電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛ばし屋の方々には失礼な質問かも知れませんがご容赦願います。最近の投稿で300Yは飛ぶ、とか飛ばしたとかありますが小生ちょっと疑問に感じております。ツアーに出ているような本職のプロであれ平均飛距離300Yはごく一部分だと思います、日本を代表するようなトップアマでしたらわかるのですが一般アマチュアが常に300Yドライブを維持できるものなのでしょうか?打ち下ろし、追い風などの好条件が重なれば可能な飛距離であるとは思いますが常時となると疑問です。ちなみに自分が飛ばないからひがんでる訳ではありません、マグレ当たりなら自分でもありますが300Y飛ばす方がどのようにしたらそれだけの飛距離が出せるのを知りたいのです、1人のアマチュアゴルファーとしての素朴な疑問です。

A 回答 (7件)

おっしゃるように普通では300なんて飛びませんよ~~。

でも1度や2度まぐれ当りで300ぐらい飛んだら、人には300飛ぶ、飛ぶって言うもんです。アマでも上手い人は決して言いませんね、もし300飛ぶって人が居たら「じゃ、楽なゴルフでしょう~80台は楽に出るんでしょうね」って聞けばほとんどが「いや~飛ぶだけでスコアはダメですわ~100ぐらいです」って言うよね(笑)最近のクラブやボールは確かに飛ぶようになってますんでアマでも260は飛びます、でも平均300は無理ですね。あくまで当たれば260って事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね~実は私の場合平均で230Y位です、今までに色々なクラブやボールを試したのですがこれが限界です、どうしたらそんなに飛ぶのか不思議だったんです・・・一般アマと女子プロの飛距離はそんなに変わらない、とも聞いていましたからやはり普通の人に300Yと言うのは夢の世界なんですね・・・

お礼日時:2008/11/07 12:39

アマチュアの場合、マン振りしてOBが出ても


表彰から漏れる(商品を逃す事もある)程度で痛みは殆どありません
ところが、プロはフェアウェイを外しただけでワンストローク
多くなれば、順位がその分下がり、賞金が減ります
フェアウィをキープするために80%の力で振ります
(たまにマン振りをすることもあるようですが試合の結果が
ほぼ決まった場合に限られるようですね)

トーナメントでなければプロの飛距離はもっと出るのではないかと
思います

一般アマチュアの飛距離ですが
2006年度の神奈川県アマチュアチャンピオンは
平均飛距離は300ヤードを越えていたと思います
一緒にラウンドした事が何度かありますが
326ヤードのパー4ホールでキャリーでグリーンをオーバーしたり
630ヤードのパー5ホールの2打目を3Iで2オンしたり
スイングを見る限り力の入らないとてもスムーズなスイングです
ゴルフを始めたのが高校生になってから
母親の血筋なのか瞬く間に腕を上げてきました

体格条件も勿論あるとは思いますが
そのチャンピオンの伯父さんに当たる方は
身長170cmほど、体重は65kgs程度でしょうか
やはり柔らかな力の入らないスイングでこれも300ヤード超の
パー4ホールで何度もワンオンしたとのこと(私も見ました)
因みにこの方はH/Cオフィシャル4です

これまで二人を見た限りでは
インパクトでボールを捉えるタイミングとセンスが並外れている
としか表現のしようがありません

私のベストショットの確率は1/100くらいですが
上手い方は1/2から1/3はあると思います
努力してこの確率が上がるコツを身につけることしかないかと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそれなりの技術が無ければ駄目な事と相応な努力が必要なんですね・・・参考になりました。貴殿には申し訳ありませんがこの画面をお借りし皆様方にお礼申し上げます。素朴な疑問にお付き合い頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 23:57

野球のプロ、またはノンプロ出身者が飛ばします。


その代わり、打者出身者は広角打法ですから、OB覚悟です。
ゴルフのプロの身体に比べて野球で飯食った人は、鍛え方が全く違うのでヘッドスピードが凄いです。
プロ野球出身のジャンボ尾崎も大昔、プロ入りした時から昔の道具で300Y飛ばしていましたから、弟の健夫も野球出身です。
ピッチャー出身者が、コントロールがうまいのでアマでもプロ級の腕の方が多いです。
飛ばすだけなら、ホームランバッターが凄いと思います。それから、
肩幅が広くて背筋力があると間違いなくヘッドスピード凄いです。例えばハンマー投げの室伏も飛ばすだろうと思います。ゴルフされるか知りませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方の意見でもありましたがやはり基礎的な体力の問題ですね・・・よくピッチャー出身者はゴルフが上手い、って言いますね、それと飛距離には背筋力が大事な事は私も知っておりました、でもそんな力はありません、残念ながら・・・参考になりました。

お礼日時:2008/11/07 17:41

私の知っている人で何人か居ますよ。


下半身の安定度。ねじれを戻す身体のバネ。しっかり叩く腕の強さ。芯を外さない正確なスイング等。
これらがそろえば、普通のクラブでも十分300ヤード飛ばせるようですね。
勿論方向性も悪くありません。
結果、セカンドはほとんどショートアイアンで済ませる事が出来、ロングも2オンを常にねらっています。

でも、私を含め多くの人が経験することですが、100ヤードを切ったからと言って確実にピンに絡める事はおろか、場合によってはグリーンを外すことも良くあることです。
また、距離が出ることでOBの可能性も多くなり、常にベストポジションでセカンドが打てるとは限りません。
飛ぶことはスコアににつながる大きな要因で、コースに合わせてコントロールショットが出来る人が巧い人ですが、飛ぶ人はやはり飛距離にこだわることが多く結果として必ずしもスコアにつながらないことが多い様です。

結果として実際に300ヤード飛ばす人が私の回りに何人も居ますが、必ずしも巧い人ばかりではありません。
飛距離が出なくても、総合的にスコアをまとめることで飛ばしやさんと対等に戦えることが出来る。
それがゴルフの醍醐味でも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。凄いですね~300Yを飛ばして方向も悪くない方が何人もおられるのですか・・・そういう方が俗に言うトップアマ、と呼ばれる方なのでしょうね、貴殿の意見大変参考になりました、今後も自分なりに飛距離を追求してみようと思います。300Yは無理でしょうけど・・・

お礼日時:2008/11/07 15:12

ほぼ毎週末には練習場に行っています。

練習場はほぼ満員で1フロアに50人ほどが打っています。が、私より飛んでいる人に出会うのは年間に数人です。
また、私の知り合いで私よりも確実に飛ぶと思うのは、2人しかしません。一人は30代の片手シングルさんでもう一人はプロを目指している全国大会などにも出場する高校生です。
従って、私もかなり飛ぶ方だと思いますが、無風の平坦な状況では今日一の当たりで260~270ydで年一の当たりでも280yd程度です。
もちろん、追い風や打ち下ろしで320ydワンオンをしたことなどはありますが、あくまでも風や下りを利用してのことです。
飛ばしのコツはきちんと振ることです。無茶振りをしてもそんなに飛びません。
ちなみにだいたい昔のロフトの9I(42~43度)アイアンの倍の飛距離がドライバーの飛距離らしいので、それでしっかりと150ydを打てればドライバーで300yd打てる計算です。
ちなみにやはり私は42度の9Iで140ydくらいが限界です。(コースでは135ydまでしか打ちませんが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もゴルフ仲間に9Iの飛距離×2がドライバーの飛距離と聞いた事があります、私は9Iで120Y位ですからドライバーで240Y、ピッタリです。9Iで150Yなどは到底不可能ですから当然ドライバーで300Yは無理ですね・・・参考になりました。

お礼日時:2008/11/07 15:03

飛ばすことはゴルファー(私も含め)の永遠の願望ですね


飛距離はその方の運動能力 体格 総合筋力 天性の総合条件からくる
もので、これらのすべて備えていてボールを打つことにたけている
いうことになりますと、

プロ野球選手です、西武のデーブ大久保は平均330Yで認定プロです
巨人の原監督は平均310YでHCP2です、ジャンボ尾崎ももとプロ野球選手です

一般の方で300Y以上飛ぶ方にあまりうまい方はいません(自分で制御不能なため)
もしあなたが300Yとばすには、基礎体力 基礎筋力トレーニング ランニング等で体を作り、適切なレッスンのもと相当な練習に励めば不可能ではありませんが、かなり難しいでしょう、

シングルを目指すのであれば、250Yあれば
充分です、パター ショートゲーム アイアンの鍛錬で
充分可能です(地味ですがパターは大変重要でスコアーの基礎になります)300Yも50センチのパットも1ストロークです、
世界記録のサイトがあります、539Yだそうです

http://www.golfdigest.co.jp/golftv/lesson/defaul …

ご健闘をお祈りいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り私を含め一般アマ(たぶん)にとって飛距離は永遠の願望です、飛んで気分が悪い人はまずいないでしょう・・・やはり飛距離が出る方は基礎体力などが違うんですね・・・現実的には私を含む普通のアマゴルファーで日頃から基礎体力作りやレッスン、練習をされている方はかなり少ないでしょうね、常に300Yを飛ばす、と言う事は相応の努力をしなければ無理だと言う事がわかりました、自分には無理ですが・・・参考になりました。

お礼日時:2008/11/07 13:09

ちょっと下の質問で300Yも見たいなこのような事を書かせてもら


いました。私のことを書かれているようで思わず回答してしまい
まいます。(笑)

私はまだヘッタッピでOBなども結構ありますし、平均距離などと
言われると、どうでしょう220Yとかになってしまうのかも。。。
まあへんなあたりでもヘッドに当たり真っ直ぐ飛んでさえくれれ
ばば少なくとも220Yぐらいは飛ぶといった具合でしょうか?

この間のコンペでドラコンを取ったときは、真っ直ぐな500Yのすこし
登りのロングでしたが、キャディーさんに1打目280Y(キャリーで270Y)
と言われました。2打目OB(涙)でしたので2オンでは無いんですが
・・内直しは5Wでグリーンに乗りました。下ってたりするとロングの
2打目がアイアンもありえます。残り150Yなんてこともありました。

でもこんな当たりは14回ドライバーを持って2・3回でしょうかね。。

飛ばし方については良くわかりません。特に他のスポーツに真剣に
取り組んだことも無いです。ですが距離だけははじめから出ました。
身長は173で体重(秘密)ちょっと(かなり?)大目です。。汗

しいてあげれば、私はそんな目いっぱい振ってる積りはありません
が、同伴者からはよくそこまで振れるね~とはよく言われます。。
オーバースイングということでしょうかね?(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり300Yに近い方もおられるのですね・・・失礼かもしれませんが14回に2~3回でもそんな当たりが出るだけでも羨ましい限りです、オーバースイングではなく大きく振る、と言う事が飛距離UPになるんでしょうね・・・参考になりました。

お礼日時:2008/11/07 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!