プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代専業主婦です。夫と幼稚園の娘の3人家族です。金銭管理は夫がしており、私は毎月渡される生活費で遣り繰りしています。年収は夫が言うには600万らしいです。夫の自由に使えるお金(お小遣い)は自己申告によると5万円だそうですが確認できません。
一方、私のお小遣いは1万円ほど、それも殆どが医療費に消えます。日々節約を心がけており、洋服は殆ど1000円以下、買った服は何年も大切に着て、趣味の読書も図書館か古本屋を利用し、新品の本なんてここ数年買っていません。

それに対して夫は、ここ数年趣味に何十万もかけているんです。七福神だとか龍だとか、木彫りやブロンズの像をいろいろ集めています。先日などは、霊感のある?占い師さん?に選んでもらったとかいうお守りを購入しました。ローンで買ったと言っていました。いくらなのか、どんなに聞いても教えてくれません。相当高額なのだと思います。

買うのはいいんです。お小遣いで買える範囲で買っているのだと思うので。問題は、夫が私のことを「無駄遣いしている」と言うことです。趣味に数十万かけたり、ローンで買い物するような人に、無駄遣いとか言われると物凄く腹が立ってしまいます。

先日も、二年前に800円で買ったフライパンの、テフロン加工がとれてしまったのか、炒め物をすると具が焼きついてしまい、美味く作れなくなったので、新しいものに替えたら、「まだ使えそうなのになぁ、もったいない」って言われました。
4年前に買った浴槽洗いスポンジの、替えのスポンジが、商品入れ替えのためなくなってしまい、柄だけあっても仕方ないので新しいものに買い替えたところ、「何で新しいの買ったの?これ(柄)どーすんの」って言われました。
今日なんて、100均で値段の割りにいいスープ皿を見つけ、丁度スープ皿がなくて欲しいと思っていたので買って来たら、夫に「新しいの買ったの?」ってまた言われたので、「そう、100円に見えないでしょ」と自慢したら、「100均で買ったほうが高かったんじゃない?」って言われてキレてしまいました。
とにかく、私が何か買うめざとく見つけて、「また買ったの」とか「ほかのところで買った方が安かったんじゃない」とか「まだ使えるのにもったいない」とか、必ずチェックを入れるんです。

でも、800円のフライパンを2年も使ったら充分ではないですか?浴槽洗いの、柄だけあっても仕方ないじゃないですか?
しかも、私が買うのは生活用品であって、料理が焦げたり風呂が洗えないと困るんです。像のような、なくても困らないものとは違うんです。
しかし、私がそう言うと夫は、「神様は、大事にすればご利益があるから無駄じゃない」「家宝を安く譲ってもらったのだからお買い得だ」「いざとなれば高く売れる。財産だ」などと言い訳します。でも、単に欲しいだけで、それを正当化しているのだと思います。ボーナスが出たらなにかまた買うつもりらしいです。「本当は欲しいけど買わずに我慢してるんだ」とアピールします。こんな人に浪費家のように言われるのは納得いきません。

こんな感じで毎日ストレスが溜まります。いい解決方法ないでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私も主婦だから、あなたの買い物の理屈はわかるんですが


理屈というのは、それを理解できる人に有効なだけで
理解できない人には意味がないんですよ。
数学の「図形の証明」ってありますね。
あれも意味がわからない人にとっては証明にならないのと一緒です(苦笑)。
理屈を展開するときは、相手の理解レベルを把握するのが、こちらの仕事です。
失礼ですがお二人のやり取り、中身は質問者さんのほうに分がありますが
「馬の耳に念仏」を繰り返してるばかりで無意味な気がします。

もし彼が「わからんちんのおバカ」だと思われるなら
普通の理屈で説得しようということがナンセンスです。
子供に大人の理屈で話してもダメなんだから、あなたが何段も目上という気持ちで
そうかもしれないね。ごめんね。と受け流すしかないでしょう。
今やってることは、子供に「どうしてアンタって大人の考えがわからないの?」と言うようなもの。

>800円のフライパンを2年も使ったら充分ではないですか?
>浴槽洗いの、柄だけあっても仕方ないじゃないですか?
>しかも、私が買うのは生活用品であって、料理が焦げたり風呂が洗えないと困るんです。
>像のような、なくても困らないものとは違うんです。

きっとこれ、旦那様にも同じこと再三伝えているんでしょ?
同じこと繰り返したって無理ですって。
酔っ払いに、酔ってるでしょ?と聞いたって「酔ってなーい!」と言うのと一緒。
離婚覚悟とか強硬手段に出るのもアリだろうし、そうでなければ
わからんちんを普通の人と思って期待しないで暮らすほうがストレス減ると思います。

本当でしたら、その浴槽洗いとフライパンで家事してもらえばいいんです。
うちの旦那はお金も自由に使わせてくれるけど
そのぐらいの家事なら気軽にやってくれますよ。
でもきっとお宅では無理そう・・・書いてないけどそんな気がします。

それから、お仕事をされると、きっと少なからずいいことあります。
ご主人が変わろうが、変わるまいが。
自分の好きなことをしてる人は、気持ちに余裕できますからね。
ちょっと外でお茶タイムだの、一人でホッとする時間とか
仕事仲間と30分でもお茶するとか
そういうことが月に何回かあるだけでも、違うはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また買ったのとか言われるたびに、その必要性をいちいち説明しています。もううんざりです。でも、夫は自分が使うわけではないのでいまいち理解できないみたいです。無意味なことを一生懸命していると思うと虚しくなってきました。
ちなみに夫は、家事はほとんどしません。たまにお風呂洗いや洗濯物たたみをしてくれ、それはありがたいのですが、それだけで鬼の首を取ったように恩着せるので「たいしたことしてないだろ」って心の中で思ってしまいます。質問だけで、そういう夫だってわかってしまうんですね。ちょっと悲しいです。
何か別のかたちで気分転換してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 11:04

勝手な旦那なのでしょうね



自分の事以外は考えられないのでしょうね

貴方には同情します

今から会計のシステムを変えるのは難しいでしょう

出来れば貴方が管理出来るようにすれば良いでしょうが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は、私にお金の管理はさせないと思います。無駄使いすると思われているので。
>自分の事以外は考えられないのでしょうね
最近、薄々感じてはいたのですが、第三者から指摘されるとちょっとショックです。やはり、いくら私が専業主婦とはいえ、夫のように自分の趣味にばかりお金を使うのは自分勝手ですよね。
単に、お金に細かいとか口うるさいという問題ではないのだと気づきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 11:18

自分の事以外にお金を使われるのが勿体無いと思うのでしょう。



100円の物で嫌味言うなんて、救いようがない。

全く自由にお金を使えない、まさに家政婦です。

年収600万で1000円以下の服しか買えない事はないでしょうに。

嫁を何だと思ってるのでしょう。

自分で稼ぐ、離婚を考えないならそれしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、皆さんの回答を拝見して、認識が随分変わりました。
>100円の物で嫌味言うなんて、救いようがない。
そんなにひどいんですね、ウチの夫は。
>年収600万で1000円以下の服しか買えない事はないでしょうに。
そうなんですか?夫はいつも、ウチはお金がないって言いますが。どうしてこんなに貧乏なんでしょう。
娘がもう少し大きくなったら、是非、仕事をしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 11:13

私は買い物でストレス発散するタイプなので、うちの旦那が主さんの旦那様タイプだったら我慢出来ないです。


主さんはよく我慢されていますね。かなりのストレスでしょう。
私も他の方がおっしゃるとおり、パートとかで働いてみてはどうですか?で、少しずつヘソクリ貯めましょう。
じゃないともたないですよ。
パートもダメって言う旦那様ですか?

パートもムリとかってなったら、私だったらムリかな・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はもともとあまり買い物が好きな方ではないので、それほど苦にならないのだと思います。節約より、無駄遣いとか言われることがストレスです。
私が仕事をすることに、夫も賛成なのですが、保育料とか考えると、現在私が仕事をしても経済的にはほとんどメリットがないんです。
子供がもう少し大きくなったら仕事をしたいので、そうしたらストレスから開放されるんじゃないかと思います。それまでの辛抱ですね。
>よく我慢されていますね。
そう認めていただけるだけで、随分ストレスが減ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 11:10

貯金ってあります?ご主人が貯金されてますよね?


先に死ぬのは大抵男だから、保険とか貯金とか把握しておいた方がいいですよ。退職金とかもね。しかも毎年確認した方がいいです。
なんだかそっちの方が気になりました。
買い物に関しては、人それぞれの感性と言うか趣味と言うか・・・。よく「鑑定団」に出ている人達を思い出してしまいました(^^;)
私は育休中なのでお小遣いは遠慮してます。欲しいものは主人におねだりするか、貯金から出してます。美容院へは行ってません。はさみで前髪切ってます。あまりにも情けない状態なので、4000円くれました。
ちなみに生活費はいくら貰ってますか?
私ならパートに出るか、両親から小遣い貰って主人に見せ付けます。私の稼いだお金、私が貰った自由なお金。
ご主人は自分の稼いだお金が、自分の興味ないものに使われてるのが嫌なのでは?ご主人の趣味のものを買っても無駄と言われたら、本当にご愁傷さまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険とか貯金は、現在は夫が管理しています。私はここ数年、給料明細も見せて貰えません。夫の自己申告を信じるしかない状況です。私が働いていたときの貯金だけは例外で、私が管理していますが。
>ご主人は自分の稼いだお金が、自分の興味ないものに使われてるのが嫌なのでは?
まさにそうだと思います。娘が大きくなったら仕事する予定なので、それまでの我慢と思うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 10:56

毎日刺激があってよろしいのでは・・


かまってくれないご主人が多い中・・あれこれと。

何かを言われても、右から左へ・・です。
いちいち腹は立てていては身がもちません。

何か言われたなら、ああ、あなたの大切なお金をゴメンね・・とでも言っておけば良いのです。
腹の中では何を思っていても・・・

相手が相手なら、こちらも対抗手段を考えれば良いのです。
我が家など、どの様にやりくりしたのか分からない内にへそくりをウン百万もしていましたよ・・・
我が家の奥方の凄いとこ・・黙って・悟られずに実行でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも私のことを見てくれてはいますね。
まともに相手をすると本当に疲れます。相手しないほうがいいかも知れません。
奥様はすごいですね。私はギリギリの生活費しか貰っていないのでへそくりは無理だなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 10:44

やはり、パートなり働きに出ることをすすめます。


フライパン一つ買っても文句を言われ、洋服も何年も新品なんて
買っていない。
たしかに、あなたのお金だから、あなたが自由に使う事には、抵抗がなく、私が使う事が気に入らないと思うから、
私は、パートにでて自分の趣味や洋服、自分で働いたお金で
買います。と旦那に言ってみてはどうでしょうか?
あなたが稼いだお金をどう使おうが旦那に文句言われる筋合いは
ないと思います。
私は現在週に1日だけバイトしています。
洋服も雑誌も旦那のお金で買ってます。それでも週1で稼いだ
お金は、おまえが働いて稼いだお金だからおまえが使えばって言ってくれます。でも、このご時世、食費やガソリンに消えてますが。
働く!!事をすすめます。
お金は入るは、育児から数時間でも開放されてストレスも解消
されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいご夫婦ですね。お互いを思いやっている感じが伝わってきました。見習いたいです。
以前共働きだったときは、私が何を買おうが全く無関心でした、そういえば。
娘がもう少し大きくなったらまた仕事をしたいので、それまでの辛抱だと思うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 10:27

Q、いい解決方法ないでしょうか。


A、離婚か我慢か?

一生を家政婦として過ごすか、それとも離婚して自立か?
どっちかを決められたがいいですよ。
そして、スタンスを決めたら、不平・不満タラタラはなしですね。
毎日を楽しく暮らすのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分両極端な二択ですねー、どっちも嫌だなぁ……
夫の考え方は変わらないだろうってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 10:23

ご主人、なんか洗脳されていろいろ購入してるの!?って


unmaさんの文章を読んで思いました。
今までの家計簿を見せて、unmaさんは無駄な使い方をしていないこと、
「自分を無駄遣いというなら今まであなたが購入したものの
金額を教えてください」といって見せれないというようであれば
「あなたは無駄遣いじゃないというのなら見せれるはず」と
一度言ってみてはどうでしょうか?
「ご利益が~」と言われたら、「別に何もご利益なんてないんだけど?」
「家宝を~」と言われたら、「鑑定士さんに一度見てもらってよ」
「いざとなれば~」と言われたら「いざとっていつ?どういうとき?」
「我慢してる~」と言われたら「私はあなたも使う日用品を買うことすら
できずに我慢しています。あなたが買うものは私は一度も使ったこと
ありません。あなたは自己満足のために買っているだけです。家族が不便な
思いをしているのに数百円のものを無駄遣いだというのはおかしい。
子供もかわいそうだし、このままであなたと老後をともにするのは苦痛だ」
みないなことを言ってみるとか・・・
unmaさんが離婚を考えているかどうかっていうのはわからないのですが、
将来借金を抱えてまでも何かを購入しないとは限らないと思います・・・
あとはご主人との共通の友人とか、第三者として意見をもらってみるとか。
「どっちがおかしい?」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚までは考えていませんが、お金の使い道についてうるさく言うのと、私を浪費家よばわりするのはやめて欲しいです。それに、金額を言えないというのは、何か後ろめたいんだろうなって改めて感じました。
もともと貯蓄大好き!な人なので、借金してまでは買わないと思うのですが……
幼稚園のママさんに夫の趣味のことを話すと、「ええっ!?unmaちゃんそれで怒らないの?」とか「ダンナさんが買ったものと同じ額のお小遣いを請求しなよ!」とか言われます。そのことを夫は知りません。
回答を拝見して、やはり夫の金銭感覚のほうが世間とズレているのかな、私は無駄遣いしてないよねって少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 10:20

パートに出られることをお勧めします。


やっぱり自由になるお金は少しは必要だと思います。
がんじがらめで体調を崩しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の収入を持つというのはいい方法ですね。娘がもう少し大きくなったらまた仕事をしたいと考えているので、それまでの我慢と思えば少しは気持ちが楽です。
娘を出産した前後から原因不明の体調不良に悩まされていたのですが、これが原因だったのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!