プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々友人からフォルツァを譲ってもらう事になりました。
ただビッグスクーターに乗るのが初めてで色々調べてはいるのですがいまいち分からない事だらけなので皆さんにお聞きしたい事がいくつかあります。
・フォルツァにもMF06だとか色々形式があると思いますが、もっとも簡単に形式を知る方法はなんでしょうか?
・友人のバイクにはスマートカードキーともう一つ、コンソールボックスのところに鍵穴があるのですが、そちらの鍵を紛失したそうです。使用上大きな問題はありますか?
・上の質問に加えて、友人はスマートカードキーを一つしか持っていません。もう一つ購入は可能でしょうか?
・ビッグスクーターは他のバイクと違って色々と機能がついてるようなのですが、フォルツァには取り扱い説明書のようなものは存在していますか?
一つだけご存知な方でも回答大歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>・フォルツァにもMF06だとか色々形式があると思いますが、もっとも簡単に形式を知る方法はなんでしょうか?

まず全般の知識ですが、下記HPにあるフォルツァの「P」や「F」のページをご参照下さい。
※事前の勉強や研究は大事だと思います。
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/s …

>・友人のバイクにはスマートカードキーともう一つ、コンソールボックスのところに鍵穴があるのですが、そちらの鍵を紛失したそうです。使用上大きな問題はありますか?
>・上の質問に加えて、友人はスマートカードキーを一つしか持っていません。もう一つ購入は可能でしょうか?

ホンダ系列のバイク屋に頼めば、メーカー経由で購入は可能です。
しかしけっこう大きな問題ですね。
まずは盗難。紛失されたキーを持っている人がいたら、そのまま盗まれます。
次にコストですね。スペアキーを作るには2万円ほどかかります。
キーを全て紛失した場合は、バイク本体に搭載されている電子ユニットまで交換する必要があるため8~10万位かかります。

>・ビッグスクーターは他のバイクと違って色々と機能がついてるようなのですが、フォルツァには取り扱い説明書のようなものは存在していますか?

少なくとも新車には説明書と、場合によって使用方法等のプロモーションDVDが付いています。
これも基本的にはホンダ系列のバイク屋に頼めば購入可能です。

最後になりますが、スクーターはどんなオンボロでも外装さえ交換すれば極上車となり、
250ccの場合、車検が無いので整備を怠っている場合も多いので、
友人からの購入とはいえ、ワンオーナー車でないなら、購入後の修理・整備費も考慮しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

取扱説明書とDVDはありました。tyado20006に言われたとおりホンダドリームに問い合わせたらキー関係の大体の値段を教えていただいたのでなるべく早いうちに言ってみようと思います。
友人は新車購入でしたが、整備に気をつけて乗っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

<・フォルツァにもMF06だとか色々形式があると思いますが、もっとも簡単に形式を知る方法はなんでしょうか?

MF06は初期型MF08は2代目(多分あなたが譲ってもらうもの)MF10は3代目の現行型です。

<・友人のバイクにはスマートカードキーともう一つ、コンソールボックスのところに鍵穴があるのですが、そちらの鍵を紛失したそうです。使用上大きな問題はありますか?

おおありです。スマートキーが故障もしくは電池切れした時にシートロックとメットインスペースを開ける時必要です。あとIDタグとゆう6桁の番号の鑑札がついてたと思います。これもスペアーのスマートキーがあればいいのですが無けのであればスマートキー故障時にエンジンがかけられません。
スマートキーはホンダ特約店で購入可能でありますがIDタグの番号がわからなければ再発行は大変で高くつくと思います。
もちろん新車時には取扱説明書も整備手帳もついてますよ。
緊急時のカギとIDタグと取扱説明書がないなんて友達もいいかげんですね。そのバイクの整備もろくにしたことがないんじゃないですか?
購入を見送った方がよろしいかと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ほぼ貰うという形なので購入の見送りはおそらくしません。ちなみに取扱説明書はありました。IDタグがないと書かれていますが、IDタグは元々スマートキーやメカニカルキーとは別に存在するものなのですか?

• 1