アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://seaside-office.at.webry.info/200811/artic …
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/
このニュース、昨日、2ちゃんねるに詳しい後輩から聞いて初めて知りました。
テレビのニュースではほとんど放送されていないようです。

認知だけで親子関係が認められる。
『19歳11ヶ月まで』という決まりには抜け道があるようですし、外国人でも認知してもらえば、だれでも日本国籍が得られる事になるってことですよね。

私の周囲の人はほとんどこのニュースを知らないようです。
何でこんな法案が、こんなにあっさりと可決されてしまうんでしょうか?

日本の政治は・日本のマスコミはどうなっているんでしょうか?

A 回答 (8件)

まずこの件は3つの問題を抱えています。

つまり

・月曜に『慎重な審議を行う』という合意が
形成された翌日に政治的事情を優先させ成立させたこと。

要は民主党の独善的な願望、つまり解散主張のために
国会を空転させたのが11月18日です。
このため、慎重な審議どころか駆け込みでの成立となりました。
これは、国会議員の主たる業務である法案の慎重な審議を
放棄したことに等しいと言えます。つまり、前回の選挙における、
国民の負託に対する裏切り行為です。
解散が現在の民意であるというのが彼らの主張ですが
もしそれが真であると仮定しても、リアルタイムに民意を反映させるべき
であるというなら、我々は選挙制による民主主義を放棄しなければなりません。

・国籍という日本国民全員に影響する、最大の権利に関する
法案の変更に対して現時点でマスコミ報道がほとんど成されていないこと。
この改正案が良いものであるにしろ、悪いものであるにしろ
国民の定義の変更、すなわち全ての国民に影響する法案なのですから、
最優先で周知を行うべきです。

・国籍の定義変更に対する影響
殆どの方はこちらを問題視されていますね。様々な意見があると思いますが
どちらにせよ、慎重な審議を行うべきではなかったでしょうか?

以下は私見です。
将来の日本政府・および企業体の維持には今回の改正から始まるであろう
国籍条項の緩和、つまり移民受け入れの基本態勢の確立は必要事項です。
ですが、移民受け入れを積極化した場合、どういうことが起こるか。
これはEUの例を見れば明らかでしょう。雇用状況の悪化と社会保障費の増大です。

この2点を少しだけ掘り下げて見ます。
移民受け入れの最大の効果は『低価格で良質な労働力の確保』です。
こういった場合、それに対抗する現在の日本国民の労働者は、
価格競争を行わなければならないため、給与を下げる必要が発生します。

このときに現在の社会保障レベルを維持すると、社会保障費負担が
給与所得を超過する恐れが生じます。内需拡大により、経済の好況は
実現できたとしても、政府や企業などの組織体に富が集中することになります。
このときに好況を維持するためには、社会保障による所得分配が必要となりますが
これが何を意味するかというと、ご存知の通り増税です。
つまり低所得者層は価格競争により、高所得者層は増税により負担が増加します。

さらに、国家が集金した税を再び国民に分配した場合、その処理には人的・時間的
コストが発生することは、直近の『国民給付金』制度で皆さん気づかれている
ことと思います。結果として公務員を増やす必要すらあるでしょう。

これを防ぐためには社会保障レベルを低下させ、コストを抑える必要があります。
つまり、どちらの道を採ったとしても、結果的には『現在の国民』は損をするのです。

ただ、その上で『未来の国民』のことを考え、国民の富を日本政府に集めて強化する
という話ならばまた改めてその正当性の評価をしなければなりません。
しかしながら、『福祉政策』を掲げる政党が今回の法案に賛成するというのは
おかしな話ではないでしょうか。彼らは『現在の国民』の保護をこそ
訴えているのですから。
    • 0

関西テレビのアンカーで詳しく取り上げられていました。

たった3時間の審議で可決したそうです。
今後、ホームレスを「親」に仕立てるブローカーが暗躍するでしょう。

>>私の周囲の人はほとんどこのニュースを知らないようです。
麻生総理のおバカ発言を報道したほうが面白いという理屈。
後期高齢者医療制度が可決されたときのことを覚えていますか。マスコミはほとんど報道しませんでした。あの時は民主・永田議員のホリエモン・ニセメールで国会が空転してこの問題ばかり報道しており、後期高齢者~なんて数字(視聴率)が取れないからどこも報道しなかったし。
そういえば、その永田元議員はつい先日、自殺未遂しましたね。
    • 0

原住民(インディアン)を皆殺しにし、そこで建国したアメリカや

将来合併する予定のECなどと、
状況が全く異なると言うのに、【捏造】する人が未だ居るとは・・・

世界中に国家が成立し、国籍で分けているのが【現実】ですが
それから逃避しても意味がありません。
それぞれの民族が、それぞれの国家を成立させ
それぞれ独自に暮らしている事自体、普通の行為です。
自分達の民族が貧しいからと言って、他の民族に寄生するのは違法であり
自分達で何とかしようと考えない限り、成長するワケはありませんね。
    • 0

日本の政治が組織票を持った選挙による結果の帰結です。

法案の是非はさておき、マスコミが殆ど無視なのは如何なものでしょうか?
スポンサーには弱かったのですね。

歴史を顧みると、政治が堕落した昭和初期と非常に似通っていることに寒気を感じてなりません。
(その歴史も現在封印されて詳しく教育されていません)

さて、肝心の法案ですが、事実上移民を多く受け入れてきたEU(特にドイツ・フランス)が現在どのような状況であるか…
決して日本のこれまでの国籍法が間違いだったとは思えません。
ところで法案が通って「勝利宣言」している党がありますね
http://www.komei.or.jp/news/2008/1118/13035.html

これで国民が何と戦って行けばよいのかよくわかった出来事ですね。
    • 0

何を持って酷いとされているのか。

そこがポイントです。

出生地主義で有名なアメリカなどは親が何者であろうと犯罪者であろうとその領土で生まれればアメリカ人です。ブラジルなどもそうですね。
フランス、スペイン、ドイツなどは一定期間暮らしたことなどが条件だったりしますが、それでも両親が外国人のままで子どもはその国の国籍を取得できます。

また、国籍こそ違えど、EU圏内では国籍による差別がなくなりつつあります。

法体系がまともに整っていない途上国を除いて、先進国で比較すると世界的には日本の国籍法というのは厳しすぎるくらいで、今度の改定でも十分厳しいくらいです。

世界がそうだからそれに従わなくてはいけないということではないと思います。しかし、改定後でも十分に厳しいのが日本の国籍法で、それを改悪と叫ばれるからには、どのような理由があってのことかが重要です。
2chで否定するような人やwakan232さんが、今回の国籍法改定が【ヒド過ぎる!】と言われるのであれば、他国の国籍制度はヒド過ぎるをはるかに凌駕する極悪中の極悪制度ということでしょうか?そして世界中が極悪制度におかされる中、日本が数少ない世界の希望の制度を設けていたと・・・

もちろん、そういう話ならいいのですが、どうも2chではそのような考えはされていないと思うのです。
    • 0

確かにひどいですね

親がどこの国の国籍であろうが、日本国内で生まれた者全員に日本国籍を与えるべき
    • 0

ちろっと見ましたけど、これは緩すぎるかな・・・アメリカじゃあるまいし。

外国人の売春は増えるようになるかもしれませんね。
ただ、「外国人のスラム街ができる」っていうのは言い過ぎかな。そうなる前にまた法案を改正するだろうし。

法律が緩くなれば悪用はしやすくなりますけど、今までの厳しすぎる法律で不幸になった人たちが救われればいいと思います。

たしかにもっと調整が必要だとは思いますけど。
    • 0

2チャンネルが「毎度のごとく騒ぎすぎ」なだけです。

あそこはとにかく改正法はすべて改悪だと言う論調が多いですから。
    • 0