アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日 赤信号で停止中 後続車がコツンとぶつかりました。 初めて事故というものに遭遇したので 対応をどうしていいのか分からなかったので、一応 警察を呼びました。 ボディには指でこすったら取れた位の傷で見た目は全く分かりません。
警察の方は 「後はお互い連絡取り合って話しをしてください。」と、言われ帰られました。 夕方 相手方の保険会社の方が家にこられました。
見た目は大丈夫に見えるけど もしかしたら 中の方に何か損害が起こっているかもわからないので、見てもられるものなら見てくれませんでしょうか?と、こちらから言ってみました。
保険会社の方は あまりにも何も損傷のない車なので困ってはいましたが 一旦 保留にさせてください。と、言われ帰られました。
私の方で掛けている保険会社の方へ聞いてみたんですが、今回のケースの様な場合は 菓子折り持って謝罪しに来る位じゃないかな~。と、言われました。
相手の方が近所に住んでいるので、あまりゴタゴタしたくないのですが・・・。
でも、車にはキズが付かなかった程度ですが 後ろからポンと押される位の衝撃を受けたのは確かですし、、、
新車で購入して5年 大事に乗っているので 自分の気持ちの中でぶつけられた車・・・て、ショックもあり。。。

これから 手続きをしていったらいいのでしょうか?
相手の保険会社の方に「事故を起こした経験なくってどうしていいのかこちらが聞きたい位なんです。。。」て、言ったの まずかったですかね?

A 回答 (5件)

コツン程度でもしっかり点検(業者)した方が良いですよ。



自分も「コツン」されたことありますけど、夏場になってから
バンパーがひわって浮いてきました。

ちなみに加害者がご近所でという事でしたが、この程度であれば加害者
当人の負担も軽いので大きな問題にはならないと思いますが…
    • good
    • 0

ご近所付き合いが大事なのは確かですが後々の事を考えれば慎重に行動するべきです。

中途半端に納得したつもりでいると結果的に泥沼に陥るというのはさまざまな事柄で聞く話です。

被害者、加害者とその保険会社。と分けてしまいがちですが実際は加害者側の保険会社はお金を払うことを第一の仕事と考えていません。ですからあなたが納得のいく示談条件を決めきっちり支払わせてください。
一度示談が成立すればあとでどのような損害が判明しても後の祭りです。保険屋が耳を貸さない様であれば加害者側に伝え調整を求めることも出来ます(自腹切るか保険屋にクレーム出すかは相手次第)。

もし加害者に良い顔をしたいのでしたら何もかも記憶から消し去るのがよろしいでしょう・・・
    • good
    • 0

つきあいのある車屋に入庫 点検して貰うことです。

相手保険屋にいつ入庫するか、入庫期日 車屋の屋号 TELを連絡すれば それで相手保険屋と車屋で処理・解決されると思います。

勿論あなたに負担はありません。必要ならレンタカー 代車も手配してくれます。

コツン程度で通常菓子折程度の謝罪をする必要はないとは思いますが、こればかりは人それぞれ 受け手も個々にとらえ方 感じ方はあるようですが、こればかりはなんとも云えませんね。
    • good
    • 0

これは大変な事故に遭われたようですね。


しかし体の方は大丈夫ですか?車の方も心配ですが、もっとも心配のは「首」の方です。病院に行かれてなければ、検査を受けておいた方が無難ですよ。

車の方ですが一度、ディーラーで確認して貰った方が後々問題にならなくてもいいのではありませんか?
勿論、諸々のお金は発生する事も想定されますので、きちんと領収書も貰っておいて下さいね。
    • good
    • 0

専門家に見てもらうのが一番です。


保険会社は修理の専門家ではありません。

ディーラーなり、修理工場なりに、追突されたのだけど、どこか悪くなってないか点検して下さいと言えば良いでしょう。
もちろん、保険会社に修理工場の入庫する旨は連絡して下さい。

その結果、なんともなければ、それでいいし、不具合があれば修理してもらえば良いかと。
点検代が発生したら、その分は保険会社に請求すれば良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!