プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が不倫相手に本気になりました。
困ってしまったので旦那の両親に相談したところ
義母は絶句していましたが
義父には「浮気はされる方に原因がある」と言われ
私が非難されてしまいました。

これが世の中の男性の意見で
男女の考え方の差なのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

金を盗もうと考えている人間は、鍵がかかっていようが金庫にしまっていようが盗みます。


同じように浮気もする人間は何があっても浮気します。
それを正当化しようとすると、本人を責めずに被害者を責めるという行動に出ます。

俗に言う逆ギレというやつです。

自分や身内を責められないために攻撃をするパターンは、理論武装ができない人には多く見られます。
守るという行為は高度な理論武装が必要ですが、攻撃というものは自由にできて大きな声を出したり、立場の強いものが威圧して相手が怯んでしまえば勝てたりします。

こういう場合は、反論をしても立場上のこともあり振り上げた拳はなかなかプライドが邪魔をして下ろせないものです。

むしろ反論するより、非難されたことにより浮気よりショックを受けたことを理解させることが効果的でしょう。
言葉は悪いですが、振り上げた拳で自分の頭を叩かせることです。

男女の考え方の差というより個人差だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逆ギレですか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 20:04

3ヶ月前まで不倫していた36歳の妻子ありの既婚男性です。

結論を先に言うと、不倫された側にも確かに責められる要素はありますが(だだし状況は様々でしょうが)、悪いのは断然した側だと思います。卑怯な手段です。だから、あなたが責められる筋合いはないはずです。
自分の経験では、不倫してしまったことを猛烈に後悔しています。当事者でありながら、今でも苦しんでいます(自業自得ですが・・・)。
私の場合ですが、結婚して8年たち、生活に不満を感じていました。結婚生活では当たり前かもしれませんが、夢や希望を押し殺して、自分を犠牲にしていました。妻への不満も沢山あります。ある意味、仮面夫婦も同然でした。そんな中、不満を満たしてくれる女性が現れ、不倫へ発展してしまいました。私は本気でしたが、半年ほど付き合って義務や責任感から家庭へ戻りました。とは言うものの、今でも彼女が好きです。忘れられません。だから苦しくてたまりません。
初めから不倫するつもりで結婚するカップルはいません。卑怯なのは、大した話し合いもせずに相手を裏切って逃げ道を作ってしまったことです。だから、された側に原因はあるものの、責められるのはおかしいと思います。した側の方が比べられないほど非があるのは間違いないと思います。
因みに夫婦再構築中ですが、道のりは厳しいと感じています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を含めたアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
夫婦再構築中との事なので、頑張ってくださいね。

お礼日時:2009/01/03 17:28

浮気されるほうに原因があることもありますが責任はありません。


責任は浮気するほうにあります。
原因を責めるのはすじちがいです。責任があるほうを責めてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原因=責任ではないんですね。
気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 22:52

既婚男性です。



>「浮気はされる方に原因がある」という考え方
浮気する男の屁理屈です。責任逃れから来る卑怯なセリフです。

>義父には「浮気はされる方に原因がある」と言われ
義父も昔浮気していたのですね。
それか息子がかわいく、嫁は奴隷以下という観念の持ち主です。


>これが世の中の男性の意見で
>男女の考え方の差なのでしょうか?

そういう惨めな考え方の男がいるという事実なだけです。
全ての男がそうだなんて思わないでください。

また浮気は女性にも言えるので、
義父のような考えの浮気女性も世の中にはいます。

要するにその人の人間性やモラルの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人間性やモラルの問題ですか。
やっぱり、男女の差ではないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 23:20

私は原因や責任の所在を正すつもりはないのですが、二人の問題は多かれ少なかれ、二人に原因があると考えています。



浮気に走る、浮気に逃げる、好んで浮気する・・・というような心の弱さがご主人にあるにせよ、行動としてそれを選択させないのが、二人の関係であり、相談者様の存在だからです。

もしかしたら、「二人の関係の問題を二人で解決することができなかった、だからそれを親に言いつけに(相談に)来た。」と、お義父様は思われたのかもしれませんよ。

問題が起きてしまったことより、二人で解決できなかったことを、そういう表現でなさったのではないでしょうか?
そして、この問題の解決は、ご主人一人ではできません。できるなら、とっくに解決できてますから。
一緒に解決する道を探してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義父は私が言う前から知っていたような雰囲気です。
聞いてもごまかされてしまいますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 23:17

義理の父親は自分も昔やっていたのではないでしょうか?


不倫否定派ならそんな言葉出てきません。

ご質問者様は家事、お子様もいるなら育児しているのでしょう?
夫婦の会話や相性はどうでしょう?

義理の父親の「浮気はされる方に原因がある」は不適切だと
思います。「浮気はされる方にも原因がある」ならまだわかります。
もし、ご質問者様が旦那様に対して横柄な態度で家事も育児も
全くしないのならまだ情状酌量の余地はありますが、
そうではないのなら、質問者様は決して悪くありません。
法の面から見ても質問者様に有利です。
他の女性とお付き合いしたいのなら離婚してから付き合わなければ
筋が通りませんし。

義理の父親がどういった意味合いで言ったのかはわかりませんが
自分が過去に不倫をしていた可能性が大きいのでは?と考えて
しまいます。義理の母親は常識がある方だと思いますので
絶句してしまったのだと思います。
男性全員がそのような意見だとは思いませんが、そういった意見の
方もいらっしゃいますね。
男性に限らず女性も(特に息子の事に関すると余計にその傾向が強く
なると思います…要するに親ばかですね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那と私の相性は、はっきり言って良くありません。
でも何とかなるだろうと思い今日に至ってます。
家事も子育ても完璧ではないですが、ちゃんとやってるつもりです。
それは義母が評価してくれているし、旦那も少し前までは評価してくれていました。

やっぱり親バカなんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 23:01

真理と思いますが現段階で言うのはどうなんでしょうね。


貴女へ与えるインパクトを考えていない発言と思います。

旦那様が謝罪、全てを申し開きした上で
これこれこんな不満がありました。
そこで「浮気される側にも問題あり」っていうならわかりますがね。
男性の意見ってことではないと思います。

旦那様のお母様は絶句とのことなので
今頃お父様を諌めているかもしれませんよ。
どのみち今は他人がどうこうではなく貴女自身が強くあらねばと思います。
冷静に、良き答えが出るよう、頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり旦那性の意見ではないですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 22:49

私の意見もNo4の方と同じです


私の両親も父の浮気で離婚しています。子供の頃にその事を知った私は段々と父親に反抗的な態度を取り、取っ組み合いの喧嘩もし父親に殺意のような憎しみを持っていました。
でも大人になり父の置かれていた状況と主人の一言で父親の気持ちが少しわかったような気がしました。
詳細は的外れなので話ませんが、私の両親のみ限定でいうなら浮気される母にも原因はあると今の私には思います。
ただ根っからの浮気性の人はどんなに容姿端麗でも才色兼備な人でもチャンスがあればすると思いますので、o-0_0-さんが悪いという事ではないと思いますし、どんな理由があろうと行動に起こした側の責任は重大だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那は根っからの浮気性という事はないと思います。
ただ、恋愛に限らず飽きやすい性格ではありますが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 23:40

一度や二度ならず繰り返す人はもはや


相手に原因があるとはいえないのではないでしょうか?

ご主人が不満を抱いている奥さんは全くご主人に大して不満はないでしょうか?

人間なんて 何年も連れそえば 不満のひとつや二つ出てきます。
それを 黙って見過ごしてきたのはお互いの責任ではないですか?
不満と思って 耐えられないなら、怒鳴りつけてでも辞めさせればいい。
そういう努力もしないで、女に逃げる口実にするとは卑怯千万です。
そんな不満の塊なら、さっさと離婚してから女と遊べばいいのです。

結局、そういう人間に限って
女性と家庭を持ちたがる。
両方上手く行けば満足なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那に言わせると今回が人生で初の浮気だそうです。

旦那は私に不満があったと思いますが
私も旦那に対する不満はいっぱいありました。

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/11 23:31

男性ですが、僭越ながら回答させていただきます。




浮気には、確かにされてしまう側にも原因はあるかもしれません。
しかし、原因だけでは事件は起こりません。
原因はあくまで、原因でしかないからです。

つまり、簡単に申し上げます。

旦那様が浮気をするに当たって、浮気相手を前に「浮気をする、しない」の選択肢が必ずあったハズです。
そこでどんな原因があろうと、するという選択肢を選ぶのは原因ではなく、旦那様なのです。

原因は、もしかしたら奥様にもあったかもしれません、それは責任かもしれません。
しかし、するという選択肢を選んだ旦那様には、選んだという責任があります。
どんなに選択を迫る原因があったとしても、ここでするを選ばなかったなら、浮気はありません。
旦那様が、するという選択肢を選んだ、これも浮気の原因です。
浮気はどんな原因があろうと、した人間の意志です。
選択肢を選んだ旦那様の意思であり、責任でもあり、原因でもあります。
これは、旦那様の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原因全てが私にあるわけではないんですね。
気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!