プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ドコモの携帯がかかりにくいのです。
ある友達にはいつかけても”話し中”ですし、私の携帯にかけてきた友達も
何度かけても”話し中”だったといいます。
これは、端末の問題なのでしょうか?
それともドコモの送受信の問題なのでしょうか?
もし機種変更して改善されるのなら、検討したいのですが・・・。

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

ご友人が、関東首都圏、名古屋圏、大阪・神戸・京都圏に住んでいて、下記の機種なら改善してますよ。



■211・212シリーズ

■504I・504IS・505I(関東で3月発売開始予定

以上の機種は、カタログには、周波数帯が800MHZと記載
してますが、実際には、800MHZと1,5GMZ(シティホン、シティオ)のリュアルバンドで、利用者が込み合う下記の地区では、自分の意思に関係なく自動的に800MHZから1,5GMZに切り替わります。

■NTTドコモ(関東甲信越地区)=首都圏・国道16号内

■NTTドコモ東海=名古屋市周辺・岐阜市周辺

■NTTドコモ関西=大阪市周辺・神戸市周辺・神戸~大阪
         都市部周辺・京都市周辺

以上の場所は、込み具合によって、各NTTドコモで各基地局
を操作しています。

よって、込み具合は上記機種なら改善されてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私も、友人も大阪なので可能性はあるかもしれません。
今は、503ISなので思い切って機種変更を考えてみます。
詳しいレポート有難うございました。

お礼日時:2003/01/16 09:36

まず、人の多い繁華街などはどうしても話中になりやすいです。

これは、そのエリアの電波がふさがっていると通話していない人の電話も話中の扱いになってしまうためです。

他に、ある特定の人との間で常に話中になるというのであれば「拒否設定」されているという可能性もあります。
以前、友人が「非通知拒否」の設定をしていて、機種変をしたばかりの私は自分が非通知でかけているのに気付かず何度かけても話中だったことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
拒否設定されていたらちょっぴりショックですけど・・・(苦笑)
何度かかけ直せばかかるので多分大丈夫です。

お礼日時:2003/01/16 09:34

わたしもそのことが原因でJフォンに変えました。


2年以上前のことですが。。。

たしかにDOCOMOはエリアが広いし、室内でもアンテナたってますが
特定の人に「話中」ということがしょっちゅうでした。
わたしも「いつも話中になってるよ」といわれていました。

Jフォンにしてからは、やっぱりドコモの人の「話中」は
変わらないかな??と思ってます。
シェアが多い分、同じ基地局のまわりに沢山人が集中してると
電波がこんじゃうんでは??(>>なんの根拠もなし(^^ゞ

機種によって感度がかわるのはどこのキャリアでもそうですから、
多少機種の変更によってよくなることもあるかもしれませんね。

いいアドバイスができなくて申し訳ないです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実は私もキャリアを変えたい気持ちはあるのですが、仕事がらみの関係のあるところで
契約しているので、返ることができなくて困ってます・・・。

お礼日時:2003/01/16 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!