アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キウイフルーツの食べ頃の見分け方を教えてください。
キウイは店で買って来ても一週間位は食べごろじゃないし、そうかと思って油断していると腐らせてしまうし。
食べ頃が上手くわかったときは、甘くて美味しいのに、大概がまだ酸っぱいうちに食べてしまっているというのが現実です。
上下を指で挟んで軽く押してみるという方法だと、はずれている場合が圧倒的に多いようです。
どなたか、こんな方法があるよという方、教えてください。

A 回答 (2件)

そもそも「食べ頃」の定義が人によって異なります。

硬めの酸っぱい果実が好きな人もいますが、ご質問の文面から考えて、よく熟した甘い果実がお好きなのだと判断いたします。
よく「上下(縦)に押して硬さを調べる」と書いてありますが、この方法では熟度はほとんどわかりません。果実を傷めない程度に横から押すか、あるいは他の方も推薦しておられるように、全体を手で包み込んで軽く押し、柔らかさを調べるのが良い方法です。表面に少し柔らかみを感じるころが食べごろです。
自宅では、ポリ袋などに入れて室温に置いておきますが、袋を開けた時の香りも判断材料になります。未熟果では青っぽい香りしかしませんが、適熟になると、フルーティーな香りが強くなります。
果実表面の硬さと香りから熟度を判断し、そして大事なことは、適度に熟したら果実を冷蔵庫に移すことです。これによって、適熟果実を腐らせずに長く楽しむことができます。

参考URL:http://www1.ttv.ne.jp/~kiwi/aboutkiwi-5.html
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。URLも参考にさせていただきました。最近は電子レンジで追熟させる事も覚えました。これから適度に熟した時の香りも覚えるようにします。

こんにちわ。

ニュージーランドにホームステイに行った時にホストファミリーがやっていた方法です。
キウイをパソコンのマウスを持つような感じで持って優しく握ります。

食べごろののキウイはなんとなくやわらかいです。

もちろん売り物の商品ではできませんが、購入したキウイの食べごろを調べるのはいつもこうしています。
ほとんど失敗がないですし、だんだん自分の好きなやわらかさが分かってきます。

参考になるといいです。
    • 5
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
私がいつもやっているのとは握りがちょっと違うようなので、試してみます。