的と考える場合も多く
男女平等が、絶対の真理と言うワケでもありませんから・・・・(時代が変われば、これも変わるでしょうから・・・)
※批判する前に、相手の文化/風習を理解するのが先でしょうねw
    • 0

イスラム法の観念がおかしいのです。

そもそも人間がこの世に生を受けてきたのは何故でしょうか。
現世という修羅場に修行に来たためです。
それを業を犯した側が更に命まで奪うのはどう考えても摂理に反します。
勿論、開祖マホメットもこのような神の摂理に反することは想定していなかったでしょう。

この世の中には法則でない宗教上の教えは幾らでもあります。
これを教義といいます。地獄に閻魔様がいるから嘘はつくなとかはその典型で
これはこれで社会規範になっているから問題ないのです。

問題は支配者側が自分達の権威のために神の法をねじ曲げた教義が存在することです。
これまたキリスト教にも仏教にも存在します。
今回のケースはこの極致ともいえるもので容認されるものではありません。

ですが本当は少女は処刑されることを望んでいたのかもしれません。
ただし、一般の方にはとても理解が不可能な話なので切り上げさせて頂きます。
あなたに縁があれば私の言葉を理解できるようになるでしょう。
普通の方にはどうでもいい話です。
    • 0

人権擁護団体って伝統ある日本の死刑制度にケチつけてる、欧米産の人権が至上のもので他の文化や価値観は劣ったものとでも思っているあの団体でしょうw

命や金よりお祈りや信仰心のほうが大事な国だってあります。
    • 0

この事は、コーランに書かれています。

不倫した場合、男は相手の夫に損害賠償を支払う。
女性の浮気は、死刑または終身禁固。
双方とも独身であった場合は、二人が結婚すれば無罪だが、結婚できない場合は、上記に順ずる
という事になっています。

レイプの件ですが、この場合も外を出歩いた女性が悪い事になります。
イスラム原理主義国で、女性が単独で歩く事自身が罪となります。
(単独で外出するのは、売春婦とみなされます。売春婦は、目をつけられれば死刑になります)
この制度が残っているのは、国ではサウジアラビア、他イスラム原理主義支配地域になります。

今回の場合、厳格なイスラム原理主義体制においての息抜きとして処刑されたような感じです。
魔女裁判のように。
    • 0

改善は今は厳しいですが、ソマリアの件では少女を助けようとした人が少しはいたらしいから、時代の流れで改善されるでしょう。

余談

イスラムにおいては女性がいくら性被害者でも、必ずといってよいほど女性が石打ちを処せられます。それくらいイスラムは理不尽とも思える常識なのです。そして、イスラムはお金にも理不尽です。
 実は、私の会社は、当時取引していたイスラム国家(イラン)により、6000万円横領されて倒産しました。売った製品の検収の話をしても神の主張ばかりで支払いの話を拒否され、逆に我が社が悪者扱いされました。そのため会社が倒産し、イスラムを恨んでいます。そのため、イスラム圏の死刑のやり方も廃止すべきことだと思います。
とはいっても、大好きだった会社を潰してくれたことで恨んでいて、裁判で仕返しをしたいのですが、やはり死刑のやり方が今は改善が厳しくて放っておくしかないように、6000万円の横領も泣き寝入りするしかないですか?
 イスラムだからって金を横領していいのですか?そもそも自分のやったことを美化して、被害者を悪者にする連中に失業させられる筋合いはないですよ。
    • 0