プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸のアパートに住んで3年目になります。
うちのアパートは前に大きな建物がないせいか 風通しが良いです。
6畳ニ間の部屋なのですが 寝室用の部屋から
隙間風が入ってきて 襖の扉の音がガタガタとうるさいです。
その襖をあけるともうひとつの6畳の部屋につながってます。
台所から換気扇があるからでしょうか
やはり風が入り 台所近くの扉もガタガタうるさいです。
まだ契約更新したばかりで引越しなどは考えてないのですが
なにか 扉がガタガタしないいい方法が無いでしょうか?
アパートの構造上 しかたないのでしょうか?
ちなみに寝室で寝ると次の日は顔が冷え切っています。
またもうひとつの部屋にいて 寝室にに入るとかなりそこは冷えきってます。
その部屋は二枚ベランダ側に窓ガラスがあり180cmくらいある大きい窓です。
隙間テープなど エアーキャップなどはもう試していますので
効率的な方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

築26年のボロマンション(ほとんど団地)の住人です



ガタガタうるさい襖には寝る時だけでも
襖の重なる隙間にダンボールとか何か詰めると治まらないですかねぇ
ウチはそれでOKでした

あと、ウチは隙間風とは言えなくくらい
窓下のレールからヒューヒュー風が入ってくるので
窓のサンの幅に合わせてコの字に曲げたダンボールをはめています

それでも寝室はキンキンに冷えるので冬の間は寝る時だけ
窓を布でふさいでいます。

説明しにくいんですが
キルティング(ホームセンターで1000円位のフリーカバー)カーテンを作って
左右と下の3つの辺にマジックテープを縫い付ける
窓の枠(木の部分)にもマジックテープをホッチキスみたいなヤツでを張り付ける
キルティングのカーテンを閉めマジックテープで窓をふさぐ
と言う風にしています
カーテンと言っても四角の布にカーテンテープとういの縫うだけで簡単なんですが・・・。

でも、これをすると部屋の温度が随分違いますよ

もし裁縫したくないなら
厚めの布を画鋲か何かで窓枠(木の部分)に留めて
窓をふさぐというのはどうですか

少し面倒かも知れませんが役に立てば嬉しいです
    • good
    • 5

ちょっと不便ですきま風は防げませんが、以前防犯グッズとして


扉の上の隙間に取り付けて、蝶ネジを締めると隙間を広げるような形で
扉を固定するという物がありました。これを使えばガタは防げると
思うのですが。
    • good
    • 5

建具の状況を把握できませんので、自信無しのアドバイスですが参考にしてください。



奥の寝室に隙間風が入り込む入り口は、はき出し窓(床まである窓をこう呼びます)だけですか?

他にないとすると建具(サッシですよね)の建てつけを調整してもらいましょう。
窓を閉めたときに窓枠と隙間がないように調整することが基本です。

調整しても各所にスキマがありますので、この部分はスキマテープでふさぎます。
スポンジタイプではなくブラシタイプのものを使ってください。
貼り付ける場所は
1.左右の窓が重なる部分(立てに180cm)
2.窓の下端(レールとの間のスキマ)
です。

立てつけが悪く窓枠と密着しない場合は、スキマの分の厚みだけスポンジタイプのスキマテープを貼ります。
スキマが斜めになるでしょうから、スキマテープをカッターで切り取ってスキマの厚さ+αにしてください。

隙間が残っているかどうか確かめるには、線香の煙を使うと良いです。
煙の漂い方を見て隙間風が入り込む場所を見つけ、効果的にスキマ対策をしてください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

隙間テープの効果は、どうだったのでしょうか?


なぜ、それがダメだったのかわかったほうが、対策を考えやすいですね。
あと、カーテンとか厚めのがいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています