激凹みから立ち直る方法

初めまして。
20代後半の女です。

10代の時に付き合っていた当時の彼氏がすごく束縛が激しく
「行ってきます」「ただいま」のメールはもちろん、
「何をする」「どこに行く」「誰といる」など、
全ての行動を伝えていました。
男友達のアドレスも全て消去していました。
電話に気づかなかったりすると、「男か?」などという
無茶苦茶な人だったんですけど、
相手も女友達と連絡もしていなかったし、
相手の事が好きだったので、その様な付き合い方をしていました。

今の彼氏の性格も、当時の彼と少し似ていて、
束縛はされていませんが、電話にでれなかったら
「何してた?!」とか、すぐ怒るようなタイプで、
彼はもともと女友達がいないし、異性の友達はありえないという考えの人なんです。

私には男友達はいますが、2、3人で、滅多に遊ばないし、
たまに「何してるの~?」ぐらいの連絡程度です。
もともと電話帳に入っていたので消せとまでは言われないし、
電話帳に入っているのも特に聞いてもきません。

しかし、その中の一人の男友達から、「ごはんに行こう」と誘われ、
私はネイリストなんですが、もう一人の男友達からは、
「友達の女の子がネイルアートやって欲しいって言ってるんだけど、
今度一緒にその女の子に会いに行こう」
と誘われているんです。
どちらの男友達も、3人共通の何年も前からの友達で、やましいコトは
絶対にありえません。本当に友達なんです。

でも、彼氏に男友達と会うのはもちろん、こんな連絡があった事も
言えずにいます。
昔の彼氏がすごく束縛する人で、何でも報告する付き合いだった為、
隠れて会うのにはすごく罪悪感があります。
じゃあどっちも断ればいいんだとは思うんですけど、
今回は理由をつけて断っても、一人の男友達は
女の子を紹介してくれているし、悪い気持ちもあり、
友達だしまたいつかお誘いがあると思うんです。

バレなければ別に何もないんだし、会うぐらいいいじゃん、
と思う方は多いのでしょうか??

恋人、ご夫婦の間で、隠し事や嘘は皆さんどれぐらい、どの程度
あるんでしょうか??
ご意見お聞かせ下さい!!

A 回答 (15件中1~10件)

30代前半・女です。



私の彼も、どちらかというと嫉妬深くて束縛するタイプ。
だから、私が(友達とはいえ)他の男性と2人で会ったりするのは
恐らく許せないだろうと思います。
ただ、私自身も特に男友達が多いタイプでもないし
彼以外の男性と2人で食事に行ったりしたいとも思わないので
そう思われるのも全く苦痛ではないです。
それに、私自身もどちらかというとヤキモチやきなので
同じことを彼にされたら、すごくイヤな気持ちになると思うので
そう思うと、そういうことをしようとは思いません。

ただ、質問者様の場合、仕事のお客さんを紹介してくれるという
ことだったりするので、どうしても・・・と思うなら
私なら、彼にきちんと話をして、必要性を理解してもらって
会うと思います。それでも心配はされるでしょうが
何も言わずに会って、それが後で彼に知られるよりは
よっぽどいいと思いますので。

要は、相手の立場になって自分が同じことをされたら
どう思うかを考えるということが大事なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

そうですよね。
私も逆の立場になって考えて、嫌な事はしないという
考えでいたいので、
仕事関係なのできちんと話して、
ごはんとか2人で会うとかは断ろうかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 14:08

はじめまして



私の場合、自分自身の嘘は、ありません。
内緒のことは、あります。

あくまで個人的な感覚ですが、
嘘というのは、事実と全く異なることを言う
・・・嘘をつく、つかれる関係には、信頼なんて関係ない、
内緒とは、事実は事実ですが、あえて全てをさらけださない
ただし、聞かれたことには明確に事実でこたえる。
つまり、内緒は、内緒であって内緒でないんですね。
・・・内緒というのは、信頼関係があって成り立つ。
基本的にこんな感じで考えています。
(でも、相手のことに関しては、嘘もつきます。その方が相手が幸せなら。)

私なら、ごはん行くように思います。
ただし、ご飯に行くのは事実ですので、友達とご飯に行くといいます。(普段から言ってるのであれば)
その後は、聞かれれば正直に言います。

あえて自分から「男友達が仕事関係で女の子紹介してくれるから、行ってくる」とは言いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

そうなんですかー。
探られている訳じゃなく、
何の友達?どこに住んでる子?
という世間話的な感じで聞いてくるので、
2人でごはんはやっぱり断ろうと思います(><)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 14:14

嘘は嘘です。

それが人のためであろうとなかろうと
相手にとって偽ることに変わりはないです。
「あなたのために黙っていた」などと相手のせいにするなど
偽ることに覚悟がないならば嘘はつかないほうがいいです。

隠し事ってのは誰でも一つや二つあると思います。
でもそれは言い出せないのとは違うのではないかと思います。
全てを自己責任というつもりはないですが
本来であれば言うべきことを言わないのですから
それに対して何を言われても立つ瀬はないでしょう。
立つ瀬がないのを考慮するのは相手であって自分ではないです。

もし私が質問者様の立場であれば、相手に伝えます。
そして何も無いということを身をもって証明し
理解してもらえるよう努力します。
そうしないと根本的な解決にはならないからです。
その解決において黙っている方が「得策」であるならば
嘘という形をとってもいいのだと思います。
言い訳ではなく、何故そうしたのかという
相手も理解できる「得策」を考えておかないと痛い目を見ます。

例えば、友達が大切だということを理解して欲しいが
現状では納得してもらえないと考えて、冷静に話し合えるタイミングを図っていた。
黙っていたことは謝るしかない。
という得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

後でバレて嘘をつく女だと思われるよりは、
異性の話だけど、きちんと話して
わかってもらうべきですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 14:12

ご質問者様の彼氏さんには女友達がいないとのことですので、いると仮定しての話になりますが、、、


彼氏さんがあなたに内緒で女友達と会っても何とも思わないなら、あなたもお友達と会えばいいと思うし、逆に嫌だなと感じるなら会わないことです。
相手にされて嫌だと思うことは自分もしない、が人間関係の鉄則だと思っています。
ちなみに私の彼氏さんもやきもち焼きなので、異性からのお誘いには「彼氏さんが妬いちゃうから会えない…ごめんね><」ってそのまま事情を伝えちゃってます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

私も、逆の立場で考えて、
彼氏が内緒でたとえ友達でも女の人と
会っていたとなると嫌なので、
きちんと話してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 14:10

相手を裏切る嘘でなければ、ついても構わないと思います。


ただ今回のようにやましい関係がなかったとしても、嘘をついて会うとばれた場合、彼のなかでは確実に浮気をしていたことになるでしょう。
(ばれなきゃOKだと思いますが。)

今回会われる男性は、数年来の男友達でおそらくこれからも会うことになるんでしょうね。そのような大切なお友達なら、きちんと彼に紹介するのが筋だと思います。
毎回彼に嘘をついて会うのはリスクが高すぎます。今回が大丈夫でも次回はバレるかもしれません。
彼も友人も失いたくないのであれば、きちんと事情を説明して会うことの許可を貰いましょう。できればついてきて貰いましょう。
もし許可ができない様な彼なら、そこまでの男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

嘘はバレて、嘘をつく女と思われるよりは、
そのときは嫌な思いをさせちゃうかもしれませんが、
きちんと話した方がいいですよね。
今回だけの友達じゃないし…

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 14:06

この場合での話しですが。


嘘をつくのがダメなわけではありません。
あなたが嘘をついていると彼に思わせるのがダメなのです。
彼から見て嘘がなければ、彼にとってはそれが真実。
嘘をついてないのと一緒です。
ただしバレてはいけません。

ただねえ。これからも友達を大事にしていくことにおいても、彼の束縛
は厄介ですねえ。
これからも何度もバレないように嘘をつくのも苦痛でしょう。
それに貴女が耐えられるなら別にいいんですが、先のことを考えるなら
なんのやましい事もない今回、はっきり言っとくのも手かな、という気
もします。

恋人、夫婦に隠し事ですか?いっくらでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

友達からこのまま連絡がこないということは
ない友達なので、仕事関係だし、
きちんと話してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 14:04

具体的なことを言わないで対応する方法を身につけるのも


1つの方法です。

あるいは逆に、小学校の低学年の子のように
時系列に、歯を磨いてシャワーを浴びて着替えて
といった風なアクションを詳らかに伝えるのを習慣化して
辟易させれば状況が変わるかもしれません。

あるいは、
小説・童話etc.を書き慣れれば
虚構の表現が巧みになるでしょう。トレーニングとして
採用してみませんか。

※自信がないんでしょうね。チェックを厳しくすることで
不安感を除去しようとしているのでしょう。
多くの場合、アグレッシヴな言動は不安を感じ
救いを求めている心の顕れ、不安・不満、焦燥感etc.がなく
優しさとか思い遣りに包まれている環境で心が満たされている人は
怒ったりしないでしょうし……アナタの言動が
誘引させているのでしょうね。嘘の言い訳で誤魔化すよりも、
たとえば、
会うときは眼差し・表情・身ごなしで不幸な女の雰囲気を醸しだし、
メールでは重篤な精神病者を演じてみるのも1つの方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

感情がけっこう激しい彼なので
仕方ないのかもしれません。。
何も言わなくても信頼しあえるように
がんばっていこうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 14:03

嘘をつくなら墓場まで持っていく。


これが基本。相手へのエチケット。

騙し続けるのが辛くなって、実は...というのが一番悪い。
それは、自己満足の為に相手を苦しめるという事を理解すべき。

だから、一般的に隠し事ってどれくらい?とかはあんまり意味がない。
バレない嘘を質問者が突き通せる性格かどうかが全て。
これが出来るなら、不倫だってOKという夫婦もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

実は…と切り出した経験ありです…汗
それが一番辛いし、悪いし、相手も嫌ですよね。
隠し通す事が無理そうなので
きちんと話してみようかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 14:01

それって隠し事じゃなくて「プライバシー」ですよ(^^;


全ての人間関係を相手に知らしめ無いといけないなんて、
不健全と言うか病的と言うか…
いえ別に、公開したいというのなら問題は無いと思うのですが、
そうしなければ相手に嫌われるから、なんて、恐怖で縛られてるようなもの。
それって相手が強要してるなら、心の暴力になりますし、相手は強要していないけど、
あなたがついついそんな風に思ってしまうと言うのは、逆に相手を、
暴力を振るう立場に追いやっていると言う見方すらできます。

もちろん、あなたに悪意などなく、過去の経験から、そのようにしないと
人間関係が築けない、という思い込みを持ってることがさせてる所業ともいますけど、
大人だったら、相手に言う必要の無い、自分で責任の取れる人間関係を持ってて当たり前じゃないですか?

もしもあなたが自分に対して責任を取れる、という判断の元に決断したことを
彼が許せないのだとしたら、それは彼の器量がないだけ。甲斐性なしなだけ、と言うお話です。
彼が甲斐性のある、貴方の能力を信頼できる心の広い男性だったら、
その程度のことは何も言わないのでは無いでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

わかってはいるんですけど、
昔の彼がすごく束縛する人だったので
全部言わなきゃ!って気がまだあるんですよね 笑
またその彼と少し似ているところもあるので…汗
もうちょっと気楽に考えるようにはしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 13:58

30代♂です。



嘘をつくということは、基本的に良くないことだとは思います。
しかし、相手が幸せになれる嘘はいいと思っています。
相手を落とし入れたり、不幸になる嘘はついてはいけないと
いう判断です。
これをあなたのケースで当てはめると、あなたが他の友達と
遊びに行くのは、大丈夫だとは思っても、正直おもしろくないのが
男の素直な心理だと思います。
つまり、あなたの彼が少しでも嫌な思いになることは幸せな事では
ないはずです。
よって、あなたが彼には嘘をついてもよいのではないかという
考えになります。
世の中には知らなくていいこともあるのです。
何でもかんでも正直に言えば、それが素敵だと思う考え方も
ありますが、あえて悩ますようなことが果たして本当に相手の
為になるのかは疑問です。
あなたが彼以外の男性を意識して、恋愛感情で彼に内緒で会う
ようになれば、これはよくないですが、
友人として会うことには問題はないと思いますよ。
これからは、その事を言わない事で、または嘘をつくことに
よって相手が幸せな思いになるのか、悲しい思いになるかで
判断すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

なるほどー。
浮気の様な悪い嘘ではなく、
言わなくてもいい嘘なら
言わない方がいい事もあるんですね。
確かに今回の話をすると、彼は少しは嫌な気分になるでしょうし。。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!