プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某量店でブルーレイレコーダーを購入したのですが、
この製品は基本的にアンテナケーブル2本、HDMIケーブル1本計3本が必要なのですが、
レコーダーを購入後、店員がケーブルを購入させようと、ケーブルの売り場に
連れて行こうとしました。
ここの店はケーブル高いから必要やったら他の店で買うけど、と思いながら話を
聞いていたら、「アンテナケーブルは1本ついているですよ。1m弱のものが」ということで、
HDMIケーブルとアンテナケーブル残り一本を勧めてきました。
HDMIケーブルは持っていたので買いませんでしたが、アンテナケーブル4k8k対応の物を
持っていなかったので、一本購入しました。
3本必要なのに1本だけついてる?しかも1m弱って中途半端なやつ?と思いながら
家に帰って開けてみると、実際はケーブルは入っておらず、そもそもついていませんでした。
ブルーレイレコーダーに例えばケーブルが3本必要だとして1本だけ同梱されている
っていうことがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

よくあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2021/03/07 12:51

昨今(ここ1~2年)の状況は把握していませんが、


それが通常です。
もっと前だと、HDMIケーブルが付属するのはシャープのレコーダーと、
パナソニックなどの在庫処分の特別モデルのみです。
 現在はシャープも付属しない。

アンテナケーブルは、地デジ用のものが1本のみ付属するのが通常。
規格上は、BS/CSには使用できないケーブルです。
実際には、BS/CSに使用しても殆ど問題ないですが。

地デジ(UHF)用のケーブルが1本付属するのは、
40年位前のVTR(VHSやベーター)時代からの伝統(風習)です。

良し悪しは別にして、そのようなものだと理解してください。
また、ケーブルを含む付属品は、購入前でもメーカーのページで
確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2021/03/07 12:48

以前は周辺機器には使用するケーブルが同梱されているのが当たり前でしたが、同梱されていないことも普通になってきましたよ。

最近はコストダウンの徹底でしょうか、

私の経験ではPCのプリンターを購入していた時同梱されていたUSBケーブルは今は普通についていないですね。それに乾電池を使用する家電製品でも安い製品は乾電池がついていないことも多くなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2021/03/07 12:48

ブルーレイレコーダーには、ケーブルの付属の有無にかかわらず、HDMIケーブルやアンテナケーブルは、自分で好みの製品を選んで買われることです。


 付属の製品は、大抵オマケ程度のお粗末な製品であることがほとんどです。
 もし、ケーブルは他店で購入したいのに、その店の店員に、ケーブル売り場に連れていかれそうになった時は
「ケーブルは、以前買ったものがあります」などと言って、断りましょう。
そして、自宅で、製品を確認し、必要なケーブルを買うようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
そうですね。私もケーブルはもし必要なら自分で調べて買うし、
店によってかなり値段が違うのでそもそもそこの店では買うつもりは
ありませんでした。

お礼日時:2021/03/07 12:49

最近はコード類はまったく付いていないことが多いです。

デジカメなども最低限の付属品(簡易取説・バッテリー&充電器・ストラップ等)しか入っていません。

ですから半端な本数は勿論付いてきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
全くついていないのなら別に驚きませんが、1本だけしかも1m弱って
ちょっと不自然ですよね?

お礼日時:2021/03/07 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!