アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。平成5年式。スバルV-KW3。エンジン型式EN07。マニュアル5速なのですが、交差点などで4速から3速にシフトダウンし、右折しながら加速すると車体がガクガクとノックしてしまい、直進に戻ればノックも治まるのですが。普通に直進中に負荷をかけても全く症状は発生しません。因みにポイントは交換済。プラグ点検済。プラグコードは交換するか迷っています。どなたかご存知な方整備事例等教えて戴けたら有難いのですが。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は#2と#3の人の意見のどちらかだと思います。

ブーツが破れかけたときなら、ブーツ交換で済みますが、具体的症状に表れている場合は、交換パーツもかなり多く工賃を含めて高くつきますよ。

便乗してるだけなので、ポイントは私以外に差し上げてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大分遅くなりましたが、どうも有難うございました。又ありましたら宜しくお願いします。

う~ん ワタシも♯2の方と同意見です

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

曲がりながらだと、駆動系に負荷がかかってノックを起こすかもしれませんね。

きちんとオイルメンテナンスしてますか?
3速ではなくて2速ではどうですか?もちろん、回転数が低いとノックは起こりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

ノッキング音ですか?

前輪駆動車のドライブシャフトブーツが切れた場合中のグリースが出てしまい
ジョイント部が偏磨耗して旋回時に異音(カタカタ)がでます。その音がノッキング音に似ているのでは?
直進・左折時に出ないのであればそれを疑ってみるのも一つだと思います。
調べかたはハンドルをどちらかいっぱいに切ってホイールの裏側を覗き込んでください。
ストラットのタイヤ側が油で汚れドライブシャフトのブーツ(ゴム製)が切れているようだと間違いないでしょう。
村場合はドライブシャフトの交換になり、交換は新品とリビルト品または中古になります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、有難う御座いました。

旋回しているときにノッキングするというのであれば。

車体が傾いている時、横Gがかかっているときなので
燃料タンク内のガソリンが偏ってしまい

燃料ポンプがうまく吸えないのでガス欠状態になり
ノッキングするのかもしれません。

燃料が満タンの状態でノッキングが起こらなければ

燃料ポンプに何らかの異常が考えられます
(燃料の吸い口が取れていたり)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。