アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉市立中学校に通う中3の息子の高校受験について質問させていただきます。受験校について最終的な絞込みを行っているところですが、内申点は、良くなく、
中3(前期)5科21/9科33
3年間の合計は、9科104
となっています。10月に受けたV模擬の偏差値は3科59、5科60で、先日の県下実力テスト結果は、5科偏差値63程度と担任から言われています。第1希望としては、公立は市立稲毛、私立では成田高校としており、受験校は私立併願推薦で敬愛学園(特進)か市原中央(普通)を受験し、私立一般では、成田高校(普通)、千葉日大一高、東海大浦安、千葉敬愛等を考えています。公立高校は、内申が良くないので特色化は厳しいと思っていますが、公立一般入試では、本人は市立稲毛(もしくは幕張総合)を受験希望です。この内申で公立一般ではどれくらいの得点が必要なのか、また私立との併願パターンはこれでいいのか等々、初めての経験のため日々思案しております。アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

國學院まで通えるなら問題ないですが、ちょっと遠くないですか?

通い勝手を考えると、私なら郁文館とか、安田学園特進とか、なるべく総武線沿線か、山手線の東側ぐらいで、遠くても新宿駅周辺の方がいいんじゃないでしょうか?

学習院高等部とか、成城とかね。國學院まで考えるんでしたら、逆に順天とか青稜とかもアリじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakunさん、アドバイス大変ありがとうございました。
國學院は総武線沿線の「信濃町」にあるので幕張近辺からは十分通学出来る距離と考えています。
学習院高等部の募集は10名程度みたいですので、かなりの高倍率のようですね。
安田学園特進も模試の有望圏の高校として出てきているので考えているところです。

高1男子の親です。

ご参考までに我が子の入試実績など

<入試実績>
船橋東高 特色化  ×  一般 ○ (内申点 100) 本命
成田高校 一般   ×                チャレンジ高
麗澤高校 特進   ×  文理 ○          相応併願高
千葉英和 併願推薦 ○ (中3時評点5科21)    滑り止め

<模擬試験>
V模擬では5科偏差値の平均が61程度だったと思います。最後まで400点を越えられませんでした。

<感想>
成田 結構厳しい。
   薬円台、佐倉高以上の受験生でないなら、
   失敗覚悟のチャレンジ高でしょう。
   易しめの問題で、高得点を要求される。
麗澤 成田よりは容易。
   但し、難しいorクセのある問題も多く、過去問の研究が必要。

って感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

bakaoya11さん大変参考になるアドバイスいただきありがとうございました。やはり成田高校は結構厳しいですね。

個人的には併願推薦は市原中央か、八千代松蔭の方がいいように思いますね。

敬愛特進はあんま進学実績が良くないですから。

ともに千葉までスクールバスが来てますから通い勝手はいいと思いますね。

公立は手堅いのは『幕総』でしょうね。市稲だとリスクは付きまとうと思います。

市稲を受けるんであれば、私立はもっと真剣に選ばないといけないと思います。例えば都内も含めて学習院高等科を受験したり、松蔭IGSを受験したりとね。

公立にこだわるなら幕総でしょう。

しかし、『なるべくエエとこに行って欲しい』と思うなら、併願推薦は取らずに、一般入試での受験を考えて多数受ければいいと思います。都内も含めてね。

このレベルなんで、市原中央や敬愛特進で埋もれるのは惜しい人材ですね。

私がお子さんの家庭教師なら、手堅い志望校選択はさせたくないですね。幕総だとせいぜい『頑張ってMARCHが限界で、まかり間違って早慶』でしょ。市稲だと『早慶がメイン』となるでしょうしね。

私なら手堅さよりも、ココは『向学欲』を優先して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現時点では、成田に受かれば市稲、受からなければ幕総と考えています。
ただ、成田も厳しい状況にあるので、gwkaakunさんのおっしゃるように都内も検討してみます。國學院はどうでしょうか?

受験生の親になり、努力できることが才能だと日々感じております。
『向学欲』をもって欲しいものです...。