プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前に個人病院で右耳が真珠腫性中耳炎と診断され、手術のできる病院でCTを撮ってちゃんと調べてもらうように言われました。
そして今日某市立病院でCTを撮ってもらったところ、奥まで進行していないから2ヶ月に一回ぐらい通院して、これ以上奥まで進行しないように耳の掃除をすれば手術の必要はないと言われました。

でもどのサイトを見ても基本的に手術でしか治らないって書いてあるし、こんな治療の方法で大丈夫なんでしょうか?もしかして、一生通院をしないといけないんでしょうか?

A 回答 (1件)

家族の者が同じく、真珠腫性中耳炎で手術を受けました。

> でもどのサイトを見ても基本的に手術でしか治らないって書いてある
と言うことは既に、様々な情報をお持ちだと思いますので要点だけ。

完治させるには手術療法しかありません。
但し手術には、頭部(脳が近い)リスクというものがあります。
手術して得るリターン(この場合には完治)と、手術のリスクとを
天秤にかけて得た結果が、主治医の結論だと思います。病気と共存
しながら生きていくのも、時には考える必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

手術にはリスクがあるんですね。
正直、診断してくださった医者に対して不信感をいだいてしまっていたので、このアドバイスを見て医者がこういう診断をした理由がわかりました。
完治しないのはイヤですが、とりあえず通院を続けて行こうと思います。
ありがとうございました。