アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪はひいていないのに、つばを飲み込むと、痛い感じがずっと続いています。
たんも、少し出ます。もう一年以上続いています・・・。

声が通らないのが悩みのたねです。
かすれたような声しか出ません。よく人に「え?何て?」と聞き返されます。

ほかに思い当たることは、お酒をたくさん飲んだり,声を出しつづけていたり、
カラオケに行った「翌日朝」は、きれいに声がでます(低い声も)。

これはなぜでしょうか。どうすればよいのでしょうか。
耳鼻科に行ったら、「ちょっと腫れているから風邪だね」と言われて
イソジンをもらいましたが、治りませんでした。

どなたか、参考のご意見をお聞かせいただければ、本当に嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も喉ではいろいろありました。



耳鼻科?(耳鼻)咽喉科?ちゃんと喉の奥の方まで診てくれましたか?奥のほうは
ファイバースコープでないと見えません。(鼻から入れるか喉から入れるか両
方あります) 声がかれるということは奥の方ではないでしょうか?
それと1年続いているということは説明しましたか? 風邪で済まされても困ります
よね。

私も1年以上喉が痛く(声かすれは無かった)、風邪薬でも改善されず、それまで
行っていた内科のかわりに耳鼻咽喉科で鼻から入れる(全然辛くないです)ファイ
バースコープで見たら、デキモノがみつかりました。で、悪性の可能性もゼロでは
ないと言われ念のため精密検査し、良性であることがわかりました。声帯の近く
なので手術しない、3ヶ月に1回経過を観察すれば良いと言われました。積極的に
治療してくれないので嫌でしたが、その後漢方のお陰か、治りました。

さて、ちゃんと奥まで診てもらって、「腫れている」という診断だったら。
一つは違う医者で診てもらうのも良いかも知れません。あるいは診断は正しいけど
積極的な治療をしてくれない場合(私のデキモノの場合もコレ)。
漢方も良いかもしれません。漢方は悪いところを直接直すのではなく、体質を良く
していくという考え方でして、効果が出るまでには時間がかかります。1?3?6ヶ月?
あとお金もかかりますが。1日分の煎じ薬600円でした。

参考URLでも回答しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206294

はやくすっきり治ると良いですね。
以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270350
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。またレスが遅れて申しわけありません。
症状が長引いているということは説明しました。
漢方っていいですね。よく参考にさせていただいて、まじめに検討します。
その前に、別の回答で紹介された病院に行こうかと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 18:28

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「喉が腫れるという表現」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hasseisyoug …
(発声障害)

一度総合病院等の耳鼻咽喉科でファイバースコープで検査されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogaharer …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。レス遅れました。
HP見ました。すごいですね。
私の場合を見つけるのに苦労しました(^ ^;
漢方治療がよさそうですね。。

お礼日時:2003/01/21 18:20

以前喉の調子が悪い時、下記の耳鼻科に行きました。


お医者ご本人が歌を歌われるらしく、
声帯をきちんと見てくれます。
複数名の友人、知人が行ったことがありみんな適切な治療を受けています。
(ちなみに私は問題なかったので1度しか行く必要がありませんでした。)

痛みが1年も続いているのはとても不安ですよね。
これから花粉の季節で耳鼻咽喉科はとても混み出すので
私が紹介したところでなくとも、もう一度耳鼻科に行かれてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.e-doctors-net.com/shibuya/jingumaejib …

この回答への補足

原宿に行ってきました。ありがとうございました。
丁寧な診察で、問題なかったようです。
漢方薬をもらいました。ありがとうございました。

補足日時:2003/01/23 14:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は先週土曜日、そちらに行く機会があり、出向こうかと思いましたが、
前日に「キムチチャーハン」を食べてしまいました。
そんなこと気にするなんて情けないと思われてもしょうがないですが、
すこし行くことをためらってしまいました。
今週土曜日にいければいこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!