アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
皆さんは【悪くない(悪くはない)】という表現は
どのように受けとめますか?

例えば「○○さんのデザインは悪くない。次はこれでいこう。」
「次はいける。○○はセンス悪くないから。」といった場合の
表現です。

私はいいのか?悪いのか?はっきりしないと納得できない
融通の利かない性格なので、結局どちらなのかわかりません。
皆さんの意見を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

厳密にいうと、



「悪くない」≠「悪くはない」

ですね。

では、この両者の関係、どちらがより良いのかというと、「悪くない」の方です。後者は、「悪くはないが…」とやや含みを持たせる表現です。これに比べ前者は、「悪くない」と悪いを完全に否定しています。さらに使用する前後の文脈によっては、良いことを強調する表現になる場合もあります。「」

基本的には以下の序列になると思いますが、使用方法や前後の文脈によっては、多少グループ内での変動ありでしょうね。

〔良い〕グループ
①「良い」
②「悪くない」
※場合により、①=②,①<②になる。

〔曖昧〕なグループ
③「悪くはない」
④「良くはない」

〔悪い〕グループ
⑤「良くない」
⑥「悪い」
※場合により、⑤=⑥,⑤<⑥になる。
    • good
    • 5

続けてごめんなさい。



“このデザインは悪くはないね”
と言われた場合,先に書いたように思っているとは思いますが…
相手はもうひと頑張りしてほしいと思っていると思っていた方がいいと思います。
なので“普通”と“嫌いじゃない”の間あたりですね。

申し訳ないです。
    • good
    • 2

好き・嫌いで言わせて頂くと…。


嫌い<好きじゃない<普通<嫌いじゃない<好き
じゃないかな?と基本的には思っているのですが…。

例に出されている言い方ですと
“悪くない”は“良い”と言っている意味と同じでしょう
ただ例の場合は2つとも意味が同じですね。

“このデザインは悪くはないね”
と言われた場合は“悪い”わけではないが“特別に良い”わけでもないといった感じではないかと思います。
上の好き・嫌いでいうと“嫌いじゃない”あたりでしょうか?

融通というよりは,日本語は一文字で意味合いが変わりますから,難しいところかなとも思います。
言葉の言い方にもよる場合もあるので相手の前後の発言も考慮すべきかと思いますよ。
    • good
    • 1

言葉の本来の意味は、「平均より下ではない」という意味なはずですが、この言葉は普通「かなり良い」という意味に使われます。

非常に肯定的なニュアンスです。
同じような使われ方をする言葉があったと思いますが、思い出せません。
    • good
    • 6

正確なことはわかりませんが、感覚で答えさせていただくと、私がもし「悪くないよね」と言われた場合、



「普通よりは少しいい程度」
「すごく良くはないけどまあまあ」

と解釈すると思います
でも質問者さんの出している例を見ると、話し手はもう少しいい評価をしているように感じられますね
    • good
    • 0

その言葉の後のフレーズがその表現の意味を表している部分はありますからね。

次は~という好意的なコメントがある以上、まずまず良い、合格点という表現でもあるんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!