プロが教えるわが家の防犯対策術!

生け花教室で申し込みがメモ帳に名前・住所・生年月日・会社名の記載のみで、契約書もなく、初回に27800円を支払いました。その初回体験レッスンで使用した、はさみ、花器、家元雑誌、入会料、月謝の内訳です。しかし、納得できずお金を返してほしいのですが、契約解除申込書で返してもらえますでしょうか?どのようにして返金をお願いすればよいでしょうか?領収書も明細もお願いしましたが、軽く断られました。信頼なりません。今後何か架空請求等されるのが心配なので、契約を一切解除したいです。契約書のない場合の契約解除方法を教えてください。

A 回答 (2件)

消費生活センターへ相談を

• 0

本来、契約というのは平等なものです。

多くは業者がフォームを用意していますが、契約書といのは双方の合意文書なのです。
だから、自己都合にせよ、相手の契約不履行を理由に契約解除するにせよ、ご自身で書けばよいのです。ただし、解除を申しこんだ記録を残すため、内容証明郵便で送ったほうがいいかもしれません。

そうしておけば、今後トラブルが続いた場合に法的な証拠となります。
(ただ、証拠というのは、あなたが文書を送付した証拠という意味です。)
    • 0