アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、35歳の会社員です。妻は30歳で事務の仕事をしています。結婚して6年目になりますが、子供はいません。お互いに何でも話し合い、愛し合ってきました。と思ってきましたが、先月初めから、急に妻から夜の生活を体調不良を理由に拒否されて来ました。
困ってしまい、話をしようと何度か試みましたが、話し合いに応じなかったのですが、昨夜、離婚してほしいといわれました。理由は好きな人ができたと言うので驚き、さらに追求しましたら、すでに3月前から体の関係を持っているとのことでした。
私との生活には不満はなく、感謝しているが、心は相手に移っていて戻れないと言い、どんな償いでもするから離婚してほしいといいます。
昨夜も今日もずっと考えていましたが、別れたくありません。また、結婚していて心を他人に移したことは絶対に許せません。
単なる恋愛を超えて、結婚前に私が命がけで妻の命を守り、生涯の伴侶となる約束のもとに作り上げてきた人生の夢を打ち砕いたことはとても許すことはできません。
もし、この離婚が許されるなら、私の人生は終わりを告げざるを得ません。今、とても恐ろしい憎悪の気持に襲われています。
単なる謝罪などで済まされるものではないと思っています。
こういい考え方についてご意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

お気持ち心からお察しいたします。

あなたも、奥様も、不倫相手も今は真っ暗な迷宮にいるようなもの。
彼らにはお花畑に見えているかもしれない。
でも、あなたはそこが冷たい暗闇だと気づきました。
今は絶望にもがき苦しんでいても、いつか必ず外につながる道ができます。

だからこそ、憎悪で彼らと同じレベルに堕ちないで欲しい。
彼女たちのためではなく、あなた自身のために、あなたの良心と美学に沿った行動を取られることを祈ります。

悲しいことですが、配偶者に不倫を隠し、相手の欠点を挙げ連ねて離婚を要求するケースがほとんどだと思います。
奥様はあなたに感謝し、自分の非を認めていらっしゃる。
あなたのことを男性としては愛せなくなったとしても、人間として大事に思っているのではないでしょうか。

あんな夫と別れて正解だったと思われるのではなく、あんなに立派な人を裏切ってしまった、夫のほうがずっといい男だった…そう思わせること。
そして、あなた自身が日の当たる道を幸せに生きていくことが、彼らに対する1番の意趣返しではありませんか。

今はきれいごとに聞こえることでしょう。
でも、別離にしろ再構築にしろ、心が落ち着いた時にあなたが自己嫌悪に苦しむことのないように…そう思います。
    • 0

非常に辛い状況ですね。

知ってから日数があまり経っていないので、まだ冷静に考えられないと思います。
奥様は、愛されてとても魅力的な方なのでしょうね。そして、職場の男性は、そんな奥様といつか関係を持ちたいと狙っていたのでしょう。でも、性的な満足感で満たされた関係は築けたとしても、本当に愛がある関係でしょうか。もし相手の男性が奥様を本気で好きであったら、酔ったところを襲いますか?奥様も、思いがけず襲われて満たされたことで離婚と再婚を考えるなんて、かなり幼いというか、甘い考えとの印象を受けます。お子さんがいらっしゃらないので、結婚という制度もおつきあい程度にしか感じていなかったのでしょうか。
結婚している身で他の男性と付き合うのは私も経験しています。でも、それは夫の人間性のあまりの醜さ、精神的DVなどがあり、離婚を本気で考える生活故です。不倫は、自分に対する喜びであると同時に、夫への裏切り、夫に対する侮辱であることを、私は理解しています。それを承知で、自分が悪人であることを承知の上での行為です。愛されていて、不満がない奥様が、そのような行動に走ってしまったのは、この私からみてもとても悲しい話です。
相手の男性とは、上手くいくのか疑問です。いつか「やっぱり貴方がよかった。私が馬鹿だった」と言ってくる日が来るかもしれません。その後悔の思いを経験させることが彼女への罰ではないでしょうか。彼女はこの先今以上に幸せにはなれないでしょう。rezanienさんは幸せになってください。人を愛することができる人はとても素敵です。
    • 0

その気持ち、同感。

すごく分かります。
そういう気持ちを持っている自分を、否定しなくても、
ぜんぜんかまわない、それだけの深い愛情があったのだ
と、自分で自分をほめてあげてください。

ただ。
時間が経ってみれば、憎むということ、怒りという感情
は、自分で自分をイヤな人間にしていくのではないか、
という感じもしてきています。

だから、自分で怒りにまかせて行動するのではなくて、
弁護士に淡々と処理してもらい、あとは時間にまかせる
しかないのです。

日本の国は、こういうときに人間らしい感情を持ってい
る人、大事なものを大事という人を馬鹿にする国です。
でも、そんな周りのことも無視しましょう。

そういう人とは縁がなかったのだ、と思える日がくるこ
とを待っている、おなじような境遇の男性です。
    • 0

奥さん(と浮気相手の男性)が裁判で出された慰謝料を耳を揃えて

出すのなら「自由」が彼らに手に入りますよね。
悲しいけど事実です。
おそらくですが「人間は心変わりするかもしれない」という
大前提での「法」なのかもしれません。
夫婦は法に守られているけれども覚悟さえすれば、それを解消する
権利もある、という事でもありますね。
    • 0

今、奥さんに何を言っても、彼は悪くない、浮気じゃない!と言いまくって話しにならないでしょう。

ならば、淡々と進めていきましょう。

弁護士は皆さん言っているから良いとして…

相手の不倫男の勤め先やご両親などは、質問者様はもうすでにご存知なのですか?
相手先の上司の方や、不倫男の両親にも話を聞いてもらわねばなりませんね。
どうやら、奥さんと不倫男は、中身がお子様のようですから、保護者が必要なのでは?
まぁ、凄く嫌がるでしょうけどね。自分達の不貞を両親に知られるのは…。
でも、仕方がありません。不倫っていうのは、そういった人達を巻き込む不幸な行為なのですから。

奥様のご両親にも、このことは話されましたか?
まだならば、しっかりお話しておきましょう。

そして、奥さんが離婚離婚わめいても、不貞の証拠もあるならば、
奥さんがどんなにわめこうが、あなたが了承しない限り、離婚は出来ません。

激怒すればあなたの負けです。キレて相手を責めれば、妻は彼を庇い泣き叫ぶでしょう。
更にいらつくだけなので、淡々と進めてください。

今は、特に奥さんが話し合いにならない状態なので「第三者」に間に入ってもらうことは
なんらおかしいことではありません。

私は、真面目に生きている人のほうが損をする人生は良くないと考えます。
大変でしょうが、心を強く持ち頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろお教えいただきましたことを早速、考え、実行します。助かりました。
仰る通り冷静に進めます。本日、弁護士にも会います。
何とか冷静に頑張ります。
ありがとうございました。

結婚3年目、23歳の男です。

>心は相手に移っていて戻れない

自分なら即刻離婚します^^;
気持ちが相手にあるのであればもう気持ちを戻そうなんて無理なことです。
先月初めから、夜の生活を断られたとありますが、3ヶ月前から異変は起きてたんですよ?
>お互いに何でも話し合い、愛し合ってきました。
とありますが、そう思っていたのはあなただけだったのでは??

自分がもし同じ立場であれば、自分に魅力がなくなったんだ、と思います。
>私との生活には不満はなく、感謝しているが、心は相手に移っていて戻れない

この言葉もありきたりな気がします^^;
「不満がなく、感謝している」のであれば、ほかの男のところには行かないと思います。

23歳のガキの言葉で申し訳ございませんが、諦めるしかないのでは??
気持ちがあっちにある以上、あなたの方に無理に残しても、女性は幸せではないのですよ?

23歳の結婚3年目の男の考えはこうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も取り戻すことはしないつもりです。
妻の言では、偶然で知った相手のセックスから離れられないそうです。
彼女はきっと一生男狂いの道を歩むと思います。彼女の幸せなどは最早、私の関心の外ですし、私の人生への侮辱に対する償いをしてもらうだけです。

40代既婚男性です。

心中お察し申し上げます。

私は、そのような事実が告げられたり、そのような行為の写真を見てしまったときに、そのことを乗り越えて行けるか、自信はありません。何とかできるかもしれませんが、それはお互いの努力があってで、しかも元と同じということはないと思います。

さて奥様の件ですが、第三者だからこんなことを書けるのかもしれませんが、なぜ告白したのか?という点が気になってしまいます。あなたが気づいていないのなら、上手く浮気できますよね?
始まりも奥様の意志を無視してのことですし、そのような写真があるということは、最初から…奥様に意識がなかったときから、撮影していたとも想像できます。

脅されたのかもしれませんし、貞淑な妻の仮面を被る資格はないと恥じたかもしれません。あなたに許されたい、救って欲しいと思っているのかもしれません。

だから、全てを知りたい…それは無理かもしれませんが…そういう意味で、色々聞くでしょうし、投げかけると思います。勿論、ICレコーダーなどを利用して録音もします。もちろんそれ以前に財産の保全、すぐに鍵が交換できるようにするか、追加の錠前を用意、できれば家の中の盗聴や盗撮のチェック…ですね。それからできれば、興信所でその男のチェックですね。他にもヤバイことをしてるかもしれませんしね。

で、ポイントですが、
・始まりの詳細。写真は?脅されたりしなかったか?
・いつ会って、いつしたのか。どんなセックスをしたのか?ホテル代などは?我が家でしたのか?
・どこの誰か。
・離婚してどうするつもりか?再婚するつもりか?

まぁ、その後で、
・一応、2人にはケジメをつけてもらう。
(そのとき調査報告があれば、見せるのもよいかも)
・別れとその原因は残念だけれど、今まで、ありがとう。
・君が幸せになることを祈っている。なれそうか?
・もしも君が、流されて、裏切って、その罪悪感に耐えられなくなったのなら、まず離婚ありき!で、君の方から結論を出してくるのはおかしいのではないか?それほどボクは、信用されていなかったのか?まずは全てを告白して、全ての結論をボクに委ねるのが本当ではなかったのか?自分で、ボクに相応しくないと結論を出す資格はあるのか?それとも、それほど相手のことを好きになったのか?本当はそうじゃないだろう?ボクと一緒にいる資格はないと思うから、残された道がそこにしかなかったからではないのか?最後に答えて欲しい。

我ながら臭すぎるセリフですが、言ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
確かに、もう一度確かめる事は必要かもしれませんね。ただ、ずいぶんこらえて穏やかに話し合ったつもりですが、話しにくいことでもあるのでしょうか。
相手も特定できましたので、弁護士などと相談しながら、調べて参ります。
突然のことで心が整理できず。お書きいただいた証拠などは写真しかありませんし、おさえてもいませんでした。参考にさせてちただき、準備していきたいと思います。

愛する妻が浮気・・・

突然の離婚話・・・
パニック状態で、これまでの結婚生活は何だったのか、
これから、どうしたら良いのだ、
言葉では表せないお気持ちだと思います。

でも奥様の意思は固いと思います。

人間、このような状況の時には「もう2度と女なんか好きになれない」なんて思い、絶望のドン底に落ちますが、そんなのも時間が解決します。自分の為にも前向きに生きるのが良いと思います。

ただ、奥様と浮気男がどうしても許せないのであれば、
離婚調停を長引かせ、一生籍を抜かないなんて嫌がらせもできますが、そこまでしますか?

私なら、新しい女を見つけて、再婚の道を選びますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちをお察しいただき、うれしいです。力が出てきました。
仰る通り、妻は本気で相手に心が行ってしまいました。たとえ、戻りたいといっても、なにかの都合で表面的にそう言うだけだと思います。
私は女性を憎みません。女性は素晴らしいと思います。この裏切りは特別なものだと思います。
一方で、どうしても妻と相手を許すことはできません。この心の傷を償ってもらう積りです。
その方法として、一生籍を抜かせないと言う方法があるのですか。艦がたいと思います。そのために、私がもう結婚しないことは厭いません。
私は、専門の領域で充実した人生を生きることはできますので。
専門的なこととも多そうなので弁護士に相談します。

妻が不貞(浮気)をしたことが事実だとして、しかるべき証拠があれば妻は有責配偶者となります。

簡単に言えば、妻の申し立てを簡単に通さないということです。

また、相手の男性に第三者請求(慰謝料請求)をしますと、相手の本当の気持ちが出てきます。
そのことにより、妻との関係が壊れ、妻が戻ってくる等の事実もあります。
が、逆に二人の関係が本気であるならば残念ですが離婚を視野に入れ、妻に慰謝料請求を・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。証拠としては、N0.2の回答者様へのお礼に書きましたように、相手からのその場面の写真を確保してあります。
お書きいただいていることを参考にさせていただき、弁護士と相談して進めたいと思います。
どうも2人は本気です。

奥様を、そして奥様と付き合っている男性を許せないという気持ちは

お察しいたしますが、もう少し冷静になってはいかがですか?
奥様からの離婚したい理由、もう少し時間をかけて確認をとるべきだ
と思います。
どこで、奥様の歯車が壊れたのか?
(失礼な言い方ですが)
子供がいないから?
子供が出来ない理由がお二人にあるのか?
夜の生活で、奥様があなたの行為に満足していないから?
6年間の生活の中で奥様として耐えられない何かを、あなたが言っ
たり、したりしたから?
あなたのご家族への不満だとか?
奥様もしくは奥様のご家族がトラブルに遭い、あなたと一緒に暮らす
ことで、あなたに迷惑をかけることが辛いからだとか?

真実を確認すべきです。
離婚はいつでも出来ますし、今悔しいのは分かりますが、事実を知っ
てからでも遅くはないと思います。

とにかく、あなたが冷静になって、できることはまず自分のこの6年
間に非は無かったのかを考えるべきだと思います。相談できる方に相
談してアドバイスを受けるのもいいでしょう。

今あなたはパニック状態になっているのです。冷静になって、焦らず
奥様の別れたい理由をじっくり聞いてあげて下さい。そうすれば、
きっと奥様も本心を告げる時が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻と話をした時に、不満や希望などを聞きましたが、それはなく、ずっと満足していたし、感謝していると言う返事でした。
そうして、相手とそのような関係になったのは会社の飲み会の時に酔って介抱され、気がついたとき体の関係になっていたが、その時の体の興奮が忘れられなく、もうそれから逃れられなくなったと言うものでした。そうしているうちに、心も動いて行ったようです。
私の非を見つけることは難しいようです。別れたい理由は彼の体から離れられないのが主です。
できる限り冷静にしていきます。
アドバイスありがとうございました。