プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄米は発芽させたら栄養価がアップすると聞きました。
発芽器を使ったほうがうまく手軽に発芽するとは思うのですが、
それを使わずに玄米をうまく発芽させる方法を教えて下さい。
多少手間が掛かっても良いです。

A 回答 (3件)

魔法瓶を用意しましょう。

(いわゆる水筒です)
お風呂よりちょいヌル目のお湯と良く洗った玄米を入れてふたをします。
一晩、あるいは朝から夕方まで、そのままにします。
取り出してよくすすいで、炊飯します。
魔法瓶も良く洗いましょう。
一合くらいしかできませんが、白米と合わせて炊くなら一家族分には充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔法瓶で出来るんですね。
ということはシャトルシェフでも出来るってことですね。
沢山作る時はシャトルシェフを使ってみます。

魔法瓶もよく洗う、ということは米ぬかが結構つくということなんでしょうか。
気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 16:03

水に漬ければ発芽します。

大抵2日から3日といったところでしょうか

漬け込んだ水が発芽していたら、腐ったような匂いが水からします。
このままにするのはよろしくないので水を入れ替えますが、発芽したかの目安にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腐ったような匂いがしたら、発芽した目安になるんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発芽器を使うのが一般的なのかと思えば、
そうじゃないやり方も一杯あるんですね。

お礼日時:2008/11/20 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!