アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行エブリーバン(4ナンバー)JOINターボMTを購入しました。
仕事で下道を35km/日くらいのペースで乗っていて、最初に計った燃費は10.5km/Lでした。こんなものなのか、あるいはもっと向上させることができるのか、またできるとすればその手法をお教えください。特に同一モデルに乗った経験のある方の意見をお聞かせ願えれば有難いと思います。ターボであることと、1BOXは乗用車タイプの軽より車重が多く伸びないことは覚悟していましたが、過去に乗ったレガシーワゴン(BG)2.0TS-R MTが10km/L以上をマークしていたこを思うともっと伸びないものかなと思います。

A 回答 (4件)

エブリイジョインターボ四駆マニュアルに乗っています。



自分は片道12キロ通勤て最低でもリッター11~13長距離で15~20(季節によって結構上下します)は走ります。

常にトルクのある2500~3500回転を 使用して走るように(巡行)すればアクセル開度も必然的に少なくなり燃費もよくなりますよ。
    • good
    • 3

自動車燃費を解析する


http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/index.html
が参考になると思います。減速時が大きく影響するようです

意外と影響が大きいのが外気温ですね。
当方の満タン法でも裏づけが取れました

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。じっくり読んで参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/07 03:14

現行モデル、エブリーバンワゴンAT・4WDの5ナンバーに乗ってます。



燃費は平均11キロくらいです。
良い時で13キロくらい。
悪い時で10キロをチョット下回るくらい。

1トン近い重量で、空力の悪い大きなボディーを660ccの小さなエンジンで走らせている。こんなもんでしょ。
燃費を普通車や他の軽自動車と一緒に考えるのは無理ってものですよ。

燃費を良くする方法は、急加速、急ブレーキをしない大人しい運転をすること。
空気圧は少し高めの2.2キロくらい入れてます。
余計な荷物は積まないことくらいですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして気をつけて運転してみます。

お礼日時:2008/11/07 03:11

私は仕事でサンバMT(NA)に乗っていました。


会社の車なんで燃費なんて気にしなかったですが12キロは走ってたと思います。特にスズキのターボエンジンは燃費が悪いそうです。
1BOXで燃費がいいのはホンダ>スバル>三菱>ダイハツ>スズキだそうです。もちろん運転者の度量もありますがね。
仰るとおり軽1BOXは660CCで1トンを超えるものが多く空気抵抗も悪くその上ターボなので10キロ前後はいた仕方ないのではないでしょうか?
空気圧を多めにするとかなるべく吹かさないでシフトアップを早めにするなどすると多少燃費も良くなると思います。
あと荷物の積載量によっても影響がでるでしょうね。   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。妥当なラインなんですね。

お礼日時:2008/11/07 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!