プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父母への手紙の結びに困ってます。
わりとくだけた関係なのですが、結びはやはり相手の体を気遣う文章をいれようと思います。
「寒くなってきましたので、~~お体をご自愛ください。」
としたいのですが、
「お父さんお母さんともども」ではおかしい気がするし
(ともどもって目上の人にはあまり使いませんよね??)
「ご家族様」では、夫婦二人だけで暮らしている父母にはそぐわないかなと思うのですが…
手紙に詳しい方、よい表現がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手紙の例文などを見ると「お体を…」の直前に「お父さんお母さん」のような言葉は入れないようです。

「寒くなって参りましたので、お体をご自愛ください。」で良いでしょう。どうしても入れたいなら、「寒くなって参りましたので、お二人ともお体をご自愛ください」になるでしょう。

「ご自愛ください」という文は便利なもので、全体の文章を短めに済ませたい一筆箋やハガキの場合に良く使われます。手紙で使う場合も多々ありますが、「わりとくだけた関係」の義父母宛なら「どうぞお体に気をつけてくださいませ。」といった表現もあります。
他にも「お風邪など召されませんよう」「ご健康に留意なさって」といった表現も良いでしょう。事情のわかったご家族なら「持病の○○に気をつけてお過ごしください」と具体的に書くことも出来ます。

手紙の結びは健康に関することだけで締めくくる必要はありません。「悪文にて失礼とは存じますが、お許しください」「今後ともよろしくお願いいたします」「まずは報告まで」といった結び方もあります。

以前に義母が話していたことですが、親戚でいつもイラスト入りの手紙をくれる人がいて、それが楽しみだと言っていました。形式にのっとった手紙だと安心ですが、身内のことですから多少は脱線しても微笑ましいと思って温かい目で見てくださいます。あまりおかしな表現がしてあればきっと指摘してくださいます。
まずは自分らしい手紙を心がけてください。そうすればきっと思いは相手に伝わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
堅苦しい挨拶は嫌いなのですが、どこまでくだけてよいかもわからず、
すっかり参っていましたが、いただいたアドバイス大変参考になり、
とにかく自分らしく書いてみようと思いました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 10:39

結文だけ何とかしたいということであれば、ごく軽く、



「寒くなってきましたので、お父さんお母さん、共にお身体をご自愛ください。」

でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すっかり考え込んでしまっていたのですが、シンプルでよいのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 10:42

お父さん、お母さん今後とも宜しくお願いいたします。


また、寒くなってきましたので、くれぐれもお体をご自愛ください。


など、前に一文入れてはいかがですか。
うまくまとまると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、前に一文ですね。
たしかに文章がうまくまとまりそうです。
早速考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!