牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ロットワイラーという犬を飼いたいと思ってます。どなたか飼っている方ロットワイラーについて良い所、欠点を教えてください。
ちなみに子犬の価格とか、評判の良いブリーダーさんの情報とか何でも結構です
私自身、犬を飼った経験はありますし、環境とかも良い方だと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

近所に住む従兄弟の家でメスのロットを飼っています。

ロットは米国にいると、あちこちで目にするポピュラーな犬種ですが、
日本ではまだあまり数を見ないようです。
つまり日本で購入する際は、血統が近い犬が多くなる可能性は高いと思っていると良いかと思います。
血統でおおよその性質や寿命、疾患傾向などもわかります。
ご存知の通り、ロットは大型犬です。特にオスは大きくなる血統もあります。
また、もし神経質な犬の子孫であれば、攻撃性が表に出てくることもありえます。
両親犬を見ることができるところでの購入を勧めます。
少なくとも、母犬が優しく、おっとりとしている犬を選ぶことです。
傾向としては、やはりオスは気が強くなり勝ちで、力で制しようとすれば、いずれ大きな事故を起こす可能性があることは念頭に置いておくことです。
メスは優しい傾向がありますが、日本で生まれたロットの傾向として、多少神経質な個体も目立つようです。
護用犬としての本能が悪く作用すると、他人や他犬に対して攻撃的になる可能性がありますので、できるだけ優しくおっとりと育ててあげることを勧めます。

遺伝疾患として、やはり股関節やひじ関節の欠陥が目立つようです。
また血統によって様々な特有の疾患がありますので、事前に確認することを勧めます。

それから今まで犬を飼った経験があるというのは、あまり関係ないと思っていた方が良いかと思います。
犬についての情報は日進月歩ですし、特に近年の動物行動学等の研究成果は目覚しいものがあります。
また新しく日本に入ってきた犬種については、やはり何も知らないつもりで対応した方が間違いを少なく、問題を最小限にすませられると思います。
犬種によっても傾向が違いますし、また性別、個体による違いも著しいものです。
気持ちを新たに勉強すれば、目から鱗な情報がたくさん入ってくることでしょう。

仔犬の入手先は様々ですが、ペットショップなど親犬を見ることができない方法を選ぶのは、特にこうしたマスチフ系の犬種では勧められないことです。
多少遠方の繁殖者の元であっても、足を向け自分の目で確認することを勧めます。
(実際に犬を見る前に、トレーニングや繁殖、繁殖者、犬種特性など、可能な限り調べておくことを勧めます)

素晴らしいロットと出会えますよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧な回答を頂き感謝感謝です<(_ _)>、確かに仰るとおりですよね、大型犬を飼うという事はそれだけ大変な事と思っております。どこかに良いブリーダーさんはいないかな・・・。本当に貴重なご助言ありがとうございました。