プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家から1人だけ引っ越しで転居した場合、
転居先の新しい住所は以前自分が載っていた実家の方の住民票に記載されるのでしょうか?

また結婚で入籍した場合
新しい名字や住所は、旧姓の方の戸籍に記載されますか?

困ってます(┬┬_┬┬)
ご存じの方
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

すでに識者の方が書かれておりますが補足を。

市外にお引っ越しをするという前提でお話しします。
 市外へ引っ越せば、今ある市の住民票に新しいところの住所は必ず載ります。また、婚姻により戸籍が移っても、今度どこに移したかというのは必ず載ります。さらにはその戸籍の附票を請求すれば住所地もばっちり載ってます。

しかしながら、弟さんの家庭内暴力が原因で……ということであれば役所は相談に乗ります。たとえば、本人以外が請求の場合、住民票や戸籍の附票等を取れないようにする手続きも可能です。ただし、条件が色々ありますので必ず相談してください。少なくとも警察への被害届を出す、あるいは出す予定であることが必要かと思われます。

一度、世帯分離をした上で、他の市へ転出すれば弟さんが追っかけることは難しくなるでしょう。それと戸籍謄本が取れないようにするのは難しいので、新しい本籍は住所とは別のところにしておくと完璧です。
    • 0

>実家から1人だけ引っ越しで転居した場合、

>転居先の新しい住所は以前自分が載っていた実家の方の住民票に記載されるのでしょうか?

転居すれば,転出元の住民票は除票となり,転出先に住民票が作成されます。
 御実家の方で,住民票(世帯全員)を請求しても,転出者の住民票は出てきません。転出者の住民票の除票を請求すれば,転出先が記載されています。

>また結婚で入籍した場合
>新しい名字や住所は、旧姓の方の戸籍に記載されますか?

結婚すれば新しい戸籍が編製されますが,元の戸籍に,配偶者の氏名と新しい本籍地が記載されます。住所地は記載されません。

>困ってます(┬┬_┬┬)

駆け落ちですか?
 戸籍には附票というのがあり,附票には住所地が記載されていますから,親がその気になれば,新本籍地・新住所を知ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。駆け落ちではなく弟から家庭内暴力を受けての引っ越しで。入籍や転居手続きをしたら居場所がバレてしまうので。怖くて。

住民票には、本人の住所の移動した経歴が記載されています。

住民票は現在登録している市町村で発行されます。その住民票の内容は、現住所に至った経歴が載りますが、制限があり現住所、前住所、現登録市町村での管内移動した住所が記載されます。前住所地の住民票に、徐票(ここには登録が無くなった)になって、移動先の住所が最後に載っています。住民票には、期限があり徐票になってから、5年経過すると、消滅します。(パターンが多彩なため全部が消滅するとは、限らない)。
戸籍については、結婚等の届出をすると親の戸籍から抜けて夫婦で新戸籍が作成されます。
その時は、以前の戸籍には、何処の誰と結婚して何処々に誰々の姓で新戸籍を作った旨記載がされます。
ちょっと分かりづらいですけど、こんなところです
    • 0

追加

>結婚で入籍した場合

旧戸籍にも「婚姻により・・・・」と新戸籍の作成理由が記載されます。
    • 0

住民票 従前住所○○市・・・

戸籍謄本=(電子化された場合)全部記載事項証明(など)・・・従前戸籍○○市・・・
    • 0