プロが教えるわが家の防犯対策術!

航空会社や旅行代理店、どこを利用したかにかかわらず、予約番号と搭乗者名から予約情報が確認できるサイト「アマデウス」「ガリレオ」がありますが、ここで確認できるのは、お金を払って購入した航空券の予約に限られるのでしょうか?
http://www.checkmytrip.com/
http://www.viewtrip.com/viewtrip.asp

先日、UAのマイルを使ってNH便、NWのマイルを使ってCO便を予約、発券までしたのですが、それらの予約番号を入力して確認しても、上記どちらのサイトでもエラー(該当なし)になってしまいます。
予約番号は、Eチケットでメールで送られてきたものをコピー、入力欄にペーストしているので間違いはないはずです。
ここ10日ほど、何度も何度も試していますが、ぜんぜんダメです。

実は、これらの予約の直前に、(同じく特典航空券予約)NW予約センターの手違いで
「先日予約番号をお伝えしましたが、実は予約が取れていませんでした。その便は、もう満席でこれからの予約受付はできません」
というヒドイ経験をしました。
また、偶然なのか最近よく、似たような「予約が実は取れていなかった」話を聞く機会が多い気がします。

予約番号は手元にあっても、本当に予約が取れているのか不安でしょうがないです。
航空会社の予約センターの仕事まで信用できないなんて変な話ですが、もう何を信用してよいのか分かりません。

「アマデウス」「ガリレオ」で確認できる情報は、どの時点の予約なのでしょうか?
上記のサイトのヘルプなどの説明も読みましたが、特に触れられていませんでした。

もし、現在無料特典の予約をお持ちの方がいらっしゃいましたら、上記サイトでお手持ちの予約確認ができるか、試してみていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本の旅行会社が利用している予約システム(CRS Computer reservations System)は

アマデウス、ガリレオ(アポロ) インフィニ、アクセス、ワールドスパン
があります。 どのシステムを利用してもほどんどの航空会社の予約が可能です

予約記録を作成すると、予約記録に予約番号が割り当てられます。
この予約番号は予約システムの予約番号で航空会社の予約番号ではありません 

但し一部の航空会社と一部の予約システムは同じ予約番号を共有する場合があります。
アポロとUA   ワールドスパンとNW  アマデウスとLH等 
これは一部の航空会社はCRSシステムを自社ホスト予約システムとして利用しているからです

さて予約をチェックするときの基本ですが
CRSサイトで予約確認ができる記録はそのCRSシステムで作成された記録
になります。 航空会社のマイレージ特典旅行はCRSでは作成されていませんので確認は不可です。

確認できるとすれば 
NHサイトで NHの予約番号(UAの予約番号ではありません)
UAサイトで UAの予約番号
UAで発券されたNH航空券であれば
UA予約番号とNH予約番号が存在します。

COサイトでCO予約番号
NWサイトでNWの予約番号(COの予約番号とは異なる)
同様にNWで発券されたCO航空券であれば
NW予約番号とCO予約番号が存在します。

航空会社ホームページから予約番号で予約記録を調べるには
http://homepage3.nifty.com/timetravel/timetable. …
イーチケット控えに予約番号が記載されていると思いますので
各サイトにアクセスしてみてください

既にイーチケットが発券されているので
予約は確保できているととは間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>航空会社のマイレージ特典旅行はCRSでは作成されていませんので確認は不可です。

そうなんですかー。
UAの特典旅行はUAのサイトから予約番号を入力して確認できるのですが、マイレージ番号からは(通常航空券の場合はこの方法でも確認できるのに)できません。
このへんも「CRSでは作成されていないから」なのかもしれませんね。
UAに、NHの予約番号とLHの予約番号を聞いて、確認してみたいと思います。

>NWで発券されたCO航空券であればNW予約番号とCO予約番号が存在します。

はい、CO予約番号も記載がありました。コンチのサイトから確認できました。(ということで、こっちは安心)
同じ特典航空券でも、扱いは航空会社によって違うんですねー。

まず、NWでなく、NHでしたね。

見間違えました、すいません。
ちなみにNHは「インフィニ」です。

>旅程の第1便はLH運行便で、NHのフライトNo.がついています。
こういうのがアマデウスで見られないのは、異常というわけではないのでしょうか?
どの端末を使用するか?は搭乗便の航空会社と一致するとは限りません。
たとえLHの便名がついていても「アマデウス」端末から予約してないと「アマデウス」では見れないのです。
UAのマイルを利用するのであれば、UAに電話して予約していませんか??
であればUAの端末「SABRE(セーバー)」で予約発券、もしNHで予約発券したのでしたら「INFINI(インフィニ)」となります。いずれも「アマデウス」、「ガリレオ」とは異なりますので見れないですね。

確かにサイトによっては見にくいとか、サービスの提供の範囲が異なっていますので、自分の好きなサイトで見たいと思うのは理解できます。
でも、こればっかりは、ダメなんですよ。世界で統一された端末が使用されるようになったらいいんでしょうけど...いろいろな思惑があるようで実現は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすみません。
一度、紙の航空券を持っていたのに当日空港で
「お客様の予約は、今朝取り消されたようですが」ということがあって、
(手配会社は休業日で連絡とれず、アセりました。結局このときは、ハッカー?のアクセスがあったとか、事件が絡んでいたようです。空席はあったので乗せてもらえましたが。)
この経験をしてから、もう100%信用できるものがないんです。
それで、出発直前まで何度も予約記録を確認するようになりました。

「アマデウス」「ガリレオ」だけではない、と分かっただけでもとても勉強になりました。
ありがとうございました。

確か、UAは「SABRE」NWは「WORLD SPAN」という端末を使用していたハズなので「アマデウス」(→LH他)「ガリレオ」(→AA)では見れないハズです。

各航空会社は別々の端末を使用しているので予約を作成した端末と別の端末では記録は見ることができないのでが原則です。
Eチケットがきたのであればそこで航空券の詳細が見られるウェブアドレスが記入されていませんかね?
いずれにしても、無償だから見れないということでは無いです。
余談ですが、団体で確保してある座席などは、ウェブサイトでは見れないケースも若干あるようですが。

また、Eチケットがあるのに予約がないってことは無いです。
予約が無いのに発券しませんから...もちろん恣意的にダミーの航空券を作成することは物理的に可能なんですがね。そこまではしないでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
補足させてください。
先に「UAのマイルを使ってNH便」と書きましたが、正しくは「NHとLHのコードシェア便を含む旅程」です。
旅程の第1便はLH運行便で、NHのフライトNo.がついています。
こういうのがアマデウスで見られないのは、異常というわけではないのでしょうか?
「航空券の詳細が見られるウェブアドレス」は、あるのですが、ウェブ自体「改良中のため一部正しく表示されないことがあります」と注意書きもあって、表示できるときとできないときがあります。(それで信用できないなーと・・・)

• 0