プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近フォークギターギターを始めてみたいと思うようになりました。
私は左利きのためレフティ用のギターが欲しいのですが安物では見かけません。(安物を探しています)
そこで質問なのですが、普通のギターの弦を逆に張れば左利き用として演奏には支障ないでしょうか?
あるいはどこか他に改造すべき部位があるでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは

フォークギターでしたら、ナット(ネック部)と、サドル(ボディ部)と、ピックガードを、左利き用に交換する必要がありと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ交換するとなると初めから左利き用のギターを購入した方がよさそうですね。

先に選択肢をおすすめ順に列挙します。

1.ギター演奏は右利きに矯正する
2.普通のギターを普通のままひっくり返して弾く
3.レフティーを入手する
4.普通のギターに弦だけ逆に張って弾く

1.一番のおすすめは1です。左投左打の野球選手でもゴルフだけは右打ちの方は珍しくありません。つまり世の中レフティーには冷たいのが現実です。

2.松崎しげる氏は、普通の右用のギターをそのまま右手でネックを握って普通に演奏されます。コードの押さえ方は鏡像ですし、アルペジオは下から上に掻き上げるように弾きますが、なれれば同じだそうです。

3.どうしても左利きで通すならば、少々出費を覚悟しても専用機を買って練習すべきです。

4.ギターの作りは完全な左右対称ではありません。内部の力木配置も違いますし、弦を固定するブリッジ、サドルも普通の1弦から6弦までに合うようにイントネーションが調整されていますから、そのまま弦を逆に張るだけではかなり音痴なギターになってしまいます。これは簡単な改造では収まりません。それだけで何万円もかかります。

以上、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

事故による後遺症のため、1の右利き用ギターは困難だと思いました。ほんの数分ですが店頭で触らせていただいての感想です。
お答えいただいた中では2か3が良さそうです。
そのままひっくり返して弾くなんて想像もしていなかったのですが、初心者におすすめできる奏法ですか?お手数でなければ、その点についてアドバイスお願いいたします。

どもです。

うちのバンドのギタリストがレフティモデルのギター(エレキ)を使ってますが、やっぱり、相当値段高いです。たしか、右利き用なら15万くらいのが30万以上してたような。

あと安価なモデルだとレフティを作ってないことが多いので、それなりの値段のモデルになるかと思います。ひょっとしたら、存在するかもですが、自分は聞いた事ないです。

フォークギター、ということですので、恐らくですが、目的は弾き語りとか歌の伴奏がメインだと思われます。
その場合でしたら、#2の方が仰っているように、「松崎しげる奏法」が最も都合が良いのでは、と思います。

多少の技術の違いはありますが、慣れればそれほど対したことではないと思います。ちなみに自分はレフティをひっくり返して弾くことがありますが、慣れると大して違和感ないですよ。

コードの押さえ方や、ストロークの仕方が逆転するだけだと。

初心者でもそれほど大変じゃない、というより、どっちにしろ、Fコードの難しさは変わらないっす笑

練習頑張ってくださいませ~。
    • 0
この回答へのお礼

松崎しげる奏法に惹かれてまいりました・・・
安物ギターを購入予定なので、それで練習やってみようと思います。
とても参考になりました。