プロが教えるわが家の防犯対策術!

「星条旗よ永遠なれ 」のような元気な感じのクラシックピアノ曲がありましたら教えてください!

A 回答 (3件)

全く同じ性質の元気印を上手くは挙げられないかも知れませんが


・・・
【ハイドン】
●ソナタ第1番ト長調 Hob.XVI:8 第4楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/h …
●ソナタ第3番ヘ長調 Hob.XVI:9 第3楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/h …
●ソナタ第5番ト長調 Hob.XVI:11 第1楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/h …
●ソナタ第7番ニ長調 Hob.XVI-D1 第3楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/h …
ハイドンはこの位にしておきます。何せ62番まで有りますので・・・

●モーツァルト:ピアノ・ソナタ第11番イ長調(トルコ行進曲付き)K.331(300i) 第3楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/m …

【ショッパン】
●エチュード集(練習曲)op.10 第1番/第4番/第5番「黒鍵」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●幻想即興曲 嬰ハ短調 (遺作) op.66 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
(日本語の副題がイメージを間違わせる!亡くなる14年も前の作品が何故「遺作」なんだ?)
●ポロネーズ第6番 変イ長調「英雄」op.53 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●3つのワルツ(第6番/第7番/第8番)op.64 より 第6番「子犬のワルツ」 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●5つのマズルカ op.7 より 第5番/第9番 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
●3つのエコセーズ op.72-3,4,5 より 第1番/第2番 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …

●リスト:パガニーニ大練習曲集 S.141 より 第3番「ラ・カンパネラ」/第5番「狩り」/第6番 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/l …

【シューマン】
●ピアノ・ソナタ第1番 嬰ヘ短調 Nr. 1 op.11 第3楽章 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●謝肉祭「4つの音符による面白い情景」op.9 より 1.前口上/ 14.めぐりあい/ 20.ペリシテ人と闘うダヴィッド同盟の行進曲 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●幻想小曲集 op.12 より 2.飛翔 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●子供の情景 op.15より 2.「不思議なお話」/3.「鬼ごっこ」/6.「重大な出来事」/9.竹馬の騎手 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …
●ウィーンの謝肉祭の道化芝居「幻想的情景」op.26 より 第1番/第3番/第5番 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/s …

チョッとしか書けませんでしたね。
>「星条旗よ永遠なれ 」のような元気な・・・・とは、かなりイメージが違い過ぎ??合わないかな??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、たくさん教えてくださってありがとうございます!
質問しておいてなんですが同じ性質の曲といってもなかなか難しいですよね…
クラシックって奥が深いんだなあと改めて思いました。
ハイドンのソナタの7番以降も是非聴いてみますね^^*

皆さんの教えてくださった曲を聴いてみましたが、
英雄ポロネーズ、軍隊ポロネーズ、めぐりあい、ペリシテ人と闘うダヴィッド同盟の行進曲などが特に気に入りました。
またじっくりと聴いてみたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/11/06 14:23

こんにちは。

マーチっぽい感じでしょうか?確かに元気な感じがします(ちょっとパチンコっぽい感じもしますが^m^)。
●シュトラウス ラデツキー行進曲
 試聴はピアノではありませんが、ピアノ曲(楽譜も全音ピアノピースなどであります)もあります。ウィーンフィルのニューイヤーコンサートのラストで、皆で手拍子とかする御馴染みの曲です。
http://www.ne.jp/asahi/syumidouraku/desktop-musi …
●ベートーベン トルコ行進曲
http://www.worldfolksong.com/songbook/classical/ …
●ショパン 軍隊ポロネーズ
 華やかで勇ましい感じです。
http://www.worldfolksong.com/songbook/classical0 …
●オッフェンバック 天国と地獄
 元々はピアノの曲じゃないと思いますが、ピアノヴァージョンや楽譜も出てます。運動会っぽい感じで。
http://mora.jp/package/80328170/NSCM-offe00/←試聴はピアノではなくオケです。
●ネッケ クシコスの郵便馬車
 運動会シリーズ第二弾です。
http://www.ne.jp/asahi/syumidouraku/desktop-musi …
●シューベルト 軍隊行進曲
http://www.worldfolksong.com/songbook/classical/ …
●ドビュッシー 子供の領分よりゴリウォーグのケークウォーク
 ちょっとユーモラスな感じです。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id …
●ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
 ちょっと毛色が違いますが、耳馴染みがあって元気になれます。
http://www.worldfolksong.com/songbook/classical/ …

ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!こんなにたくさん!
ありがとうございます。
じっくり聴いてみたいと思います。

ちょっと元気になってきますね。

お礼日時:2008/11/05 14:50

ちょっと味わいは違うかも知れませんが、


ショパンの「英雄ポロネーズ」
なんかどうでしょうか。
元気で軽快な感じでいくと
ドビュッシーの組曲「子供の領分」の終曲「ゴリウォッグのケーク・ウォーク」
もっと壮大で派手な感じなら
シューマンの「交響的練習曲」の終曲・・・
ま、いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
英雄ポロネーズはもしかしたら聞き覚えがあるかもしれません。
是非聞いてみたいと思います!

お礼日時:2008/11/05 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!