プロが教えるわが家の防犯対策術!

家ではよくおぜんざいをつくるのですが、具といえば・・・
●お餅(焼き含む)
●白玉
●小麦粉のお団子
●栗・さつま芋・かぼちゃ
この程度しか思い浮かびません。
レシピのサイトをみても、↑くらいのようです。

上記以外で「この具は合うわよ!」というお勧めの具ってありますか?
お勧めがありましたら宜しくお願い致します。
普通のおぜんざいに“入れる具”として教えて頂けますと嬉しいです♪

A 回答 (3件)

私はお餅の代わりにタピオカを入れたり、出来上がりにゴマを振ったりしてるのですが。


あと、お餅を、粟餅にすることもあります。
蕎麦がきや、時々やるのが、やはりお餅の代わりなのですが、ご飯を丸めて平たくして、フライパンで軽く焼いて入れます。冷ご飯が多い時などによくします。お焼きを作って入れるような感じですね。
昔、祖母が何度かしてくれたのですが、こんにゃくを小さく切ったり、花形に抜いて、入れてました。こんにゃくを、3日前ぐらいから水にさらしておいて使うのだと言ってましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タピオカですか!大好きです。
冷たいデザートに使うイメージしかありませんでしたが、目からウロコです。

>粟餅・蕎麦がき・ご飯を丸めて平たく・・・
どれも美味しそうですね。
特に“ご飯を丸めて・・・”は手軽にすぐにでも作れますね。

>こんにゃくを、3日前ぐらいから水にさらしておいて
食感は合いそうですが、臭いがネックなんでしょうね。
お刺身用のこんにゃくなら多少は和らぐかもしれませんね。

どの具材も一度も見たことがありません(具として)ので、順番に作ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 08:18

この回答への補足

トッピングよりも、おぜんざいの中に入れる具としてご紹介頂けますと嬉しいです♪
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/11/12 08:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは意外ですね。
機会があればチャレンジしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 08:01

冷たい物なら寒天のサイコロ切りした物とか(--;)


基本的に甘くて固形の物なら何とかなると思います

この回答への補足

できれば、温かいおぜんざいの具があれば嬉しいです♪
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/11/12 08:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やしぜんざいですね。
私はどちらかと言うと温かいのより冷たい方が好きです♪
それに冷たいものであればおぜんざいとしてだけではなく、デザートの具(あんこ)にもなりますし、和菓子にも使えますものね。
家での冷たいバージョンの定番はクリームぜんざいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事