プロが教えるわが家の防犯対策術!

観葉植物の幸福の木なんですが、ちょっと水やりをさぼって日の当たらない所に置いておいたらあっという間に8割ほど枯れてしまいました。
こうなるともうダメでしょうか?
何か元気になる方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

原因として下記のことが考えられます。

1.ちょっと水やりをサボった
  慢性的な水不足で葉が落ちたのでしょう。観葉植物は、水の発散を
  防ぐために自ら葉を落とします。土が乾燥しているようでしたら
  ミリオンで溶いた水をたっぷりとかけ、暖かい日の当たる部屋に
  おいておきましょう。そして、このままにしておいて、春が来たら
  通常の水やりを再開しましょう。

2.日の当たらないところにおいた
  鉢内に残留水があったため、日陰に置くことによって、それがカビを
  誘発したのかも知れません。そして鉢内にカビが蔓延し根草れを起こ
  したのかも知れません。においをかいでみましょう。かび臭いかも
  知れません。もしそうなら、応急処置として、全ての土を取り除き、
  温水で根洗いした後、赤玉土大玉をかぶせておきましょう。
  春が来たら通常の植え替えをしましょう。

植物の状態をこの目で見ていませんので確信はできません。
他の病気などの原因があるかも知れません。
あくまでもご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

カビ臭い、、、ような感じもしないのですが、2の方法をやってみようと思います。
ガーデニングなんてしたことなかったので、いろいろ教えていただけて助かります。
回答ありがとうございました。

すぐ水遣りをしたが回復しないといことでの相談と解釈して。

樹力活力剤でどうなるかですね。ただの水遣りよりは数段効果はあるでしょう。他の植物にも水遣りの感覚で弱った木や元気のないものに効果はありますので検討してください。わたしは挿し木のとき使っています。成功率は高いです。
 ほかにも葉に噴霧するものなどありますので園芸店で確認してください。
http://shop.goo.ne.jp/store/ohanayasan/gds/00061/
    • 0
この回答へのお礼

実は、数日前に活力剤は使用してみたんですが今のところ変わりなく元気がない状態です。
そんなにすぐ回復するものでもないのでしょうか。。。

回答をありがとうございました。