プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放物線y^2=4px(p>0)上の点P(原点は除く)における接線とこの放物線の軸とのなす角をθとするとき、この放物線を媒介変数θで表せ。という問題がわかりません。
接線と軸の交点をSとおいてみて半直線Sxを始線としたり、P(r、θ)としたりSP=rで・・・ということは考えてみました。この考え方があっているかどうかもわかりませんが・・・。
誰かお願いします><

A 回答 (2件)

放物線y^2=4pxで、原点を通る直線を2x=tyと置き、これら2つの方程式からxを消去すると、放物線と直線との原点以外の交点Pは(x、y)=(pt^2、2pt)である。

‥‥(1)
点Pにおける接線は、放物線の接線の公式からty=x+pt^2。
従って、t≠0として、tanθ=1/t‥‥(2)
後は、(1)と(2)からtを消去すれば、xとyはθで表せる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうやり方もあるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/14 19:31

まずこの場合放物線の軸はy=0つまりx軸ですね。


そしてx軸と接線のなす角がθということは、接線の傾き(y=ax+bのaにあたるもの)がtan(θ)と表されますね。
放物線の式はy^2=4pxと与えられているので、ここから点Pにおける接線の傾きを求めてtan(θ)と置けば道が開きそうですね。

y^2=4pxの両辺を微分すると
  2y*(dy/dx) = 4p
よって
  (dy/dx) = 2p/y = tan(θ)
この式をy=~の形に直せば、とりあえずy座標を媒介変数θで表すことには成功です。
さらにy^2=4pxからxとyの関係は分かっているので、この式にyの媒介変数表示を代入し整理すればx座標の媒介変数表示も得ることが出来るでしょう。
それらをまとめて(x,y)のように組の形で書けば、放物線を媒介変数表示したことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうやってやればいいんですね。
コツがつかめた気がします。

お礼日時:2008/11/14 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!