アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りなのですが、
歯医者さんでの治療中の時の目線、どうしてますか?

最近、歯医者さんにお世話になっているのですが、
目線に困っています(笑)

じ~・・・っと、歯医者さんや看護婦さん(?)の目を
見てるわけにも行かず。
友人に、

「上のライトを見てれば良いんだよ」

と言われましたが、歯医者さんの顔はライトのまんまえに
来る事はよくある事で^^;

どこか壁の方などを見ていようにも先生の顔が視界いっぱいに広がり…(笑)
目をつぶるのもなんだか…という感じもするのですが、
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (13件中1~10件)

基本的なことですが、歯医者さんって歯を見てるんですよね。


だから、基本的に歯医者さんの目を見なければ、歯医者さんにも変に思われないし・・・私は、基本的にはライト、先生でふさがれてたら別の場所を見ますね。先生の顔が視界いっぱいにあれば、髪の毛とか、目から少し離れた場所を見てますよ。
あからさまに目線をはずすのではなく、近くても目を見てなければいいかなぁ・・・と。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよね!
歯医者さんは歯を見てるんですよね~。
別な所を無理矢理見ようとすると白目むいてしまいそうですしね(笑)
うま~く目線をずらせると良いのですが^^;

お礼日時:2003/01/18 16:50

 以前、歯科医院に勤めていました。


治療中はよほどの事がない限り顔でなく、口腔内を見ています。顔を見るときは、痛み具合を確かめる時ですからあまり気にしなくても大丈夫です。
 まれに削っている時、金属や薬品、汚物など飛ぶときがあるので目をつぶっていた方が医者も患者も安心です。
 そういう意味で治療中、顔にタオルなどかけてるとこ多いい筈です。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん!お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません^^;
家族がパソコンの最適化を始めてしまい、
はじめると1週間は平気でかかってしまう我が家の危険なパソコン…。
時間もたってしまい、沢山の方にお答え頂きましたので、
こちらにまとめさせて頂きます^^

私が行っている歯医者さんでは、
歯を削る時は布を目元にかけてくれるのですが、
(水などが飛びますし)
歯に薬を詰めるときなど、普段はかけてくれません^^;
(ちょこっと削る程度の場合も)

やはりここは、気にせず目を瞑ってしまっていた方がいいのでしょうかね?
今週も、水曜日に行って参ります。

お礼日時:2003/01/26 11:21

現在歯医者に通ってます。


あの、削る音がイヤなので目をつぶっているのですが、あまりの痛さに眉間にシワが。。。。
家に帰ってから眉間に美容クリームを塗りまくってます!!
基本的には目をつぶっているのですが、先生が器具を交換するときには(目をつぶっていても気配で分かりますよね^^)ギロリ!!次は何を使うの???麻酔??ドリル???とついつい見ちゃいます~。
そして、先生がこちらを向く前に目をつぶります。
しか~し、あまりに強力な治療を受けた時って目が勝手にひらいちゃうんです!!
目が泳いでるってこんな事を言うのか。。。と最近実感じました。
目が開いている事に自分で気がつかなくって、ボーっとして先生と目があって、あっ!!目が合っちゃったよぉ~ってどうして目が開いてるの??という状態です。
一日も早く治療が終わる事を祈っている今日この頃です。
最後に、私なりに当たりの助手さんとハズレの助手さんがいるんですぅ。
当たりは器具の使い方が丁寧で、私のそろそろウガイしたいなぁ~という気持ちなどを読みとってくれる子です。
ハズレは、、、お~~い!!アタシの口の端にヨダレ吸い取る器具をぶら下げたままで5分もほっとかないで~~!!と・・こんな事をする子です。
    • good
    • 2

 歯科医師側の感覚でお答えします。

治療中の顔の距離ははっきり行って、通常ではありえない距離(恋人でもない限り)です。しかし、治療中は口腔内しか見ていないのでこちらはまったく意識していません。(たまに偶然目が会ったりすると、こっちが困ってしまいますが・・・)しかし、目や顔の変化で痛みや苦しいのかなど判断しますので全体の雰囲気は把握しています。水や削った破片が飛んだり、器具が顔の上を通るのでタオルや布をかけたほうが治療する側にとって安心ですが、患者さんによっては目隠しのように不安感をもたれる方もいらしゃるようです。私は、聞いてから目を覆うようにしているので、はっきり否かどうか行ってくれると助かりますね。
    • good
    • 2

現在治療に通っていますが、私は習慣で目をつぶってしまいます(笑。


私の場合、治療方法の性質上、豪快に歯を削られるわけでなく、毎治療ともただひたすら根っこを消毒し続けるだけなので大して痛くもなく、また、イスをめいっぱい倒されるので、この間など治療中(毎回約20分位ですが)にウトウトして口を閉じてしまい「頑張ってもう少し口を開いて」と言われてしまいました(笑。
    • good
    • 1

私も以前同じことを思っていました。

(みなさんもそうみたいですね 笑)
 私は今は目をつぶります。
 なぜなら、歯を削るときなんかは、たまにかけらが飛んできたりして
目に入りそうだからです。水なんかも飛んだりする時があるので、そういう意味で怖いのでつぶることにしています。
 以前はあけてましたけどね☆
    • good
    • 0

私の行っている歯医者さんは、顔(目の部分)にタオルをかけてくれるので


とっても助かってます(笑)

その歯医者さんに行くまでは、私も目線をどこにやっていいのか悩みましたが・・・
そのときは、だいたいライトの端っこ(少しは眩しくない)を見てました。
    • good
    • 0

こちらは過去問になります。



▽ 質問:歯の治療中は、目を開けますか?閉じますか?

>> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=393450 <<


ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=393450
    • good
    • 0

美容院だとシャンプーの時に、顔の上にタオルなんかを


置いてくれるけど、歯医者はねぇ・・・。
私は、主にうろうろと天井を見ています。
後は、歯を削る時に、先生がかけておられるゴーグルに写る映像とか・・・。
怖い時は、これまた自分の視界の中に入る全てを
「怖いよ~怖いよ~」と言う目で、よろよろ見ます。
・・・かなり怖い百面相をしているようですな、私は。
    • good
    • 1

 う~ん……以前同じような?を抱いておりました。

たいていは目をつぶってしまいます。医者によってはタオルのようなものをあらかじめかぶせますね。やっぱり、じ~っとみつめられたのではやりづらいのでしょう。
 というわけで、目をつぶるということです。
 が……医師が具体的に問診をしているときは、やっぱり、顔を見ますが……、ウイーンと歯を削られるときなんぞはつぶります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています