アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大画面プラズマテレビ(パナソニック、50インチ(127センチ)、フルHD(1080)3×HDMIを買う予定ですが、これにXBOX360アーケードがサービスでついてくる広告がありました。

私の現在持っているDVDプレーヤーは、古いタイプでHDMI端子は
ありません。ですので、HDMI端子を所有しているXBOXが
ついてくることによって、新しくDVDプレーヤーを買う必要が
ないと思いました。
ただ、XBOXでのDVDの再生が、どの程度の画質なのか、
気になるところでして、通常のHDMI端子のついている
DVDプレーヤーを購入したほうが画質は綺麗でしょうか?

ちなみにプルーレイプレーヤーは、まだ普及しきれていないこと、
予算上今回は見送ろうと考えています。
ブルーレイを買うまでは通常のDVDディスクの映画を見るのが
主となります。

XBOXがおまけでついてこない大画面テレビは他の店で
少し安く売っていましたので、そっちで買って通常のDVDプレーヤーを買うのがいいのか悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

 以前家電専門店でサービスを担当していました。



 御質問の内容はXBOX360アーケードのDVDプレーヤーとしての解像度等と解釈致しますが宜しいでしょうか。

 先ず問題は動画の再生に関しては其のままではWMVファイル形式にしか対応していません、従って普通のDVDビデオを見る事は出来ません。
 普通のDVD動画等を見る為にはXbox Liveによるアップデートが必要との事でXbox Liveに接続する為にはパソコン(現状でWindowsXP SP2)とUSB接続して対応させる必要が有ります。
 動画解像度に付いてはMPEG-4 Part2対応との事で此れは動画/音声の複合化に対する規格で此れで解像度は規定されません、MPEG-2を包括しているので720×480ピクセルには対応しています。(DVD-Videoに対応)
 詳細に付いては以下のURLを御参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox_360#Xbox_360_. …

 やはりゲーム機として考えるべきで即DVDプレーヤーとして使うには難点が有ると思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>Xbox Liveによるアップデートが必要

これは最初に一度対応させればその後は自動的にDVDを見れるように
なるのでしょうか?

フルHDには対応していないわけですね。
更なる疑問がわいたのですが、もしXBOXつきのを買わずに、
このテレビを少し安く他店で買って、DVDプレーヤーを
買ったとします。
DVDプレーヤーにはHDMI端子付き、と書いてるプレーヤーと
書いてないものがありますが、(ブルーレイではない)
このHDMI端子付だと、DVDがノーマルのものでは
(ブルーレイではない)ディスクの映画などを見る場合は、
端子付ではないものに比べて、画質はかなり違いますか?

補足日時:2008/11/08 02:19
    • good
    • 1

>アップコンバート機能付き、というのは、広告カタログなどでは


>なんという名前で表示されていますでしょうか?

「アップスケーリング」や「アップコンバート」で記載されていると思いますよ。
ただこれらの記載があっても、映像を拡大するだけの物から綺麗に拡大処理をしようとしている物があり、その性能も機種によって変わってきます。
ご質問者のテレビにも拡大処理機能はついてますし、ついていないと画面いっぱいでDVDの映像を見れません。

どの製品が良いかは私にも分かりませんし、評判の良い物はBDレコを余裕で買えてしまう値段の物も多いです。

購入希望価格とアップコンバート機能付のDVDプレーヤーのお勧めで再度質問されたほうがより的確な回答を得られるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アップスケーリングは要注意ですね。
アップコンバージョンできるかどうかを確認していきます。
価格は安いわけではないですね。
ご回答者様のご指摘どおり、質問から大きく外れてしまいました、
これで質問を締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 14:39

 #6です、再質問に回答させて頂きます。



 前回の、舌足らずの回答に補足させて頂きます。
 現状でHD DVDに記録されたディスクが無くなった訳では有りません、今迄にHD DVDでデジタル放送等を録画された方は可也いらっしゃると思いますし、この東芝の決断にはワーナーブラザースのHD DVDからの撤退が原因とも言われています、従って既に多くのHD DVDディスクが発売されていますので此れに対応するにはHDMIが有利です、但し、D端子でもD5規格対応で有れば、1920×1080ドット プログレッシブ、つまりHDMIと変わらない解像度になります。
 しかしD端子は飽くまでもアナログ信号伝送ですから、音声はデジタル対応の光端子接続を行わないと5.1CHサラウンドに対応出来ません。
 HDIMはこれ等を何も考えずに単に接続さえすれば、全てデジタルの最適条件で映像と音声が再生出来ます。

 其れと東芝は単に負け犬にはなりません、#4様が回答していらっしゃいます「アップコンバート機能」によって480インターレス(アナログ放送並解像度)を信号処理技術により、1080プログレッシブに変換しています、この場合はHDMI接続の意味が有ります、この説明は以下のURLを御参照下さい。
http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/products/player/sd- …

 一部の愛好家の中には高価なブルーレイを購入するより、ディスクの価格が安いDVDをアップコンバート機能を使って見た方が得だと主張しています。

 従ってHDMI端子付のDVDプレーヤーが全て「アップコンバート機能」付とは言い切れませんので、プレーヤーを購入する時に良く調べる必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よ~くわかりました!
XBOXは今回はあきらめて、
HDMI端子付、アップコンバート機能付のプレーヤーを
買おうと思います。これで当分?はノーマルディスクでも
楽しめるのではないでしょうか。
ブルーレイが十分普及したらその時にブルーレイプレーヤーを
買おうと思います。

お礼日時:2008/11/10 14:36

 #3です、再質問に回答させて頂きます。



 Xbox Liveによるアップデートは一回行えば内臓のメモリーに書き込まれるので、再度セットする必要は有りません。

 次にDVDプレーヤーと言うより、DVDレコーダーですがフルHD対応と言う事はデジタル放送の最も解像度の高い1080本以上に対応すると言う事に成りますから、HD DVDとなりますが、この方式の推進社であった東芝が2008年3月にブルーレイ陣営に負けて撤退しました。
 カセットビデオのVHS対β闘争の様に今年始めに決着が付きました。

 従って高解像度でデジタル放送を録画/再生するにはブルーレイレコーダーしか有りません。

 市販又はレンタルのDVDを見るだけでしたら解像度は720×480ですからHDMI接続でなくD端子接続でも宜しいです。
 従って格安のDVDプレーヤーを購入してD端子接続で使い、後日ブルーレイレコーダーを購入されては如何でしょうか。

この回答への補足

再回答ありがとうございます。

>市販又はレンタルのDVDを見るだけでしたら解像度は720×480ですからHDMI接続でなくD端子接続でも宜しいです。

ここがよく分からないのですが、HDMI端子付きのDVDプレーヤーの存在意義についてです。
ブルーレイBDプレーヤーでないので、ブルーレイディスクは
見ることができないと思いますが、なぜHDMI端子付きに
しているのでしょうか。
少しはノーマルのDVDプレーヤーよりも、美しく画像を
見れるということでしょうか?

補足日時:2008/11/09 02:24
    • good
    • 0

TH-50PZ800ですか。


この間ヨドバシアウトレット京急川崎でポイント考慮して25万切る位でした。
遠方でしたら相談すると代引きで送ってもらえるなんて話もありますから、そちらも是非。
一応安いであろう店を挙げておきますので、値段だけでも聞いてみてはいかがでしょう?
http://www.yodobashi.com/ec/store/map/0072/
http://www.yodobashi.com/ec/store/0072/index.htm …
http://www.biccamera.co.jp/shopguide/event/store …
http://www.yamada-denki.jp/store/contents/shop_8 …
http://shop.joshin.co.jp/shoplist.php?goods_16=1 …
(特にビックカメラ立川アウトレットは11/15オープンなので安くなるような気がします。)

この回答への補足

回答ありがとうございます、
紹介してくれましたサイト、見てみます。

補足日時:2008/11/09 02:23
    • good
    • 0

>通常のHDMI端子のついている


>DVDプレーヤーを購入したほうが画質は綺麗でしょうか?

と言われている事なので、おそらくDVDのアップコンバート機能がついているかどうかですよね?
xbox360ではDVDのアップコンバートは出来ませんので、画質はD2端子を搭載するDVDプレーヤーと変わりません。
というかxbox360はファンの音とドライブの音がかなり大きいのでその点でもお勧めはしません(DVDの再生はゲーム使用時よりは静かですが…)

よってアップコンバート機能付のDVDプレーヤーを買うほうが良いですが過度な期待は禁物です。
再生するソフトによってはその違いが分かりにくいことも在ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
音が大きいのですね、そしてノーマルのDVDプレーヤーと
変わらない、ということは、HDMI端子を使ってケーブルで
つないでも、画質はD2端子でつないだ場合とあまり変わらない、
ということでしょうか。

XBOXをあきらめるならば、HDMI端子付きのDVDプレーヤーを
買おうと思いました。
そうすれば、ブルーレイプレーヤーよりもかなり安く購入でき、
今回の予算内に収まりますので。
アップコンバート機能付き、というのは、広告カタログなどでは
なんという名前で表示されていますでしょうか?

補足日時:2008/11/08 02:29
    • good
    • 0

画質に関しては、XBOXアーケードですと、HDMIケーブルついていません。

専用のHDMIケーブルは約6000円です。これを買わないと、高画質でのDVD鑑賞が出来ません。
これを考慮しつつ、XBOX360アーケードの値段(約19000円)を今お考えのテレビから引いて、他店と比較するべきですね。

個人的にはゲームをやらないなら、XBOX360は要らないと思います。

ゲームをやるにしろ、XBOX360の本当の楽しみ方はオンラインにあると思うので、アーケードではなく、スタンダード(HDD付き)の方でないと要らないです。

HDDは後付も出来ますが、また1万円近くの出費になっちゃいますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ケーブルはついてくると思っていました。
AVケーブル付属と書いてありましたが、これはゲームと
テレビを接続するものなのでしょうか。
ゲームはやりませんが、おまけでついてくるなら、ゲームも
久しぶりに楽しんでみようかな、という気持ちはありました。
でもアーケードの場合ですとあまりよくないみたいですね。

補足日時:2008/11/08 02:16
    • good
    • 0

スペックから予想するにTH-50PZ750SKな気はするんですが・・・。


型番是非教えてください。

あとXBOX込みの価格がいくらかというのも。

この回答への補足

こんにちは。型番はPanasonic TH50PZ800A です。
XBOX込みで29万円です。

補足日時:2008/11/08 02:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!