アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーに問い合わせれば済む話なのですが、その前にご意見を聞きたく、よろしくお願いします。
SHARPの録画再生DVD(DV-RW65)を購入し、2年目になります。
この夏、DVD-RWを再生中に一度停止し、再び再生しようと思ったら、操作不能になってしまいました。
同時期に他にももう1枚、同じ症状になったため、メーカーに問い合わせたところ、
エンジニアの方がいらっしゃって、無料でドライバーを交換してくれました。
それで見れるようになったのですが、またすぐに見れなくなりました。
他のディスクは問題ないし、交換までしたのだから、そのディスクの方が不良品だったのだろうと、
しばらくは諦めていたのですが、先日、別メーカーの新品のディスクが、今度は録画・再生はできるのですが、
ファイナライズができなくなってしまいました。
うちにあるディスクは30枚くらいです。
全ては確認してませんが、1割くらいの確立で、不良品が混じっているものなんでしょうか?
それとも、ドライバー以外の部分で本体に問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

有名大手メーカなら 何でも良いって思ってません?

有名大手メーカーのRWのほとんどが今台湾製か
ビクターのOEMってご存知ですか
日本製と表示があれば日本ビクターの製品で そうでなければ台湾製です

自分はシャープのDV-HR400使ってますがビクターの日本製は使えないって書いておきますね(ソニーのRDR-HX70でもトラブルがあります)
ビクターは確かに物は良いかも知れませんが物が良すぎて
性能の低いレコーダだと使えないです

ZEROやAll-Waysの台湾製つかってますよ
物は悪いかも知れないけど ちゃんと使えるので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのディスクも台湾製でした。
必ずしも日本製が良いってわけじゃないんですね。
勉強になりました。
ディスクの方のHPも見てみましたが、私には難しく、さっぱりわかりませんでした。。。

レンズクリーナーでレンズの掃除をしてみて、レンズ掃除で改善が見られない場合にのみ、再度の質問または修理を検討してみて下さい。

掃除機は定期的にゴミパックの交換、冷蔵庫は定期的な霜取り、洗濯機は定期的なフィルタ掃除、DVD録画機は定期的なレンズ掃除をしないと、マトモに動かなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

レンズクリーナーは、夏の故障のときに試して、今回も試してみましたが、変わりませんでした。。。(ディスクの方もクリーニングしてみました)
もうちょっと他の方のご意見を待ってみて、修理を考えたいと思ってます。

ご使用されているDVD-RWがどこのメーカーのものかわかりませんが、もしかしたら相性が悪いのかもしれません。

(安いの使ってたりしますか?)
確かに、メディアの不良品も考えられますが、1割は多すぎます。
何十枚セットの製品のうち1,2枚不良がある程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクは10枚セットの特売品でしたが、どちらも有名大手メーカーのものです。
相性とかもあるのですかね。でも、これまで何の問題もなく使いこなしていたのに、
ここにきて急に何枚も使えなくなるなんて、やっぱりおかしい。。。
もうちょっと、他の方のご意見を待って、修理依頼を検討してみようと思っています。