アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高松空港でレンタカーを借りて、2泊3日四国を周遊したあと宮島へ行こうと考えています。
車で行く場合、レンタカーの乗り捨て代がかかるので電車やフェリーで行ったほうが安く済むのか、ご存知の方教えて下さい。
因みに乗り捨て代は15000円~20000円程度です。

A 回答 (4件)

四国周遊コースの取り方によって変わってきますよね


だいたい同一県内なら乗り捨て料金無料ですので…
四国のあとに宮島にいくのなら…
高松→四国観光→高松のご予定のようですが、松山→四国観光→松山なら返却後に松山観光港から広島には最速で70分少々です。
松山観光港-広島港はデイタイム1時間毎です。
http://www.ishizakikisen.co.jp/
広島港→宮島まで航路もあります。
http://www.setonaikaikisen.co.jp/jikoku/kousoku. …
*広島港から宮島までは他にも
広電宮島線直行便や広島駅から山陽線もあります。
http://www.hiroden.co.jp/
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0800613

高松から広島には、電車で高松-瀬戸大橋-岡山(新幹線乗り換え)-広島となります。
http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/nori_jik …

四国内の観光は車が無いと効率的に廻れませんが、広島(宮島)は無くても良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、参考になりました。
ありがとうございます!
多少、乗り捨て代がかかりますが、高松で借りて松山で返そうかと考えています。

お礼日時:2008/11/08 18:28

四国で借りた車は四国で返して、必要であれば広島で借りなおした方が絶対安いと思います。

乗り捨て料もそうですがフェリー代や橋の通行料が高くつきます。宮島にはあまり車に乗って行く人はいない(たいてい本州側のフェリー乗り場に置いていく)ですし、宮島に行くなら広島電鉄やJRもありますし、車なしでもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございます!
フェリー代や橋の通行料のことまで考えていませんでした(^_^;)

お礼日時:2008/11/08 18:31

 いつ旅行されますか?ずっと先なら高額の瀬戸大橋などの通行料が大幅値下げとなって、1,500円くらいになる法案が可決されるかもしれません。

しかし、現在は瀬戸大橋など、四国と本州を結ぶ橋の通行料は普通車で片道5千円程度はしますよ。レンタカーは四国内で乗り捨てて、人だけでJRの電車や高速船、フェリー、高速バスなどで、本州に渡るほうがお得と思います。但し、本州で宮島以外に公共交通の不便な観光地などを巡ったり、四国から本州へしまなみ海道を観光しながら渡るというなら、この限りではありませんが。
 四国内もどんな行程で、何処を観光するのかわかりませんので、細かいアドバイスはできませんが、移動時間が短いことを優先するなら、松山周辺から宮島なら、松山観光港から高速船(スーパージェット)で、広島宇品港へ着き、そこからまた高速船で宮島へ行くのが早いでしょう。高松や徳島、高知から宮島へ行くなら、JRで岡山駅へ行き、新幹線で広島駅、広島駅からJR普通電車で宮島口駅、宮島口から連絡線で宮島へ渡るのが一番早いでしょう。
 時間優先ではなく、安くいきたいなら、高速バスやフェリーも考えましょう。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikok …
    • good
    • 0

の律す手代はかかりますが効率的に回れます。

その費用だと思えば高くはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!