プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の燃費の計算のやり方教えて下さい。

A 回答 (10件)

計算を行うなら、

満タン法での計算になりますね。

ガソリンを満タンにする。
そして、オドメーターの数値を記憶するかトリップメーターをセットする。

再びガソリンを入れたときに何L入れたのか。また、そのときのオドメーターの数値あるいは、トリップメーターの数値は何キロなのか。

走行距離÷ガソリンの消費量での計算となる。

日本は、一般的に1Lあたり何キロ走ったか
欧州とかなら、100キロ走るのに何L必用なのか
の違いもありますけどもね。

まぁ、車種によっては、今までの過去の平均燃費を表示する車種もありますけどもね。その車種については、平均燃費の表示の仕方については、取説をみてください。
    • 0

計算のしかたは日本とドイツで違います。

日本は1リットル当たりの走行距離、ドイツは100km走るのに必要な燃料の量で表します。
どちらも単純な割り算で計算できますよね?
小学校3年生で習いましたよね? 割り算。
小学校行きましたか?
    • 0

計算のやり方?。

二通りあります
①1Lのガソリンで何km走行するか→走行距離÷燃料消費量(L)
②1km走行するのに何円かかるか→消費した燃料代(¥)÷走行距離
燃費の計測の方法、なら、どこまでの精度で知りたいのかによって方法はいろいろあります。
    • 0

一般的なのは「満タン法」です。

給油のたびにトリップメーターをリセットして、走行距離を給油量で割ればリッター何キロと燃費が出ます。

詳しくはぐぐってください。一例を示します。
https://cars-enjoy.com/media/?p=2776

最近は各自動車メーカーが出しているスマホ用アプリにも燃費計算・記録機能がついていたりします。給油量を手入力しなければいけないのでそう格段に便利というわけでもありませんが。これも、レシートの写真撮れば自動で読み取るとか、決済自体をスマホで済ませて情報を取り込むとか、技術的には色々便利なのも出てきているようです。

また近頃の車種には、平均燃費の表示機能があるものも多いです。ただし瞬間瞬間にエンジンに送る燃料の量を積算して燃料消費を計算しているので、満タン法に比べるとやや誤差大きいです。
    • 0

200km走って、ガソリンスタンドに駆け込む。

給油された量で割り算。
    • 0

走行距離Kmを使用した燃料Lで割れば、1Lで走行した距離が分かります

• 0

世も末やのぉ〜〜〜

• 0

私のやり方は、トリップメーターをリセットしてから、セルフのスタンドで、ガソリンをギリギリまで入れて、次回も同様にギリギリまで入れて計算していますが、ほぼ燃費計の数値と同じです。

• 0

走った距離をガソリンが入った量で割る。

• 0

走行距離km÷消費ガソリン量L=燃費km/L

• 0