プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はダニとハウスダストアレルギーの数値が、
6段階中4.8とかなり高いほうでした。
そのため部屋の掃除をしただけでも、手にぶつぶつが出来たり、
くしゃみが止まらなくなります。

こまめに掃除をすればいいのですが、なかなか完璧に掃除をするのも難しいですし、
出先や他人の家などは手に負えないので困っています。

行き付けの医師は「部屋を掃除するしかないね」と言って、
薬を処方してくれるだけです。
医師から処方された薬を飲んでいる間は、
多少アレルギー反応は和らぐもの、
本質的な解決にはなってないような気がします。

やはり、このアレルギー体質というものは、
一生直らないものなのでしょうか?
改善できるとすれば、どのような方法があるでしょうか?
ぜひお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>改善できるとすれば、どのような方法があるでしょうか?



西洋医学では「治らない」「薬で反応を抑える」。
本質を変えようなんて最初からやっていませんから。


東洋医学・民間療法でも「必ず治る方法はない」のです。
なんとか茶とか なんとか療法とか
質問者さんが「おっ これ効きそう」と思ったものをやってみて
治ったらラッキー♪ 程度のものです。

体質改善て 生活そのものを変えないと ダメなんですよ
白米を玄米にする程度では治りません。

冷暖房もやめる、野菜も自分で作る、スーパーのお惣菜やハンバーガーや
ファミレスとは縁を切る
…そういうことを家族全員でやるくらいじゃないと なにも変わりません。

なんとか茶の類は30年位で20種類以上やってみたけど
1つも効かなかったです。
もっとも私のアレルギーは数字はほとんど出ないくせに
過剰にブツブツ出てくるタイプなので お茶なら
毎日何リットルも飲まないとダメでしょうけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地道に一つずつ、自分に何が良いのか試してみるしかなさそうですね。

お礼日時:2008/11/13 11:05

30年以上、皮膚炎・鼻炎などのアレルギー体質と付き合っています。

私が小さい頃はまだ医術的な勘違いも、認識不足もあり、そのためステロイドの副作用などもあり…本当に辛い状態です。

漢方や体質改善、良いといわれればお茶やお酢などの食品も色々試しましたが、「良くなった」という感触はあまりなく、結局普通の塗り薬や抗アレルギー剤による治療を行っています。

以前、アレルギーは癌と似ているといわれたことがあります。その人個人により、良いものも悪いものも違うのです。ある人に対して良かったものが自分に良いとは限らないんですよね。

「マシになることはあっても治らない」が実感です。あとは、アレルギーを引き起こす要因を、極力排除し、ある意味開き直ってストレスをためないことが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり治らないものなのですね。
あきらめて、定期的に薬を処方してもらおうと思います。

お礼日時:2008/11/13 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!