アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせて頂いています。

現在BMWの購入を考えていて以下の3台のどれがいいか迷っています。
近々、実車を見に行く予定ですが、
参考までに皆さんのご意見を頂けると助かります。

・家族構成:夫(私)、妻、子供(生後一ヶ月)が一人
・金額的にはどれも大差ありません
・ひとまず、5年乗ることを考えています
・1シリーズであればできればMスポがいい

1.08モデル116(E87)
  ディーラ在庫の新車です。

2.07モデル118 Mスポ(E87)
  ディーラーの認定中古車です。

3.05モデル320(E90)

私が思うに、
広さを考えると320になるのですが、
3年落ちですので、メンテナンス費用が心配です。(特に保証が切れた後)

広さが問題なければ1シリーズでもよいのですが
そうなると新車の116にするか、
1年落ちでも、排気量が大きい118で、しかもMスポにするのがいいのか、、、

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

E36の318IS Mスポーツに乗っています

どの車種でも新車が最も良いとは思いますが・・・

1、クラス的にほしいもの優先
 1・3シリーズを比べて、ほしいのはどちらでしょうか
 かなり差があるかと(子供さんがいるなら3のほうが・・・)
2、Mスポーツについて
 私なら絶対Mスポーツです。(少し無理してでも)
 (ただし、社外のエアロや足回りで武装予定でない限り)
 Mスポーツの足はかためだけど、そんなに硬くはないかと
 私はビルシュタインBTSに替えたけど、子供と妻には不満を
 言われたことはありません(妻は極度の車酔い性ですが)
 Mスポーツのバンパーやサイドステップはかっこよく頑丈で
 年月が経ってもノーマルとは見た目でも格段の差があります。
3、維持費
 新車であれ、中古であれ、維持費はかなりかかります。
 今は無きSFW(サービスフリーウェイ)期間では国産並みの車検代
 それが切れると、ここ3回の車検は毎年24万~27万円です。
 BMW乗りの仲間3人ともそんな感じです。
 新車後3年以降はどれもこんな感じかと思います。
4、エンジンオイルは100%化学合成のBMW認定品を使用
  1回で5~6リッター入るから軽く1万オーバー
  ただし交換頻度は国産より2倍は長持ちでしょうか。

お金はかかるけど、他の車には無い質感があります

• 0

私の場合は迷わず新車の116にします。

中古車の場合は、以前はどんな人が乗っていたかわからないし、以前中古で購入した車が大変気に入ったのですが、
「新車で買っていれば良かった」と激しく後悔したことがありますので、今は車は新車で購入することを前提にしています。
また、しょっちゅう車で移動するのでなければ、116で充分じゃないかと思います。私は320クーペを購入しましたが、そのときの検討車の中に120が入っていました。他の皆さんが仰るように、後部座席は狭いと感じました。ただこれは、後部の窓が小さいため(デザイン優先)余計に感じることだとも思いました。私は結果的にMTを希望していたため320にしましたが、お子さん一人であれば116で充分じゃないかと思います。他のFF車にはない独特の感覚がBMWにはあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局は
ちと狭くて、パワー不足だけど新しい1シリ
VS
広くて、まずまずパワーあるけど、ちと古い3シリ

となって、私達家族がどれを優先するかなんですよね、、、

現時点では3シリに心が傾いていますが、
今週末実車を見たときに、心変わりするかもしれません、、、

はじめまして。

我が家には、小2小4の男の子が二人います。
3ヶ月前に車選びをして、BMWのバイクを乗っているので車もBMWが第一候補でした。

○1シリーズ
妻にも運転出来るコンパクトさと、新車で購入出来るので、第一候補でした。
皆さんが書かれているように、後部座席は狭いので却下。
あのスペースで、チャイルドシートに乗せたり、おむつ替えをすると、奥様は腰痛になっていまいます。
また、我が家も丘の頂上に家があるので、もう少しパワーが欲しいと感じました。

○3シリーズ
06モデル320ツーリング(試乗車を認定中古車として販売)
スポーツサス仕様でしたが、高速道路やJCTのきついコーナーを曲がった時の素晴らしさは国産では味わえません。すごい!の一言です。
アドレナインがドッバっと出て、自分で興奮しているのがわかります。
バイクと比較して、車は単なる移動空間としか考えていませんでしたが、車を運転して楽しいと心の底から感じました。

ただ、町中では固すぎて子供は嫌がりました。渋滞する町中では、広い空間や後部モニタでDVDアニメが見れた方が良いようです。今は諦めて子供が大きくなったら、絶対欲しいです。

○メンテナンス
バイクの話ですが、オイル交換は5,500円です。
3500CCの国産車より高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

結局は
ちと狭くて、パワー不足だけど新しい1シリ
VS
広くて、まずまずパワーあるけど、ちと古い3シリ

となって、私達家族がどれを優先するかなんですよね、、、

現時点では3シリに心が傾いていますが、
今週末実車を見たときに、心変わりするかもしれません、、、

もう実車見られましたか??

候補に挙がっているなかでしたら320に一票です。
我が家には323セダンがいます^^1シリは代車で貸してもらって乗りました。
国産コンパクトカーと比べると造りが良いのは確かですが、大人二人・赤ちゃんでお乗りなら1シリは結構キツイと思いますよ。後部座席がちょっと。。お買い物も行かれるでしょうし、赤ちゃん用のお出掛けカバンも大きかったりしますよね。320なら後部座席も十分な広さがありますし、ホイールベースが長い分乗り心地も変わってきます。

ご検討のお車は認定中古車ですか?認定中古車であれば保証もありますし、基準に達してる中古車しか販売されませんので、安心感はあると思います。逆に認定中古車以外は信用度が下がりますね。

3シリはごく最近マイチェンしたとこなので、『新車を値引き』という選択肢もあるかも^^在庫があれば結構な額の値引きが期待できるようですよ。少し足が出るかも?ですが、『ちょっと頑張って新車』か『予算内の中古車』かでも選べる楽しみが増えるかもですね^^

まずは試乗ではないでしょうか。乗ってみて解ることって多いです。
こうやって考えてる時って楽しいですよね^^いい車とご縁があるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

>もう実車見られましたか??

日曜日に予定だったのですが、
天気が悪い中に赤ん坊を連れて行く訳にもいかず、断念しました。

>ご検討のお車は認定中古車ですか?

はい。認定中古車です。

>3シリはごく最近マイチェンしたとこなので、『新車を値引き』という選択肢もあるかも^^在庫があれば結構な額の値引きが期待できるようですよ。少し足が出るかも?ですが、『ちょっと頑張って新車』か『予算内の中古車』かでも選べる楽しみが増えるかもですね^^

そうなんですよ。
在庫の08モデルの3シリであれば結構値引いてくれるので、手が届きそうなんです。だから余計迷ってしまうんです、、、

>まずは試乗ではないでしょうか。乗ってみて解ることって多いです。

そうですよね。今週末こそ試乗してきます。

>こうやって考えてる時って楽しいですよね^^いい車とご縁があるといいですね^^

楽しいのですが、早く決めたい気もします、、、

ありがとうございました。

轍が多かったり、道が凸凹していて綺麗に舗装されていない道を

普通に走る時にノーマルだとかなりハンドルを取られて危ないです。
ただ足回りはソフトな感じです。
この様な道を必ず通らざるおえない場合はMスポに限ります。
高速安定性も抜群です。
ただお子様が小さいですからスポーツサスだと厳しいですが…。
ディーラーもノーマルタイプはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供のことを優先して、Mスポはあきらめました、、、

昨年,ディーラー認定中古車の320iのツーリングを購入しました。

私のは1年落ちでしたので,金額的にはかなり張りましたが,1年乗ってみてとても快適です!今1歳8ヶ月になる娘がいますが,乗り換えた当初はまだ8ヶ月でしたので酔ったりもしましたが,今では全く問題ありません。ツーリングですので,後ろに荷物(ベビーカーも余裕で!)が積めるのでとても重宝しています。

途中点検のためにディーラーの代車で1シリーズをのりましたが,NO.1の回答者様もおっしゃっていらっしゃますが,やはりパワー不足は否めません・・・。装備的にも3シリーズよりはいろいろな点で劣ります。(シートが電動でなかったり,後部座席のアームレストなど)

それと,中古車の場合,前オーナーがメンテナンス関係をある程度保証してくれるフリーウェーサービス(正確な名前は忘れてしまいましたが・・・トヨタではスマイルパスポートのようなもの)に加入しているかどうかが大きいと思います。私の場合,後からわかってラッキーだったのですが,前オーナーがそれに加入してくれていたので,不具合は全てその権利を行使して無料で行えました。しかし,基本的にやはりBMWはさすがにしっかりしているので,認定中古車であれば全く問題が内容に思います。正直,国産車などに比べれば割高感はありますが,その分安心感はあると思います。

個人的な感想ですので,ご参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり116ではパワー不足ですか、、、
私が住んでいる場所は坂が多いのでパワー不足だと困りますね。

また、前のオーナーがどういったメンテをしたのかは重要ですね。
候補に挙がっている320は「ワンオーナー」「記録簿あり」なので
しっかり確認することにします。

約7万キロ走行のE36に乗っていて買い替えを考えている者です。

>1.08モデル116(E87)
  ディーラ在庫の新車です。
知人がシトロエンクサラからの乗り換えで最近購入しました。パワー不足で不満をもらしていました。

>2.07モデル118 Mスポ(E87)
パワー不足はありえないと思いますが、Mスポの硬い足回りが小さなお子さんに不快感を与えなければ楽しい車と思います。

>3.05モデル320(E90)
走行距離にもよりますが、ファミリーユースにはベストと考えます。4気筒エンジンについては良く分らないのですが、走行5~6万キロまでは必須交換部品は無いと思います。3シリーズは歴史もあるので問題ないと考えますのでお奨めです。

私であれば、118Mスポは赤ちゃんのことを考慮して対象外。5年後を考えても320が少しばかり116よりは良い選択かと考えます。
多く走っている車種ですので整備も街の工場で可能です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり116だとパワー不足ですか、、、
118Mスポは気に入っているのですが、
1シリーズはさすがに狭いかなって思っていました。

320はサイズ的にいいのですが、
メンテナンス費が気になります。
その点いかがでしょうか?

ちなみに、認定中古車2台の走行距離は以下のようになります。
2.07モデル118 Mスポ(E87) ⇒  5、000km
3.05モデル320(E90)     ⇒ 20、000km