激凹みから立ち直る方法

先ほど、地元の小学校でキャッチボールを
していたのですが、ボールが誤ったところに
行きガラスが一枚割れてしまいました。(故意ではありません。)
ボールは跳ね返って中には入らず今は家にあります。
休日だっらこともあり、教職員はだれもいませんでした。
これでニュースになったり逮捕されたりすることって
あるのでしょうか??
それぞれの学校の対応にもよるんでしょうか??
教えてください

A 回答 (6件)

許可なく敷地に入れば不法侵入ですし、ガラスを割ったとなると器物損壊です。

明日にでも小学校に出向いて謝罪し、弁償すれば許してくれるとは思いますが、壊したまま逃げれば刑事告発されるでしょう。
    • 0

刑事事件になりません。

故意にガラスを割ったわけではないので、器物損壊罪は成立しません。

ただ、勝手に校舎に入ったことは住居侵入罪に当たると思われますが、犯罪目的であるわけでなし、キャッチボールしに校舎に入った程度であれば、犯罪性があるわけでなし、住居侵入に問われる可能性は低いです。

こんな程度でニュース?????
明日、菓子折り持って校長先生にお詫びに行ってください。
実質上、こういった雑務は教頭がやるようですが・・・・
教頭先生に謝って、修理費用を支払ってください。
それで、一件落着です
    • 0

単に器物損壊ということだったら、逮捕にはならないでしょう。

しかし、その学校がたまたま荒れた学園で、校舎を破壊するような事件が多かった場合、学校側が警察に業務妨害として捜査を依頼する可能性もあります。そして、あなたが黙っていたがために誰かに通報され、業務妨害のために窓ガラスを割ったという容疑で警察から事情聴取が来るかもしれません(もしかしたら、過去の校舎破壊もあなたが加害者だと疑われる可能性があります。)。そうなると、あなたはガラスを割ったのに申し出なかった負い目もあるので、結構面倒なことになるかもしれません。

ガラスが割れていたら、授業が出来ずに迷惑をかけるクラスも出てくるでしょうから、学校が始まる前に正直に申し入れれば、ガラス代の弁償ぐらいで済むとは思います(1万円ぐらい?)。よくあることですし、正直に言った方が、単に民事(損害賠償)だけで済ませられると思います。
    • 0

こんにちは。

とりあえず、自分から申し出て修理代を支払えば、警察沙汰にはしないのではないでしょうか。
 因みに、故意でなければ器物損壊にはなりません。

では。
    • 0

逮捕に至るかどうかは別として、

立派な『犯罪』ですよね。
建造物損壊罪とかいうやつじゃないですか。

普通、建物のガラスが割れていたら(原因不明)、物盗りを疑い
通報しますよね?
早いうちにゴメンナサイしたほうがいいですよ!
当然、ガラス代は覚悟してください。
    • 0

その程度なら、ニュースにもならないし逮捕もありませんよ。

ですが、一般常識を持ち合わせた人間であれば、自分の連絡先を書いた紙を割れたガラスの所に置いて来るでしょうね。

あとは、貴方のモラルの問題だと思います。
    • 0