プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来テレビカメラマンになりたいと考えている高校生です。
 勉強のために、ある会社からハンディ(ショルダータイプ)のカメラをレンタルしてロケに出て、1日勉強してみたいと思っています。
 選択肢は、SONY DSR-130/DSR-300/Canon XL-H1なのですが、ここで迷っています。何故迷っているかを申し上げますと、DSR-130は重そうだし、DSR-300は1/2インチで画質・操作性でどうなのかなと思ったり、XL-H1はビューファが見にくいのでフォーカスが取れるだろうかと悩んでいます。
 Ikegamiのスタジオ用ハンディやSONY DSR-400を担いだことはあるので、落っことすとかはないと思います。
 皆さまどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

カメラは報道と制作で変わってくるから、何を最優先させるかで決めてはどうですか?報道はワンマンで行ったりしますけど、制作になるとアシスタントが必要になるくらい機材も多くなりますからね。

この回答への補足

目指しているのは、どちらかというと制作側です。この場合だとどれが良いでしょう?
 ちなみにお借りできるのは、カメラ、マイク、三脚、バッテリです。
 やはりアシスタントを誰かに頼んだほうが良いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめまして、こんばんは。

DSR-130は実際に現場で使ったことがありますが、カメラ一体型レコーダーに比べ少し重く感じられます。往年のベータカム(BVP-5などのカメラ+ドッカブルレコーダー)に比べて軽くなってはいるので「DSR-130くらいで重い重いいってるんじゃないよ」という先輩方の厳しい声も聞こえてきそうですが、「1人で三脚を担ぎながら、重いバッテリーも運びながら」の撮影は慣れるまで(技術的・体力的に)少ししんどい部分もあるかと存じます。1日機材を借りての1人オペレートなら、少し軽いDSR-300で練習されてみてはいかがでしょう。
1/2インチといっても、2/3インチレンズを採用した上位機種とレンズまわりの操作は変わらないですし、夜など暗い条件での撮影でもない限り画質の大きな差も少なくなりました。レンズを他のカメラのものや超広角・超望遠用レンズなどと頻繁に交換して使う用途でもない限り、1/2でも(放送用でスタジオ撮りなど暗い部分での画質を要求される場所を除けば)遜色ないシゴトができる事情もあります。ショルダータイプのカメラを体で支えたり、ズームレンズの操作に慣れることが今回の最大の目的になりそうですから、DSR-300クラスのカメラをレンタル期限までぞんぶんに回して、慣れをつかむといいですよ。レンタル費用も小さくはない機材ですので、「重くて外出先で撮るのがおっくうになってしまった」なんてもったいないことがないように...。
お友達などにアシスタントを頼めるなら三脚に重くて安定感のある機種を選べますが、1人オペレートだとザハトラーDVシリーズ・HEIWAのLibecシリーズの後継機種など「軽くて少し安価」なものを使って練習されてみてください。カメラを振る動作の安定感は重い三脚(と雲台)がベストですが、時間も人員もゆとりがある番組制作の現場でないと、移動が大変でしょう。(逆に1人で三脚も持つこともある報道現場では、軽さを重視してvintenを使う局が多いです。ただ寒い現場の多い北海道では雲台のオイルが固くなるのでザハトラー採用局が多いです)
私も高校生のときに業務用カメラをレンタルして撮影に出かけたことがあり、当時を思い出しながら回答してます。実り多い練習になるよう願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。こんばんは。回答ありがとうございます。
 おっしゃるとおりDSR-130は重そうですね。それに比べてDSR-300はすっきりしているのが分かります。
 なるほど、厳しい状況でなければ違いはあまりないのですね。それなら300のほうが断然楽そうです……。

>ショルダータイプのカメラを体で支えたり、ズームレンズの操作に慣れることが今回の最大の目的になりそう
 レンズの扱いも頭では分かっていますが、フォーカスリングを逆回ししてしまったり(スチルでNikonを使っているせいです)、露出を決めるのもまだ自信がありません。そういったところも勉強したいところのひとつです。
 どちらにせよ、誰かにアシスタントをお願いしてみようと思います。ただ、お金を払えるわけではないので、アシスタントとしてだけでなく、相手も楽しんでもらえるようにする必要がありますが……。
 もし誰かアシスタントを頼めるのならDSR-130、ワンマンならDSR-300をお借りしようと思います。
 本当にありがとうございました。