プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長いですか? 短いですか?

A 回答 (12件中1~10件)

人生100年として見た場合は、


その半分以上を生きてきた過去を振り返ると色々な事があり、
残り半分弱と考えるととても長いですね。

人の命としては100歳を超える方もいらっしゃいますが、
人生としての100年は長すぎます。
    • good
    • 0

100年と比べてちょうど同じなので、長くも短くもない。

    • good
    • 0

ほとんど「無に近い一瞬」です。


宇宙の歴史上ではですが。

でも、
皆、そんな「はかない一瞬を楽しく生きようと」一生懸命やってます。

そうでしょ?
    • good
    • 0

こんにちは。



1000年の10分の一だと思うと、長いけれど
10年の10倍だと思うと、短い。
    • good
    • 0

矢張り、平凡な生活を漫然と送り続けるなら、短く感じ、難攻不落(!?)な事柄に挑む時には身近過ぎると映るのかも知れませんね。



因みに遡ってジャスト100年前をググッて見たら1908年11/11には沢村貞子が生を受け、この年には味の素が初お目見えし、ハワイではなくサンドイッチ諸島だった事等々も判りました。余計な事ですけども・・・
http://thebirthday.net/person/3012
http://ja.wikipedia.org/wiki/1908%E5%B9%B4
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1908 …
http://keropero888.hp.infoseek.co.jp/map/1908f.h …
http://keropero888.hp.infoseek.co.jp/map/1908a.h …
    • good
    • 0

短すぎます。


人間的目線で見れば人間は地球上に存在する生物の中の頂点に位置し一二を争う長命な種族です。
しかし少し視野を広げると、とても短命で小さく弱い事を痛感します。
    • good
    • 0

長いと感じるか、短いと感じるか、それは視点によってさまざまに変わる気がしますが


人間の目線から言えば、何もせずに過ごすには100年は長過ぎるけれど
何かするには、もしかしたら短過ぎる時間なのかもしれません。

また、個人的な話ですが、自分ひとりだけの視点で考えると
今、挫折して気力を失って過ごしている状態なので
途方も無く長く感じられるような気もします。
けれどそれも長い宇宙の歴史からいうと一瞬でしょうし、本当にさまざまですね…。

まとまりの無い回答になってしまいましたが、参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

36歳♂です。



100年ですか。
今日の仕事時間ですら「長げぇ」と思ってる拙者には、
気の遠くなるような時間です。
休みの日はあっという間なんですけどねぇ。

100年といえば、昔NTTのCMで
「100年目の電話生活」って物語がありましたっけ。

ちなみに100年前の出来事は、明治41年。
三菱の創始者「岩崎弥太郎」氏の亡くなった年ですね。
だからなんだって言われても、わかりませんが。
    • good
    • 0

人間にとっては長いと思います。


100年生きるのは難しいですから。
文明を持つ前の人間の寿命は15年だったとも言われています。
現に10年あれば、事業も芸術も成せると思います。
僕自身、30代半ばの今、やはり人生は長いなと思います。
20代に成したことをもう一度やれる、それでもまだ50歳にならないだろう。さらにもう一度何かやれる。人生に3回くらい生き方を変えられる気がします。
そういう意味で長いと思います。

歴史や宇宙の構造の概念も、人間の主観によるものです。あくまでも人間の尺度で空間や時間を規定しています。宇宙や時間という絶対的な存在があるわけではありません。そうなると、人間にとって最も確かなものとなるのは、「意識」です。
現時点で一個の意識=人間が持続できる最大の時間=100年、となると思います。
    • good
    • 0

ほんの30年ほど前までは


どこの家の電話も黒電話。
出たての自動車電話は巨大な弁当箱のようでした。

ちなみに100年前の日本です。長さを感じます。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/05/100_2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!