アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテルiMac 20インチ 2GHz core 2 Duo
メモリ4GB  OSX10.5.5

先日から起動時にやたら時間がかかるようになってしまいました。
ジャ~ンのあとしばらくグレー画面が続き、そのあと延々とブルー画面のままです。
最終的に立ち上がるまでに6~7分かかっています。立ち上がった後は問題なく動いているんですが。

これまでに試したことは、
アクセス権の修復、インストールディスクを使ったディスクの修復とハードウェアテスト。
PRAMのクリア、SystemConfigurationフォルダの中のApplicationEnhancer.Bundleの確認。OnyXの利用。
起動時に外付けHDDやネット接続を外すことも試してみましたが、いずれも問題はなく効果はありませんでした。

どなたか良いアドバイスがあればぜひお願いいたします。

A 回答 (4件)

メモリの不良で同様の経験があります.一度元のメモリに戻してみては?

それでもダメならアーカイブインストールしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

立ち上がった後は順調なんですが、それでもメモリに問題がある場合もあるんでしょうか。

ありがとうございました。

>外付けHDDというとタイムマシン用とは別にもう1台ということでしょうか。

>それとシステムを入れるというのは、外付けHDDにOSをまるまるインストールするということでしょうか。

OSが不調なのか、ハードディスクまたは他のハード部分に異常があるのか
切り分けるために、外付HDがあるということだったので、それにOSを入れ
て起動してみれば、ある程度わかると思いましたので。
メンテのためにも起動可能な別ボリュームはあった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみようと思います。
ありがとうございました。

ハードデイスクの空き容量が10GB程度残っていますか?

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
HDDは200GB以上空いています。

外付HDDにシステムを入れて、そこから起動してみる。

とか
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
外付けHDDというとタイムマシン用とは別にもう1台ということでしょうか。
それとシステムを入れるというのは、外付けHDDにOSをまるまるインストールするということでしょうか。
なにぶん初心者なものですみません(汗)。