アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に1回位、夫婦で買い物に行きます。カードは私は使えなくされています。なので支払いは、いつも夫です。

夫は、俗に言うモラハラです。
「俺の金だから俺が何に使おうと勝手。」「俺が稼いでいる。だったらお前が俺くらい稼いで来い。」
「命の次に大事なのはお金。」「俺の時給は高いんだ。こんな面倒くさい仕事をしている場合じゃない。」こう言うセリフはザラに言います。

その他、水道代、ガス代、電気代、ガソリン代もすごく細かくてうるさいです。
例えば、スーパーに行った時、牛乳など重いので少しでも近い方が良いと、一旦車を止めた直後に空いた入り口近くの場所に停めようと車4台分の距離を移動させたら、ガソリン代が勿体ないと言うのです。たった10mの移動でガソリン代っていくらですかね?

一度に済ませる為に、冷蔵庫をちょっと長く開けておくと、冷気が下がると言いますが、その割に自分は1品ごとの出し入れをして、開け閉めを繰り返します。

冷蔵庫の置き場所についても、冬場の直射日光が当たるから熱量がかかると言いますが、ブラインドもついているし、直接当たらないはずです。
今日も、お風呂洗剤は高いから、食器洗いの洗剤を水で薄めて使おうと言っていました。
こんな感じでものすごく細かいです。

今日起きた事ですが、いつも行くスーパーでは底値で168円のお菓子が今日の店では128円になっていました。
そこで2個籠に取り「○○よりも40円も安い。」と言ったところ、「買わなきゃもっと安い。」
と言いました。日頃からスーパーに行っても、「高い。高い。」を連発するので、中々遠慮して買うのをためらう日々です。

それを聞いて不愉快になってしまい、元に戻し買うのを止めて返ってきました。
「冗談。」だと言うのですが、ちっともおかしくもなんとも有りません。ただの嫌味でしかない。皮肉、嫌味は昔から得意な夫です。
子供の誕生祝いのケーキにろうそくを付けて歌っている最中に「いつまでそんな事をやっているんだ。」と言えるタイプです。

他の人が言うなら冗談かもしれないですが、日頃から聞くに堪えない事ばかり聞かされているので、さすがに嫌気がさしました。
もうお菓子は自分で買う事にしましたが、皆さんこれおかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。
    もしかして、自分が短気で大した事無いと言われる方もいるのかと思っていました。
    でも、大方モラハラ認定貰えたと思います。
    やっぱりこの件は日頃の事から鑑みて、うやむやにしたくないので、正々堂々と冗談じゃ済まさないと主張します。
    どれも親身な回答でBAが選びにくいのですが、後から選ばさせていただきます。

      補足日時:2022/03/21 10:14

A 回答 (9件)

そんな奴と夫婦でいなければならないって、


修行でしかないですね。
お子さんが独り立ちなさる頃には主さま菩薩になってるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修行かもしれないですね。
頑張ります!

お礼日時:2022/03/17 21:02

貴方の稼いだお金で好きな物をかって下さい。


私も旦那が誰の金で飯を食えているんだと言うので旦那がいない時間に内緒で働きに出ました。子供の世話や家事などは今まで通りしています。旦那と同等に稼いだら文句は言われません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。細々とそうしています。
稼いだお金は密かに子供の為に使っているので、贅沢は出来ないですが。

お礼日時:2022/03/17 21:04

笑えません。

俺に指図するな的な方私も大嫌いです。そんな方との結婚など罰ゲームですね。私は2度と結婚しない。誰かに飯作ってくれなんて言われたら撲殺して殺します。奴隷扱いされた事があるので、結婚など2度としたくない。嫁なんて奴隷ですよ。結婚なんて地獄。相手によるのかもしれませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり冗談とは思えないですよね。
全然笑えません。不快になるだけです。
きっと罰ゲームですね。

お礼日時:2022/03/17 21:05

酷すぎて絶句しちゃいました…。

自分の奥さんのことを、家来か部下か何かだと勘違いしているのでしょうか…。

もしできることなら(お子さんのご年齢次第かしら?)、専業主婦の今こそ、時間をフル活用して、何か資格を取ったり、正社員になるための就活に励んだりして(勿論うるさいこと言うだろうから内緒で、ですよ♫)、夫から逃げる準備をしてください。
専業主婦の強みは時間を捻出しやすいところにあります。

また、それだけの仕打ちですから精神科へ行ったり、細かな日記をつけたり、録画録音をするなど…夫から日常的な虐待を受けていた証拠をしっかり残してください。

洗剤のような日用品(というよりもはや必需品ですよね…)も買えない暮らしを続けるよりも、お子さんと貴女だけの人生の方が、幸せになれると思います。ブランクがあって新しい活動は辛いかもしれませんが、一生続く苦しさと比べると、希望がある分、踏ん張れませんか?
行政や福祉をアテにしたって構いません。
お子さんの健やかな成長のためにも、貴女自身の人生を尊重するためにも、何でもいい、新しい人生を始めることを勧めたいです(;_;)

お母さん、どうか頑張って。我慢はもう頑張らないで!(我慢を頑張りすぎです…(;_;))
今、この瞬間の奮起で、今後の人生を毎日幸せに、笑って過ごすことだってできます。
どうか負けないで…。諦めないでほしいです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に子供達は何とか成人したので、今は2人だけでの生活です。教育はもちろんワンオペでした。
あまり関わってこなかったので、この細かさに気が回らなかったのかもしれないです。

今は、会話はこんな感じなのでほとんどしません。
しても噛み合わないので、話さない方が平和です。
割り切る為に、一種の発達障害だと思う事にしています。

お礼日時:2022/03/17 21:10

わぁ…!お子さん達は既に成人なさっているのですね。


しかもワンオペ…。長いこと本当にお疲れ様でした!

であれば、旦那さんの介護が必要になったときにサヨナラ…なんて酷いことを言ってはいけませんかね^^;
ささやかな復讐であったり、ストレス発散できるご趣味などあるといいのですが。(私があなたなら夫の持ち物をコッソリ売って、お菓子を買っちゃいます♪笑)

どうか無理はなさらず、自分の心を第一にお過ごしくださいね。毎日、本当にお疲れ様です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなお父さんだからなのか、お誕生日の時はお父さん抜きです。
食事に行く時も抜きです。
物を買って欲しい時は声かけているみたいですけど。
何となく、私より長生きしそうな気がします。
子供たちが大変かもしれませんが、義父にそっくりです。
かろうじて趣味は有るので、そちらは週一で勝手にさせてもらっています。
応援ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/17 22:19

笑えません


ご主人威張りすぎだと思います。私の夫は高収入でしたがいくら稼げば威張れるのだろうかと言うのが口癖の人でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那様謙虚な方ですね。
それくらいだと仲良く居られますね。

お礼日時:2022/03/18 21:52

つい、うちの父か!と突っ込みたい位、似ててビックリしました。



うちの父もまさしく!ですが、違うのはこちらはもう一緒に買い物すら行かないです。
定年退職して数年、もう勝手を越えてもう単なる自己中の父です。

昔で言う頑固親父、今では単なるモラハラ親父です。
子供は三人、もうアラフォーで父が普通じゃないのはうちは小学校時代には解ってました。
肝心の母は超箱入りの鈍感と言う次元を越えた人間なので、うちの父のモラハラに気付いたのは定年退職後…母から相談を受けて『お父さんってこんな人だった?!』と聞かれ、うちは素直に『昔からだよ!!!』って言い返すと『うそ、お母さん、解らなかった…』と呆れました。

うちの両親、本気の腐れ縁で産まれた時から親同士が知り合いなんで…普通の夫婦より付き合いも相当長い訳で…うちの父は外面だけは!本気でよく、身内、親戚全員には不評です。
なので、うちは周りの評価より身近な人間の評価を信じる様になりました。

もう笑える次元越えてますよ。
うちの父、強いて言えば質問者様のご主人より酷いです…比べる値じゃないんですけど…行き先一緒でもまさかの父は車、母は自転車です。
母はペーパーなので運転も出来ません。
それなのにです。
『何で一緒に行かないの!』と聞くと母から『お父さん、自分の人生余命あまりないからもう人に合わせたくないんだって』と言われ、うちが『はぁ?病院で診断されたの?』と聞くと母は『違う、お義父さん(うちの祖父)が還暦で亡くなってるから自分もそんなに永くないって思ってる』と呆れてもう何も言えませんでした…ちなみにとうに祖父の寿命越えていて元気な父です。

こんな感じで何度も離婚を勧めましたが、もうメリットもないと…
仮に母が先に逝っても父の面倒は誰も見ません。
子供はみんな見てるのでね…父は知りません。

やっぱり因果応報ってこういう事なんだなって心底思ってます。
質問者様はうちの母よりはお若いと思うので、離婚しても良いと思います。
うちの母はもっとは早く気付いてたら離婚してたと言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ〜やっぱりお母さんが亡くなると、みんなお父さんの面倒を見たくないと言うパターンは多いみたいですね。
きっとうちも子供達とは話が噛み合わなさそうです。
子供達で押し付けあいそうです。
こんな父親多いのでしょうかね。

お礼日時:2022/03/18 21:56

大変ですね。


そういう男の世話をするの、寿命縮まりそうです。
とは言え、ここで離婚も癪ですよね。
お前のその高い給料は、
妻のサポートあってこそのものだろう!と思います。
綺麗な家に住めて、美味しいご飯が食べられて、子も立派に成人して。
そのありがたみに気がつかないバカ男ですから、
せめてカネくらいは出し惜しみするなよってしばきたいですね。

一緒に買い物に行かなくて済むなら、それがいいんですけどね。
でもその男じゃ、それにも愚痴愚痴言ってきそうですよね。
その性格じゃ周りに友人と言える人はいないだろうし、
外では気を遣って「いい顔」して気が休まらず、
あなたというサンドバックでそれを発散しているように思います。
なぜ1番味方でいてくれるはずの妻を虐げちゃうんでしょうね。

今は離婚する気ないにしても、
モラハラの証拠はしっかり残しておきましょう。
そうすれば「いつか」が来た時に役立つと思います。
「証拠集め」と考えることができたら、
モラハラ被害も「証拠ゲットだぜ!」って多少は思えるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。
無事に家庭を気にせずに働けたのは自分1人のおかげじゃ無いのに。
何も考えないからこんなセリフを当たり前の様に恥ずかしげもなく言うんですね。
それなのに、普通は、普通は、って自分の持論を出してきます。

確かに外面は良いです。
ここに書いていない酷い事はメモしてあります。
きっと本人は自分がした事、言ったことなどを覚えてはいないですからね。

お礼日時:2022/03/18 22:01

ぜんぜん笑えませんね。



年金がもらえるようになったら離婚してはどうでしょうか?
「反抗はしない」ふりをしつつ、裏で準備しておくとか・・・。

これだけしっかりモラハラされていれば、離婚の理由としては不足はありません。
ご主人が「離婚したくない」と言っても余裕で離婚が成立すると思います。
年金の権利はあるので、離婚しても年金は受け取れると思います。


あなたがご主人に逆らうことは現実的ではないように思いますが、いちおう法律上の解説をします。
あなたが専業主婦であっても、結婚後の収入は「夫の収入と妻の収入の合計額の半分」が夫に権利があり、同様に残りの半分は妻に権利があります。
夫の収入、妻の収入のどちらが多くても「合計額の半分」が妻のものなのです。
少なくとも法律ではそのようになっています。

ですので、今すぐ離婚したとしても銀行預金や自宅の土地や建物の権利の半分は妻に権利があります。
「俺の金だらか何に使おうと俺の自由」は間違っています。
むしろ「あなたの収入の半分は私のお金だから、半分までは何に使おうと私の自由。あなたに文句を言う権利はないわ」と言ってもいいのです(法律上は)。
そして、あなたにお金を自由に使わせないというご主人は、DV(ドメスティック・ヴァイオレンス)に認定されます。
「殴る蹴るという暴力」「言葉の暴力」以外にも「お金を使わせない」ことも今では「暴力」と認定されます。
これを「経済的DV」と呼んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりモラハラですよね。
前に1度離婚したら折半だと言った事がありますが、そんな事はない!と言っていました。
あれどけお金に細かいのにそんな事も知らないのかと思いましたが。
離婚したら、モラハラ認定してもらえそうですね。

お礼日時:2022/03/18 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!