あなたの習慣について教えてください!!

今日アサリ汁を食べてたのですが、ガリッという物があり、
また砂かぁ・・・と思ったのですが、粒が大きかったので口から出してみたら、
直径2mmくらいの乳白色の丸いものだったんです。

これは真珠なのでしょうか??

A 回答 (4件)

貝は、体内に入った異物を真珠の様な物質(炭酸カルシウム)で包み込んで自らを保護します。


アサリであっても例外ではありません。
その元の異物が何であったかは解りませんが、その結果作られた物は真珠とも言えるでしょう。
かみ砕く前に取り出せれば良かったのですが、残念でしたね。
もっとも、真珠ほどの輝きもなく宝石としての価値はなさそうですが。
    • good
    • 0

どのような貝でも真珠は出来ます


装飾価値があるかないかの違いがあるだけで成分は大して違いはありません
    • good
    • 0

条件がそろえば、あさりでも小さいものができるみたいですよ。


真珠のような光沢がないので、真珠様物質と呼ぶそうです。

No.267 真珠はあさりでもできる
http://www.oride.net/trivia/trivia266-273.htm

http://doi-pearl.co.jp/museum.html
    • good
    • 0

こんにちは



たぶん養殖のアサリだと思いますんので
白系の石だと思います
貝殻は欠けているのは無かったですか?
自分の歯は大丈夫ですか?

アサリでは真珠層作る程の力と生育環境が無いと思いますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!